SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SOPHIA dayとは?

MICHAELのSOPHIAだけの曲やるライブどうだったんでしょうね。
なんの曲をやるのか、何を言うのか気になったので行こうか本気で前日まで悩んでたんだけど、楽しめる気がしなかったのでやめといた。
SOPHIAの曲で楽しくないなんて、楽しかった思い出までが色褪せてしまいそうだったので。
そして、SOPHIAの曲をやるのは何のためだったのか?誰のためだったのか?誰得だったのか?
ずっと考えてるけど、全然わからないよw

なんか、私もいちいち反応して荒ぶる魂を吐き出してしまうけども、いいかげん心穏やかにすごしたい。
でも、そうさせてくれないリーダーよw
せめてもう少しツイートやブログの内容をなんとかしてくれまいか。
いつまでかわいそうな物語のなかで彷徨ってるんです?
本当は自分に酔ってるんでしょ?
GOD BLESS聴いてみたらいかがか?
みんな傷ついてるのは一緒だよ。

ツイッターで今日のセットリスト流れて来たのは見たんだけど、とりあえず、Believeはなくてよかったな、と。
そこまでSOPHIAの魂売るようなマネしてくれなかったのがせめてもの救い?

| 未分類 | 00:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっごく

長らく放置してました…。
どなたがご覧になっているのです?(笑)
ありがとうございます。

先日、ちょっとした件でお誘いいただいてSOPHIA友達の地元に遊びに行ってきたのです。
SOPHIA(今はレイフラ)のライブやらイベントの会場では頻繁に顔合わせてたんだけど、それ以外で会うのは初めてだったから、ゆっくり遊べていろいろ話せて楽しかった!
SOPHIAが無くなってもSOPHIAで出会った人たちと今でも細くともずっと繋がっていられてありがたいなぁ、と思ったのでした。
長い時を一緒にすごしてきた戦友みたいな感じ?

オフィシャル方面には、いまだにモヤモヤしたりイライラしたり若干引いたりすることもあるけど(笑)さまざまな出会いをもたらしてくれたことにはずっと感謝してます!
このままもう終了かもしれないし、だとしたら最悪の終わり方だと思うけど、でもSOPHIAと同じ時代に同じ国に生まれてあの時出会えてよかったですよ。ほんと。

| 未分類 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初の!

そうそう。
今月初めくらいに、Eternalから会報が届いたんですよ。
いつぶりですかね?なんと!今年初らしいですよ。
そもそも、もう退会してたので届くと思ってませんでした。

記事も2015年の振り返りと2016年に向けて、みたいなのとか。
おいおい、いつの話だよ、っていうね!!
まともに運営できてなくてメンゴ!!的なお詫びも書いてあったけど…、
いや、そんな適当な文面じゃないけど…、
だったらやめれば?
って思いました。
謝ればいいってもんじゃないでしょ。
お金もらってる以上はちゃんとした運営するべきだし、できないなら続ける意味無いでしょ。
自分で自分の首締めてんなー…、と。
活動してないんだから、そういう時こそ信頼を保たないとファンに愛想尽かされちゃうよ。
愛想尽かした私が言うんだから間違いない!(笑)

メインの内容は充さんとジルのインタビューで、チラっとだけ読んだ。
(たぶん苛つくし、MICHAELに興味無いからちゃんと読んでない)
とりあえず、充さんの側にジルが居てくれてよかったな、って思いました。
充さんさぁ、なんかいろんな人と繋がったり、いつの間にか話題にも出さなくなったり、あれやったりこれやったり、いっつもフラフラしてる(?)けど、最終的に帰るところはジルだと思うんですよ。
だから黒ちゃんも都さんもトモも離れちゃってるけど、ジルだけは離れないでいてくれてよかったなー、と。

それと、会報と一緒に入ってたこれはかわいかった。
チャームが24種類?あってランダムだったらしいんだけど、私これでよかった。
いちばん基本のSOPHIAマーク。これ大好き!
Ct12jaPUAAEb2y-.jpg 

| 未分類 | 00:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

21歳

SOPHIAさん21歳のお誕生日おめでとう!!

って言っても、3年も活休してるからとっても微妙ですが。
できることならば現在進行形で一緒に歳を重ねていたかったなー!

SOPHIAと出会えて一緒に歩んでこれたこと、本当に感謝してます。
今もこれからもずっとずっとそれは変わらないことでしょう。
今でも曲を聴けばいいなぁ、って思うし、ライブ映像を見れば楽しいなぁ、って思うし、メンバーの事だって大切に想ってるし。
そういう意味では私の中でも現在進行形でSOPHIAは大切な存在に変わりはないですよ。

でも、今すぐ復活してほしかって言われたら、正直微妙…?
いつかは復活してほしいけど、今は違うかな、と。
無理矢理復活してもそんなのきっとSOPHIAとは別の何かになってしまっている気がする。
自分もたぶん以前と同じ気持ちでは見れないし、きっと心の底から楽しめない気がする。

それでもいつかまた5人全員が同じ方向を向いてSOPHIAをやりたい、って思える日が来たら復活すればよいのではないかな。
でもそんな日が来るのだろうか?
来ないならそれはそれで仕方ないんじゃないかな。
ただ、ちゃんと解散という区切りは欲しいな。

というのが、最近の率直な気持ちです。


都さんがねぇ、すっごく楽しそうなんですよね。
本当に音楽が大好きなんだな、って今さらながら感じるんですよね。
メンバーそれぞれが今を楽しめて充実できているなら、それでいいんじゃないかな、って最近は思ってます。
黒ちゃんはベース弾けなくていいのかな、とか、ジルは本当に楽しめているのかな、とか心配はあるけど!?
充さんも、SOPHIAにこだわりすぎなくてもいいんじゃない?って思うんですよね。
そもそもさぁ、SOPHIAを待ってるって言ったファンの子に「言葉を選べ」って逆ギレしたあれ、忘れたわけじゃないですよね?(根に持ってる)
それを今になってSOPHIASOPHIAってなんなの?結局SOPHIAに縋るしかないの?っていう。
おっとー!口が過ぎたぜ!

でもついでに言っとくと、充さんがいちばん変わらなきゃ復活は近付かないんじゃないかな、って思う。
黒ちゃんのお店に都さんとトモが遊びに行ってたじゃないですか。
例えば、そこにジルが加わったり、トモ&ジル、都&ジルだったとしてもおかしいとは思わないじゃないですか?
でも……、っていう違和感?

すいません。今までも散々ぐだぐだ言ってるけど、嫌いになったわけじゃないんです。いっそ嫌いになってしまえればスッキリするのかもしれないけど。
ただ、心から信じられたあの日はもう戻らない(笑)
「誰に何と言われても」みたいなこと言ってるけども、自分の言動でどれだけファンを傷つけてきたのかも振り返ってほしい。
少なくとも私は活休後の充さんの言動で、何度も何度も悲しくなりましたよ。


っていう私のモヤモヤで気分を害した方もいると思いますがすみません。
共感してほしいわけではなく、一ファンの考え方と思っていただければ。
なんかねー、活休してから他の方が現状をどう思ってるのかとか、そういうの全然わからないので、自分は発信していこうかなぁ、と思っている次第。

| 未分類 | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議に初めて行ってきたんですよー!
1日目です。Rayflower目当てです。
MICHAELも出るって言うから、同じ日だったらいいなぁ、と思ってたんだけど予想通り違う日で…。
行くか迷ったんだけど、結果、行って良かった!
楽しかったです。

しかし疲れた!
レイフラが出演する超ニコびじゅLIVEが12時開演というので、ある程度の覚悟と余裕を持って10時頃に駅に着いたんですよ。
そこから会場まで15分くらい、なんやかんや入場列まで10分くらい、並んでから入場ゲートくぐるまで1時間くらい、そこからまたグルッと建物(ホール)の周りを1周させられて20分くらい、やっとホールに入ってライブのあるブースまで小走りで10分くらい。
2時間くらい掛かってやっとブースに着いた時にはすでにトップのバンドさんが演奏中だったという。
1時間半もあれば大丈夫だろうという考えは甘かったようです…。

ライブは、1バンド30分くらい、終わってから次の準備の間にトーク15分くらい、って流れでした。
出演順は教えてもらえなかった。良いのか悪いのか…。
だいたいの出演時間が分かってれば他のブースもゆっくり見れるのになー、と私はちょっと勿体ない気がしました。

ブースは、キャパ600人くらいのライブハウスくらいの広さだったかなぁ?
ステージ前に柵で囲まれた優先エリアがあって、その周りが一般の人でした。
前の方もギュウギュウってわけじゃなかったし、後ろの方は空いてたので、見やすかった。

レイフラは6バンド中3番目。
順番来たので、前の方のすき間に入り込めないかと企んでたら、レイフラファンじゃない優しい人たちが「前どうぞ」って譲ってくれました。ありがと〜!!
おかげで、だいぶ前の方まで行けて、周りも同志の方々だったので思う存分楽しませてもらえました〜!
全部で6曲、ノリの良い、初見でも楽しめつつ、レイフラの魅力を存分に発揮できるようなセトリだった(気がする)!!

ライブ後は全員でトーク。
こっちもキレキレで仲良さげでおもしろかった。

と、レイフラレポになってますが、一応SOPHIAブログなので…。
都さんはとっても元気で楽しそうでした!
まぁ、いろいろ思う所はあるけど、元気でいてくれさえすれば希望はありますからね。
今はこれでいいのかな、と。

で、最後にセッションがあるらしいので、それまでの隙間に他のブースもいろいろ見れておもしろかったです。
戦車を見たり、甲冑見たり、刀見たり、ストリートでFFの曲をやってるのを聞いたり、コスプレイヤーさん見たり、歌舞伎見たかったんだけど少ししか見れなくて名残惜しかったり。

再びニコびじゅ会場でセッション見て、最後に出演者勢揃いしたの見て、LIVEの終わりとともに帰ってきました。
他のバンドさんは全然知らない方ばかりで、ライブも見たり見なかったりだったんだけど、それぞれ個性的でおもしろかった。普段見ることの無いバンドさんを見れるのはフェス的で良いよね。

人の多さは想定内だったんだけど、なんだか時間に追われてやたら疲れた、初超会議でした〜。
けど、ライブは楽しかったし、会場の雰囲気は味わえたし、ライブは楽しかったし、田澤さんかわいかったし、ライブ楽しかったし、満足!


2日目のMICHAELのライブは生放送見ましたよ。
いろいろ表現したいことや伝えたいことはあるんだろうけど、もうちょっと万人向けのセトリでも良かったんじゃないかなー、と。
初見の人にも取っ付きやすいような、盛り上がる曲とかさ。
かっこいいし歌うまいんだし、普段関わりない人に聞いてもらえるのに、なんかもったいないな、って思ってしまったんですけど。
いや、だってさぁ、いきなり誰かよく分からん人が上半身裸でうずくまって、アメイジンググレイス歌い出したら、悪いけど引くよね。
まー、去った私から言われたくないですね!余計な心配ですよねーーー!!

ともかく、充さんもジルも都さんも、参加した皆さんもおつかれさまでした〜!

| 未分類 | 01:31 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歌声

ファン末期症状になってきたので、自家発電しようと思いまして久しぶりにSOPHIAの曲をじっくり聴いてみました。

充さんてこんな声だったんだっけ。

忘れたわけじゃないけど、あらためて聴くと、本っ当にいい声ですね。
ファンになった頃、街の頃?は結構歌い方に癖があったし、高めの声であんまり好みじゃなかったんです。
それがいつからこんなに好きになったのでしょうか。

高すぎず、低すぎず、なんていうんですかね、ハスキーっていうか、時々低い声が混じってるっていうか?
あっ、Oの音に低い音が絡むんですかね?
あれ?Oだけじゃないのかな?語尾に?
よくわからなくなってきた(笑)
とにかく!
ちょうど良い高さで、丁寧で真っ直ぐで正直な、優しい歌声だなぁ、と思った。
好きです。

個人的に「in the future」とか「花は枯れてまた咲く」とか「GOD BLESS」とか「one summer day」とかその辺りの声の高さが好き。
あと、ちょっと声がかすれるときあるじゃないですか?
そこがまた!!いいですよね!!
花は枯れてまた咲くの「やがて薄れて消えてく」の「やがて」とか!
in the futureの「手に入れたものは」の「もの」とか!
15のthank youの最後の「使い古しの言葉」の「ふ」とか!
your sideの「雨が上がるまで傘をさそう」の「あめ」とか!
好きです。

細かい!!

つーかホントSOPHIAっていい曲がいっぱい。
そんなこんな聴いてたら、明日仕事なのにうっかりもう3時半です…。寝なければ。

次回「ライブでの歌い方について語る」(?)

| 未分類 | 03:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また広告出てたー!(1ヶ月以上放置の罪)

あ、
黒ちゃんお誕生日おめでとうございました。
今さら!!
ラーメン屋さん辞めてほしいとは言わない。
でも、ベースも弾きませんか?

なんだか私、最近いよいよもう無理かも感が濃厚になってきまして。
正直言いますと、その最たるものが充さんでして。
数々の言動の空回りっぷりを見ているのがつらい。
そして、その中でも特に自分的に受け入れられないのが、ツイッターやブログの文章。
私、充さんの書くSOPHIAの歌詞好きなんですよ。
何度も救われたり励まされたりしたんですよ。
ファンの欲目があったのかもしれないけど、それでもいい歌詞だなぁ、って思う曲たくさんあるでしょ。
それが!
最近のあれこれはなんなんです?
あれがあの数々の歌詞を書いてきた人間の書く文章ですか?
言葉のセンスまで無くしちゃったんですか?
悲しい…!!
悲しいを通り越してもはや時々怒りすらおぼえる…!!

他の事はもはやどうでもいいとしても、歌と歌詞のセンスは無くさないでください。
顔も好きだったけど、私が充さんを好きな理由の80%くらいは歌と歌詞だったんだとこの頃気付きました。

でも、あまりに空回ってるから、最近は一周まわってかわいそうになってきたよね。
なんだろう、順調にオーディエンスを増やしながら楽しそうに活動してる都さんを見ているからですかね。

とりあえず、来月のフォーエバープラッドのチケットは確保したので!
1年以上ぶりの充さんにいろいろドキドキです。

| 未分類 | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT