SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOUR2010”15” 3月28日 大阪厚生年金会館

大阪2日目です。



しばらく遠征もないかなぁ、ということで、奮発して行きは飛行機、帰りは新幹線で(←私の中ではかなりの奮発)

そうじゃなきゃ、名古屋まで夜バスでそこから青春18きっぷにしようかと思うくらいだったので・・・。



そんな感じで大阪に着いて、中途半端に時間があったので、四天王寺とか住吉大社とか大阪城とかちょっと観光。路面電車が良かったです。

心斎橋で久しぶりに会う友達と待ち合わせて、ゆっくりお茶をしていたら時間ギリギリになって、ちょっと焦りました

SOPHIAで知り合ってもう10年くらい経つ兵庫の友達なんだけど、ライブ以外でも旅行に行ったり、遊びに行ったりして、出会った頃とはお互いいろいろ変わったけど、こういう出会いももたらせてくれたSOPHIAに感謝。

思えば、SOPHIAを通じてたくさんの人と出会えましたよ。家が遠くてライブ以外ではなかなか会えない友達ばっかりだけど、ライブが同窓会みたいな(笑)

だから、ライブがずっとないと困るんです

会えなくなっちゃうよ。



そんなことを思いつつ。

都さんの病気発表後のライブ。且つ、今度こそ本当の厚生年金会館の最終公演

なんか感慨深いものがありましたね。

切なかったです。

でも、ものすごく良かったすごく楽しかった

厚生年金会館の最後があんな最高のライブで終われてよかったんじゃないかな



ただ、隣の席の人が歌ってる声がでかくて、どうしてくれようかと思いました。バラードでも!

楽しくて声が大きくなってしまう気持ちはわかるけども、私はアナタの歌を聴きにきたんじゃない充さんの声を聞かせておくれよ

と思いました。もうちょっと小さい声でお願いします。聞こえてくると気にしたくなくても気になってしょーがないんです。



終演後はいつもどの会場でも、すぐに追い出されるけど、今回はしばらくいても何も言われなかったよ。

最後の曲の時に、ステージのメンバーがいる所よりももっとバックステージまで全体が明るくなって、奥がどうなっているのかも見れたんですよ。ステージってすごく奥行きがあるんですね?。機材を入れる箱が置いてあったりしてレアなものが見れたかも。

写真撮ったり、話てる間にも、着々と片付けられるステージの様子が見れてちょっと面白かった。すごい早さで片付けられて行くんです。

終わってから5?10分くらいで外に出たと思うんだけど、その時にはもうドラムはほとんど無くなっていた。

スタッフさん、お疲れさまです。



終わって、宿に泊まり。

翌日と翌々日は奈良でお寺巡りしてきました?

奈良はSOPHIAと同じくらい大好き

行く寺ごとに、病気平癒を祈ってきましたよ(笑)ここぞとばかりに薬師寺にも行ったし。(薬師如来は病気や健康の仏様ですよ)

神頼み、仏頼みです。

っていうか、ホント都さんのことだけじゃなく、自分も家族や友達やメンバーも、やっぱり健康が一番だと思うのでね。元気があれば何でも出来ると本当に思います。





では、話がそれましたが、本編へ。

以下ネタバレ



≫ Read More


| LIVE | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堂島ロール?

大阪2日目、厚生年金会館ラスト公演!

いつもより2曲多く、特別な感じのライブでした。

参加できてよかった。とっても楽しかった。

最高~!

SOPHIA最高~!!



ライブはいつものようにかわりなく楽しいけど、知らず知らずに都さん中心というか、そのことをにおわすような雰囲気に…。

最後の数曲、泣けてしょうがなかった。



中野が怖いです。

最後まで笑顔でなんて絶対ムリ。

どんな事になっちゃうの…?

| LIVE | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこやき

今日は大阪2日目!

昨日はどうだったんですかね…。

なんとなく不安だけど、楽しみます!!

席もすっごい後ろだけど、楽しみます!!

参加できるだけで幸せです。



昨日、3時間しか寝てないから、途中で眠くなりそうですが;

| 雑記 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待つこと

職場で、私がSOPHIAファンだと知っている人に、「ショックだったね」と励まされて、泣きそうになりました。

で、リンパ腫のこともちょっと知識があったみたいで、いろいろ聞いて浮かんだり沈んだりしました。

ちなみに東方神起のファンの人で、解散説があったり、ライブがもうずっとなかったりで、私はそれを大変だなぁ~SOPHIAは安泰だわ~などと、完全に人ごとだと思っていた。



でも、「たまには待つこともあるよ」と言われて、妙に納得。

そうだよ。

そうだよね?

今まで15年間ずーっと毎年曲出してツアーしてやってきたんだもん。

それが当たり前のように思ってたけど、そうじゃなかっただけですよ。充さんはいつも「当たり前だと思ってない」って言ってたじゃないですか。

しばらく休めばきっとまた元気な姿で会えるんだから、たまには待ちます。



会報が1ヶ月遅れたり、DVDが3ヶ月遅れたりしたくらいでブツクサ文句言って、自分てなんて小さかったんだろう!

また個人活動やるならもうちょっとSOPHIAを・・・、とか思っていた自分てなんて強欲だったんだろう!

もっと与えられた環境に感謝して生きよう。

| 雑記 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のことについて

都啓一オフィシャルサイトより。



実力派ビジュアル系スーパーバンドRayflower結成!



4月からチバテレビ他全国8局で放送開始されるTVアニメ「裏切りは僕の名前を知っている」のオープニングおよびエンディング・テーマのため実力派ビジュアル系スーパーバンドRayflowerを結成しました。

Rayflowerは、キーボード&プロデューサーにSOPHIAの都啓一、ドラムに元L’Arc~en~Ciel、元ZIGZOのSakura、ギターに元ΛuciferのYUKI、ベースに元Lapis LazuliのIKUO、ボーカルが元Waiveの田澤孝介という、いずれも実力派のメンバーによって構成されています。



●TVアニメ「裏切りは僕の名前を知っている」

 オープニングテーマ:「裏切りのない世界まで」

 エンディングテーマ:「蒼い糸」

 作詞:留歌

 作・編曲:都 啓一



 この2曲が入ったCDはビクターフライングドッグより5月26日リリース予定です。



●「裏切りは僕の名前を知っている」公式サイト

http://www.uraboku.jp/



●Rayflower OFFICIAL WEB SITE

http://www.rayflower.jp/




コピペでスミマセン

このオフィシャルの写真スゴイですね(笑)

さすがビジュアル系バンド

都さんがビジュアル系



最近のニュース記事。

病気公表のソフィア都啓一 新バンド結成していた(3/24)

↑の件。

献身介護する妻・久宝留理子 SOPHIA都啓一の“がん”とは(3/23)

これ都さんも留理子さんも、いつの写真古ッ

ナニワの音楽文化拠点・大阪厚生年金会館、3月で42年の歴史に幕(3/20)

都さんのことがわかる前。充さんがコメントしてますよ。





それから、なんか、冷たいようで申し訳ないんだけど・・・。

mixiとか見てると、企画ものが乱立しててやや食傷気味です。

次々企画してるのを見ると、どれか一個をみんなで協力してやればいいんじゃない?って思うし、強制的だと申し訳ないんだけど逆に不快。

私は元々企画ものにあまり肯定的ではないので、そういう人もいるという事を知っていただけると嬉しいです。

ショックで自分にも何かできることはないかと思う気持ちはすごーくよくわかるんですけども、私だってそうだけど、でも、黒ちゃんも留理子さんも言ってるように、無闇に騒がないでそっと見守ってあげた方が良いのではないかと思ってしまう。

今、すごく混乱しているように見えます。

荒れてる。

残りの公演のチケットもものすごい高額になってるし、詐欺もあるみたいだし、気をつけてください。



だいたい何かやりたいっていうなら、一人で鶴を千羽折るくらいの心意気を見せてほしい

厳しいようですが、企画ものって自己満足に見えることが多いので。

「この曲の時にこれ振ってください」とかも、なんで指図されなきゃならないんですか?と。

そういうのが好きな人もいるという事はわかってますが、逆の考えの人もいると知った上でやって欲しいな、と思うのです。

そして、やるなら本気でやって欲しい。

| 情報 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見た

見たよ~。

予約しといた、ニコ動の生中継の様子を。

泣けますね。

みなさんのコメントを見てるだけでも泣けるわ。

いいファンですね。

その一員でいられることが幸せですよ。



当日は、動揺が強くて、他の事をあまり覚えてなかったんだけど、改めてMCとか曲を聞けてよかったです。

ライブはやっぱりすごく良かった

残りのツアーもあんな熱く優しく楽しいライブにしたいですね。



一応レポ的なものも書いたので、興味のある人はどうぞ。







それと、ニコ動を見つつ、音だけ録音してみた。録画は私の力量では無理だったので…。

曲も入ってるから、それをそのままどこかにアップはちょっとよろしくなさそうなので、後でMCだけ文字化してみようかな、と。

そういうのをアップするのも、どうなんだろう・・・?いいのかな??

でも、ライブにも行けなくてニコ動も見れなかったって人もたくさんいるから。大事なことだし。

その辺の事情に詳しい方からのご指導や、ご意見やご希望を、コメントからでもちょっと聞かせて貰えると嬉しいのですが



それと、ここ数日たくさんの来訪やコメントどうもありがとうございます。

一人で悶々と泣いたり凹んだりしていたのですが、みんな同じ気持ちなんだなと思うと、ちょっと前向きになれました。

心ない人もいると思うけど、黒ちゃんの言う通り、仲間だけを信じればいい。

私たちは都さんを信じて待てばいいんですよね

| 雑記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒマワリ

mixiやYahooや新聞やテレビで、いつもは全然取り上げられてないのに、こういうことで注目されるのって複雑・・・。



まだ、テレビ見て笑ったり、友達とご飯食べたり、普段の生活を送っていると夢だったんじゃないかと思えてくる。

タイムシフトで予約しておいた昨日の生放送も、まだ見れないです。

もうちょっと気持ちの整理に時間がかかりそうです。



でも、すごくたくさんの人がコメントや日記や書き込みで応援してるのを見ましたよ。

今はSOPHIAファンじゃないって人からも、ちょっと離れていたって人からも。

こんなただのファンがやっているブログにも気にかけてたくさんの人が来てくれてますよ。

ご家族やメンバーやファン、本当にたくさんの人が応援してますよ。

何か出来ないのかな?って思うけど、やっぱり一番の励みはライブなんじゃないかと、私は思います。

私が今までSOPHIAに貰って来たものは、やっぱり笑顔だと思う。

だから笑顔を返したい



昨日のライブ、都さんはとても気丈に、笑顔で「絶対負けない。戻ってくる。俺も頑張るから、みんなも頑張れ」って言ってた。会場中は号泣だったけど、都さんが一番前向きだったよ。

だから、信じて待ちます。来年なんて言わない。ずーっと。

SOPHIAファンは結構しつこいんですよ

「まだ活動してたんだ?」なんて日常的に言われているSOPHIAに、こんな長年ついて行ってるんですから

ファンていうか、それ以上の、もうなんと言っていいのわからない関係になってますよね(笑)

SOPHIAにもし何かあったとしても、私はもうずーーーっと、一生SOPHIAファンだと思う

| 雑記 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT