SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7/26 スターライトKOBE<後編>

後編です。

例にもれず長いです。





ーーセンターステージーー

花道を通って、センターのミニステージに移動。結構ちっちゃいステージだったけど、ぐっと近くなって良かったよ

私はCブロック側の通路脇だったので、Dブロックとは言え、かなり近かったです

衣装チェンジしてメンバー登場。





ステージに来て早々、

黒「大変、○○さん(スタッフさん)ピックがない」(笑)

いつもマイクスタンドに何個もささってるピックが準備されてなくて、ジルがポケットに持っていたピックをあげてました。



黒「『ポートピア'81』知ってる?」

会場の挙手はパラパラ・・・。

黒「知らないのでも、知ってる人は結構年がいってる人だね」

充「関西の子供はみんな行った事があった。クラスが40人居たとすると、38人は行ったことがあった。残りの2人はこことここ(充とトモ)だから・・・。あの時は親を恨んだね」


ポートピア'81っつーのは、正しくは神戸ポートアイランド博覧会と言って、1981年3月20日?9月15日にポートアイランドで行われた博覧会の事らしいです。メンバー10歳(トモ6歳)の頃ですね。

黒「俺も行った。名古屋からバスが出てたんだけど、日帰りで帰らないとだから、滞在時間3時間くらいしか無かった。

入り口を入るとまずパンダが居て、ワ?ってなって」

充「サイパンダ?」

黒「サイパンダ?」

充「サイパンのマスコットのパンダ。パンダにサイの角がはえてる」

黒「それパンダじゃないじゃん。

で、入り口にパンダが居て、入るとジェットコースターとかあってね。気付いたら、弟が居なくなってた。」

充「兄弟そろって、他人に迷惑をかけてたんやな」

黒「それからずっと弟を探していて、見つかったの帰る5分前。感動の再会したはいいけど、結局ずっと弟を探していた」

充「SOPHIA以外の神戸の思い出は、弟探したことだけなんや」




充「メリケンパーク良く来た。そこ(三宮?)のスタジオでリハーサルして、疲れた?、って牛丼とか買ってね。お金がなかったから並の。で、何か知ってる人がいる?、と思うとよくジルがナンパした女の子と一緒に・・・」

ジル「みんなが本当だと思うやろ…」

充「ジルとも2人でよく来たな。高架下(モトコー?)でライブの衣装買ったり」

ジル「よく2人で来たなぁ」

充「同じこと繰り返してるだけやん

あとこの辺のパチンコ屋は制覇したな」




都「海で魚釣って食ったりもした」

充「ここで

都「ここだとマズイから、もうちょっと向こう、須磨の辺りで、お金がない時に魚釣って。食べていいのか分からない魚が釣れるから、焼いて食ってた。

そんなことしてたん、俺とネズミ先輩くらいやな」

充「ネズミ先輩って初めて聞いたで」


誰なんだネズミ先輩?(笑)



プォーーー・・・

と、オリエンタルホテル横のルミナス(船)の汽笛が鳴って、風船が飛ぶ。会場のステージに向かって左にオリエンタルホテル見えてたんだけど、ステージからもよく見えたみたい。

充「結婚式やおめでとーーーお幸せにー

式の人たちが、ちょうどこちら側のテラスに出ていたみたいなんだけど、聞こえてたのかな?どう思ったんだろ・・・?

充「俺のお姉ちゃんもそこで結婚式をした。そこで、eyeを歌ったんですよ。

じゃあ、行きましょう、eye」


メンバー一同「えぇー

狼狽える能生。

充「できるかやってみる?」

とメンバーに振ってみるが、できなさそうな雰囲気でした。

充「自分達の曲でも練習しなきゃできない。だから、なんでもできると思うなよ



それから予定通りの曲へ?。



12 もしも君が迷ったなら

楽しいね

獅子に翼を思い出したよ。センターステージで『もしも君が迷ったなら』なんて。



13 ポトス

何度聞いても楽しいね

ラーラ

がいいよねぇ。大好き。



ここでだったかな?

充さんがステージから飛び下り、BとCブロックの間の通路に1mくらい侵入

ちょうどその通路脇にいた私、興奮。しかし周りの人の方が興奮していたらしく、柵が押されて大変危険なことに倒れる寸前でした。充があと1m進んでいたら、人が将棋倒しになり、ライブは中断されてましたね・・・。



<MC>

充「今、水飲み時やで。ちゃんと水分取ってる?今のうちに飲んでおいて」

って時に、水を飲んで顔を下げた瞬間、充と目が合った(勘違いですか?その1)



だいぶ日も暮れてきて、ポートタワーを見上げて、空に結構な勢いで流れる赤い雲を見ながら、

充「トモ、あの雲のテンポの曲頼むわ」

なんかゆっくりな曲を叩く。

充「もっと早いやろ」

また適当に叩く。

充「違うやろー」

トモ歌う。

充「それ北斗の拳やん

もういいや、都。トモはテンポの意味分からないみたいだから」


都なんか弾く。

充「そうそう、それ行こう」



14 黒いブーツ

ジルとちょっと通じ合ったような(笑)

なんか目が合ってる?と思った時に、微笑みかけたら向こうもニヤッとしてくれて、おや?と思ってさらに笑ったら、向こうも笑ってくれた。(勘違いですか?その2)



最後の手拍子でそのまま繋がって、

15 夢

「夢を諦めてない奴らだけに送ります」

最後のトモ君の歌パートの後に、充さんが「(保険)入った方がいいで」みたいなツッコミ入れてました。



ーーーーーーーーーーーー

≫ Read More


| 未分類 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/26 スターライトKOBE<前編>

※いつにも増して長いです・・前後編に分けました。



ただいまー!

もう埼玉に帰ってきたよ。眠いけど、興奮覚めやらずで落ち着かない(笑)



当日は新幹線で新神戸まで行き、13時過ぎについてそのまま三宮で友達と合流して、タクシーでメリケンパークまで行ったので、神戸らしさを何も感じられませんでした。

でもメリケンパークが最も神戸らしい場所だよね

ちなみに、タクシーを降りる場所を若干間違えたらしく、着いたらステージの裏側でした。







外は爽快な青空に微風。気温は35℃ってところですかね?

とにかく暑かったです。

しかも私ときたら、暑さ対策について自分で書いておいたくせに、帽子を忘れました

飲み物も新幹線で飲み干したし、着替えもめんどくさいから持ってきていないし。なんだったん?そんな自分をとことん悔やみましたよ・・・。飲み物は現地調達できるとしても、帽子と着替えは忘れちゃいけなかったよ・・・。



ポートタワーと海洋博物館に感動しつつ、会場の表側に移動すると、すでにグッズの長蛇の列。もちろん外です。炎天下です

ゲンナリしていると、間もなく14時になり。グッズ販売スタート。

販売窓口はたくさんあるけど、進みはおっそーい

ヒマワリだけ別の列だったので、早めに並んで、そっちはわりとスムーズに買えたよ。時間が経つにつれ、ヒマワリの列もものすごい長さになっていたから、早めに買っといて良かったです。現地調達しようと思って、持っていってなかったし。

ヒマワリは、前回短くなっていた茎が、また伸びていましたいいけど・・・やっぱりちょっと長い。しかも、ライブが始まる前にすでに花が取れたりして不安の残るヒマワリでした。



それから、グッズの列に友達と交代で並んでたんだけど、ものすごい暑さの中で1時間以上。

既に全身から汗が出まくり、背中には汗が流れ、化粧直しとか意味ないなと判断されました。ちょっとだけ風があったから、日陰に入ると結構涼しかったんだけどねぇ。

グッズは、パンフ、バッグ、リストバンド、ストラップ、うちわを買った。



それから開場まで、ちょっと木陰で休憩。

グッズの購入だけでものすごい体力を奪われたから、ちょっとでも休憩できて良かったよ(笑)あのままライブだったら、危ないよ



16時近くなると入場列を作っているようだったので、移動。公園内の海沿いの方で、ブロック毎にいろんな場所に分けて列を作ってました。

埼玉県民の私と、長野県民の友達は、海無し県民の性で海に大変感動いたしました(笑)いいよね?海すごいよね水は汚かったけど、跳ねる魚を見て「トビウオ」とか、オリエンタルホテルの前の船が「動いてるよ」とか、ライブ前の憩いの時を過ごしました。



16時過ぎるとAブロックとCブロックが入場を始めた模様。そのあと、BとDが入場。整理番号順に20番単位での入場でした。

会場は海洋博物館の前の広場に、モザイクタウン側(南西)を背にして作られてました。ステージに向かって右側に、ポートタワーと海洋博物館、左手にオリエンタルホテルが見えるように。(地図を見る

ブロック配置はたぶんこんなかんじだった。大きさは適当。



もっと詳しく見る

Aずるーい

私はDの206番で、入った時はもう花道脇はびっしり。でも、C側の通路脇が運良く空いたので、柵のある所に陣取れました。わりと見やすいし、ラッキー

ステージは、両脇から花道が延びて、AとCブロックの間の小さいセンターステージまで続いていました。ステージの後ろと、上部と、スピーカーの前にはLEDスクリーンが設置されてた。



逆光でよく分かんないけど・・・



開演までの間、汗でほとんどの水分が奪われていたものの、念のためトイレに行ったり、中で売っていたメンバーの愛がこもっているらしい『スターライト水』を買ったりした。スターライト水はただのミネラルウォーターでしたが。しかも温い・・・。いいけど・・・。

そんなこんなで、やっと今日ライブなんだっけーという気分が盛り上がってきて、緊張

そして、私は最後まで見られるのかという不安とともに、スタートの17時。遅くとも20時半には会場を出ないとなので、遅れられると困るんです

早く始まってー

スタッフの方が慌ただしくなり、カメラさんが立ったり、メンバーが出てくると思われる方にスタンバイしたり。ドキドキ

17:05『愛の讃歌』流れる・・・。



本編へ。

≫ Read More

| 未分類 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わりました

スターライト神戸、20:20頃に終了しました?!

ギリギリで最後まで見れました。よかった!



セットリストは定番コースなシングルコレクションで、特にこれと言って物珍しいのもなかった…。

けど!

超楽しかったです!

前回みたいな凝った演出とか全然無かったんだけど、本当に楽しかった。

いつもなら不満の残りそうな曲目だったのにね(笑)何でだろう…?

とにかく愛し愛されていると感じたよ。そして、メンバーからの感謝と優しさ。

ライブっていいなぁ。としみじみ想うライブでした。

こちらこそ、ありがとう。



秋から年末にかけては、ツアーだそうです!

詳細は随時発表するそうで、まだ詳しくはわかりません。

あと今日も新曲2曲やったんだけど、15周年に向けてアルバムを作っているとかなんとかです。





詳しい感想レポは月曜日辺りに…。

今日は夜バスで明日は仕事!しんどい!

| 未分類 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あつい

会場です!

会場は写ってないけど…(笑)

今はグッズ列に並び中。

すっげー暑い!!

汗が背中を流れる?。

| 未分類 | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸へ

ちょっと朝寝過ごして、まだ熱海です。

夕べはぐっすり眠れるかと思いきや、やっぱりソワソワしちゃって何度も目が覚めてしまった。

もっと早く出て観光しようと思っていたけど、神戸に着くの13時とか…。



お天気はとても良いです。

nothingが聴きたくなるお天気。



今、新幹線なんですが、後ろ席がSOPHIAファンです(笑)会話が筒抜け。

「ツアーの発表とかありそうだよね?」

ですよね!

「パーティーがすごい気になるんだけど」

ですよねー!!

会話に混ざりたい(笑)

| 未分類 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日!!

つつつついに明日ですね、スターライト神戸

楽しみすぎて眠れない・・・

とか思ってたんだけど、今週は疲れ果てているので、普通に眠い朝早いので、もう寝ますよ。

あさっては普通に仕事ですよ!

帰って来れますように。



明日の神戸は晴れのようなので、体調に気をつけて、倒れないように、楽しいライブになるといいですね

ツアーの発表もあるといいなぁ期待。

グッズはどんなかなぁ。

ヒマワリは持参すべきかな?

充さんは何色かなぁ?ピンク?

あぁ、楽しみだぁ

参加される方々、よろしくです。

お留守番の方々、レポは期待しないで待ってて下さい。





ところで、コメントお返事またしても遅くなっててすみません

| 未分類 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わさわさ

ヒマワリが森化しています。今年はたくさん育ちました。

| 未分類 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT