SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SURPRISE DRIVE

買いました。
というか、先日のドライブのイベントで握手券のために予約したやつが届いた!
すっかり忘れてましたが…(笑)

【CD+DVD】SURPRISE-DRIVE
Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

2014年12月3日発売 avex trax ¥1,800(税抜き)
【CD】
1. SURPRISE-DRIVE 試聴する
2. sing my song for you ~サヨナラの向こう側まで~ (with TEAM ドライブ and 鎧武)
3. SURPRISE-DRIVE (type Orchestra)
4. SURPRISE-DRIVE (instrumental)
5. sing my song for you ~サヨナラの向こう側まで~ (instrumental)
【DVD】
1. SURPRISE-DRIVE (music video)
2. sing my song for you ~サヨナラの向こう側まで~ (music video)
3. Making of SURPRISE-DRIVE (特典映像)


CDのみの盤もありましたが、SOPHIAファンなら当然こっちでしょ!

さて、そんなわけで聴いたんです。
もー寒いし眠いし、なんなら明日でいいかな、聴くのめんどくせーな、くらいのやる気のなさで(本当に失礼)

1曲目。
ふむふむ、SURPRISE DRIVEかっこいいな。
充さんの声はいつも通り耳に馴染むし、バンドの音はSOPHIAとは全然違うけどみんなうまくてスタイリッシュですごい!新鮮でいいかも。
2曲目。
『sing my song for you〜サヨナラの向こう側まで〜』充さんぽいタイトルだなー。
イベントのときちょっと聴いたけど映画のエンドソングなんだっけ?
作曲も充さんだけどあんまり期待していない…。

…と、油断していたのですが。
前奏が終わり、充さんが歌い出した瞬間、鼻がツーン、目がジワー。
うわぁぁあぁぁ
なんだこれはーー
号泣

長年この声に癒されてきたという事実はすぐには消えないのだなー、と思いました。
消したいわけじゃないけど…、最近なんだかもういいかな、って諦めの気持ちがかなり強くなっていて、あんまり考えないようにしていたので。
歌詞もなんかずるい。
仮面ライダーのドライブと磑武の繋がりがどうこう言ってたけど、勝手にSOPHIAファンへのメッセージだと受け取っています(笑)
最後の辺りの歌詞はcod-Eと重ねてるみたいなんだけど、街とか未だ見ぬ景色の部分を使うのはやめてくれませんか…。胸が痛くてつらすぎる。苦しい!!
最後は段々音が小さくなってフェードアウトしていくんだけど、最後の歌詞まで入ってないですよね。
なんか意味があるのかなぁ?特にないのかな。
「あの場所で」って、どこのことなんだろう…。

なんだかんだ言っても結局、好きなんだな、と実感しました。
好きでいることがつらくて無理矢理思考から追い出して考えまいとしてたけど、やっぱりダメらしい(笑)
自分が好きなのは、SOPHIAの5人が作り出す音なんだということもよくわかった。

| CD/DVD | 01:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Eternal presents LIVE

やーーーーーっと、去年のファンクラブツアーのDVDが届きましたね!
振込をしてからざっと1年!!!
これは怠慢なEternalをもってしても、まさかの驚異的遅さでしたね!!
半ば詐欺に遭った気分でしたよ。
より良いものをめざしてとか言ってたけど、そのまんまでいいからさっさと作ってくださいよ、と。
その日のライブのDVDをお持ち帰りできるような時代なのに!(それはそれですごく大変だったんだろうけど…)
でも、1年も掛かる意味わからない!

なんにしても、完成してよかったよ。
まったくもー。

で、さっそく鑑賞〜!
…したんだけど、私はこのライブに参加していたんだろうか?!
していたはずなのに最初、全く思い出せなかった…。
MC見て、この話してた日かー!とうっすら思い出したり、自分のレポなどを見てどこで見ていたかなどを確認する始末(笑)
逆に新鮮でよかったかもしれない?!
充さんのありがたいお話はさっぱり忘れていたんだけど、今の自分にものすごくマッチしていて号泣してしまった。
曲も全部入ってたし、MCも多めに入ってて見応え十分だし!
なによりメンバーやファンの表情がすごくキラキラしてて楽しそうで幸せそうで、ものすごくライブに行きたくなったなぁ。

すごく良かったから、申し訳程度の特典もまぁ、許してやるか。(えらそう)
あと、レポはちゃんと書こう、と思った…。

| CD/DVD | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DVD『Happy Birthday SOPHIA』

ライブDVDなどを通販で買うとき、高い送料対策のためにいつも友達と一緒に申し込んで、ライブとかで会った時に貰ったり渡したりしてるんだけど、頼んであった武道館のDVDを友達がわざわざ送ってくれた!!
誕生日だから!
わーい!ありがとう
すごい良いって噂だったから、気になってたんです
でも、DVDよりその気持ちが嬉しい
そしてさっそく、一緒にもらったお菓子をボリボリしながら鑑賞しましたとも。

DVDは、ライブの前半、後半、ドキュメンタリーみたいのの3枚組で、合計253分という大長編!!(笑)
曲はもちろん、MCも全部入ってたんじゃないかな?
噂通り素晴らしかった~あの日の感動が蘇りましたよ。
もうSOPHIAが好きすぎてツライ(笑)

↓ちょこっとネタバレ的なものを含む感想

≫ Read More

| CD/DVD | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

rainbow rain/サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム

ケチって割引になってたamazonで予約したからいつ届くかとソワソワしていたのですが、今日無事にゲット
私が昨日からまだかまだかと家族に漏らしていたら、「待てないならなんでネットで買うん?お店に売ってないん?」って言われた。
否定はできなかった…。
(CDショップを4軒くらいハシゴしたことがある)

それはさておき。
CDは、DVD付きの2枚を購入しました!
あ、それと、一緒に注文したのに別包装で送られて来て、しかもメール便で郵便受けに突っ込んであったのが衝撃だった。
今までのあの無駄に大きな段ボールは本当に無駄だと、amazonはやっと気付いたんですね。
よかった。
でもメール便て
せめて玄関まで届けてほしーわ。こわいわー。
まぁゴミが減っていいけど。

さて、無駄話が長くなりましたが、感想。
一言で言うと、
rainbow rainが良すぎる。泣けすぎる。

↓感想(ネタバレ含む)

≫ Read More

| CD/DVD | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来た!

チケット届いたみたいですねー
私は友達に頼んでいたのですが、今日座席のご連絡が来たよ。
前の方だったよ。
2階スタンドの(笑)
でも、武道館のスタンドの前の方好きー
というか、武道館大好き近い
場所は円形だからよくわかんないけど、黒ちゃんの前辺りなのでしょうか?

参考までに。座席表。
武道館HP(PDF) http://www.nipponbudokan.or.jp/about/image/2007.pdf
イープラス http://eplus.jp/sys/T1U21P0421020080

武道館について詳しく解説してくれてるブログ。
http://www.geocities.co.jp/livehis/house/house_budokan.html

こうやってチケットが届くといよいよなんだなぁ、という実感が沸いて来ますね~。
なんだかいろいろあったから、もう行ければ本当にそれで幸せ。
…と、今は思うけど、また席があーだこーだとブツブツ言い出す日が来るのでしょう。
でも、それもこれもすべて都さんの病気が寛解して、SOPHIAが復活してくれたからなんですよねぇ。本当によかった。
またこうしてチケットを取ったり、ツアーでどこ行こうか考えたり、チケットが届いて席に一喜一憂したり、ライブの前後に友達と会ったり出来るんだと思うと、胸が熱くなります。

はぁ~、『cod-E』聞きながらそんなことを考えていたら、泣けてきた(笑)

そんなわけで、今日は『cod-E~Eの暗号~』もやっと到着した
おせーよ
さっそく見たり聞いたり、ヘビーローテーション中です。
ファンになったきっかけの『街』や、気持ちが離れつつあった時に戻るきっかけになった『青い季節』を聞いた時のような、ビビッと来るものがありました。
なんだか気持ちが掻き立てられつつも、泣ける
特に出だしの歌詞がいいね。あの日の約束。

歌詞の暗号的なものは解けたり解けなかったり。今まで真面目に聞いていたつもりだったんですが、ここの詩なんのだっけ?これも何かなのかな?って部分が多発。
誰かにまとめてほしい(笑)

PVはなんかいろいろアレですね。思い切り泣き笑い照れ萌えしてしまいました。
おもしろい。
戦闘シーンが、カッコいいけどウケる(笑)ワイヤーアクションやってたメンバーは予想通りでした。
あと、臨ちゃんに自分を重ねていいって言ってたよね
ギャーイヤーそんなー照れる~
という感じでした。アホすぎる。

そっちver.もよかったけど、演奏だけのSOPHIA ver.の方が好き。

武道館、楽しみです。

| CD/DVD | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特典DVD

でもって、3枚購入特典のDVD。

ネタバレ感想

≫ Read More

| CD/DVD | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DVD『LIVE2009 0919Hibiya Yagaiongakudo』

そして、3本目。

一言で言うなら、たいへん良うございました。
ありがとうございました。
そして、この3本のDVDを見て、あらためてメンバーのこの笑顔を守りたいと思った。
人の笑顔を見ただけで、心がすっと軽くなって、こんなにも愛おしく幸せな気持ちになれることってなかなかなくない?
SOPHIAが笑ってくれるなら、私はチケット代やCD代くらいいくらだって…いや、可能な限り出すよ(笑)
ちょっと男性に貢いでしまう人の気持ちが理解できた、2011年春。

ところで、この日は、今まで10年近く数十枚チケットを買っていて、初めて自分で最前列が取れた日でした
や、そんないつもそんな良席じゃないですから。
1本目のJCBと、この日が、唯二回の最前列ですから。
またこの先、10年くらい取れないでしょうね…。

でもやっぱりいいよねぇ~~。
今度は最前センターとかなってみたいですよ。あと20年くらいファンやってたら、いつかなれるかな。

ネタバレ感想

≫ Read More

| CD/DVD | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT