SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

世のヲタ(9月1日)

都さんゲストで、『SOPHIA都啓一 今、伝えたい事』。
会場にお客さんを入れて。

・運営hiiさん
・都:SOPHIAの活動が止まったおかげでいろんなことできてるw
・どうしても伝えたい、会いたいという気持ちで実現した。
・ふしぎ発見。絵が貰えるかも、と聞いてすごくパワーでた
・都:ロス泣けた。行きたいなって気持ちもあるけど、想いが伝わってるな、って思った。客観的にすごいバンドだなって思った。
・都がいないリハ。コンピュータから音を流してるけど、底が抜けてる器に水を入れてるみたいな感じ。軽いまま。都と作って来た音楽だから抜けると成立しない。
・病状、状況。
抗がん剤治療中。R-CHOP治療。R=リツキサン。2004年から使われるようになった薬で、すごく助かってる。現在入院はしていない。抗がん剤治療が終わった後も再発をさせないために、リツキサンだけを投与。これから2年。すごく効くというデータがあるので、心配はしてない。
・エンドキサン、オンコビン、アドリアシン投与→プレドニン4日間。1日、21錠。その5日間が抗がん剤投与。
・プレドニンが切れたときがいちばん辛い。
・ガンは痛くないのに、薬を入れることによって痛くなる。頭痛、吐き気、手の震え、眠れない、変な夢。
・踏ん張れたのは、ライブしたい。音楽。ステージに戻りたい。
・味が濃いもの食べたくなる。黒ちゃん牛タン持って来た。
・いらないお見舞い。SHUSEが黒魔術セット持って来た。
・都、仮面ライダー、劇場には見に行けてない。
・松:俺にとってのWは今は都しかいない、二人で作った方がいい物が出来ると思った、って聞いた時どうおもった?
・都:本当にありがとうって思った。精神的な部分が大きい。精神的な部分に左右される。ガンと闘うのも大事だけど、闘い方いろいろある。病気を治すだけじゃなくて、生きて行くっていうこと。例えば、曲を作ろうよ、っていうのすごくパワー。
・SOPHIAのライブでWやろう
・トモ叩けるかな。sakuraさん・・・。
・この病気になったおかげでいろんなことわかった。みんなの優しさ。SOPHIAが好き。
・デビュー前から、ライブバンドなんだ、って言って来た。魂はあっても下手だった。こんなんでライブバンドって言ってていいの?って思うくらい。でもやり通している。LAのライブを客観的に見た時に、すごいな、って思った。ライブバンドなんだ、って思えた。早くステージに戻りたい。
・都から告白されたとき、一瞬真っ白になったけど、すぐに切り替わった。無くなっていくものよりも、こっからうまれるものが絶対ある。
・今日の発信は、都。まっちゃんと話がしたい、みんなの前で。ということで実現。
・都:自分が病気になった時に、たくさん気付いたことがあって、今までは例えば音楽で伝えればいい。そういう所に線はなくて、伝えて行ったほうがいい、ライブがなくてできない、発信して行くのがライブの形。人に対して、お前こうやねん、っていうの、言ってはダメだと思ってた。そんな人間じゃない。
失敗はたくさんしていいよ。絶対に。失敗はたくさんして。でも後悔はだけはせんといて。後悔と失敗はぜんっぜん違うから。最後の最後まで失敗してもいいな、って思ってる。けど、後悔することは絶対したくない。ということがわかった。これは人に言えるな、って思った。これは自分が病気になったから。
今までやって来たことが、当たり前じゃなくなる。じゃあ何を目指そうか。すごく考えさせられた。その時に、絶対後悔はしないようにしよう、失敗はしてもいいや。って思った。
・松:無理して笑ってたこともあった。あかんな、って思った。気付かせてくれたのは都。やりたいこと全部やろう、周りにいいように思われなくても、俺の人生。今までもわかったつもりで、曲にも書いて来たけど、今とは違う。ほんまにわかったこと。それを伝えて行きたい。
・SOPHIAがやって来たもの間違ってなかった。曲、俺たちの身や心から出た物だけど、出した瞬間にリスナーの物になって、そこに想いが重なって、返って来た時に逆に俺らが助けられてる。
・都:病院に夏目雅子ひまわり基金のパンフあった。募金がどこに行っているのか、実感としてわからなかった。
病院でパンフを見た時に、自分の勇気になった。俺ら、ファンのみんながくれた力が、こうやって生きてるって実感したのが、すごく嬉しかった。大丈夫、届いてる、って伝えたかった。
・松:弊害になることがあるなら、俺が先頭で蹴散らして行く。
・都:何月何日SOPHIAライブ決定って言えるときがグッとくると思う。今日、ありがとう、と言いたいなと思って。みんなにありがとうと言いたい。それだけ。
・復活の日は近いか?1年以内。本当に希望だけど、春くらいには。
スポンサーサイト

| メディア | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Special Summer Shop 2010 @東京・九段会館

サマショ行ってきましたー。

あまり早く行きたくないけど、上映会は見たいし、DVDも欲しいし、何時に行ったらいいのと悩みつつ、程よく早い9時半前くらいに会場着。

え?遅い?

わたし的にはかなり頑張ったつもりなのです5時過ぎ起きで、6時半過ぎに家出たんだから



会場に着くと、すでに長蛇の列でうんざりしつつも、上映会の整理券の列に並ぶ。

整理券配布が10時からだったので、しばらく待ち。その間にも次々と駅から人が排出され、列に組み込まれてゆく?。武道館の隣の会場だったんだけど、列は武道館の方まで行ってたんだろうなぁ。

それにしても暑い。朝から蒸し蒸し、汗だく。並んでいる所が日陰だったのがせめてもの救いでした。

そもそも、先着順じゃなくて、チケット制にして欲しかったよ

有料でもいいから、並びたくない(笑)



そんな感じでウダウダしながら、待つ事1時間くらい?

やっとこ整理券が貰えました。

1回目の808番。あと、手首にバンドを巻かれた。どこの会場でもあったのかな?



暑いし、上映会までしばし時間もあるので、近くのスタバ→サブウェイでお茶したりご飯食べたり。

近くにお店がたくさんあって助かった

程よい時間に、会場へ。ライブハウスみたいに、整理番号順に呼ばれて入場でした。何人くらい入ったんだろう?

席は自由で、3階席まであったみたいだけど、私たちは2階のテキトウな所で見ました。なんかクラシックでステキなホールだったよ



上映会は1時間半くらい?

まず、LAの映像から。

着いてから、開会式、インタビュー、キサラギ、ライブの映像などなど。ライブで、エターナルが登場したアンコールが見れて笑ったね(笑)

なんというか・・・、中に誰が入ってるんですか?

非常に珍妙な映像だった。エターナルの隣でニヤニヤしながらギターを弾くジルの姿もなんだかおかしかった。



続いてトークタイム。

ライターの東條さんがインタビューするような形で、都さん以外のメンバー4人が登場でした楽しかったです

メンバーも信頼を寄せているのか、いろんな話を上手に引き出す東條さんは、さすがだなぁ。ライブのMCとは大違いだったよ(笑)

MCだと松ちゃんやジルに振り回されるばかりの黒ちゃんが、良い話をたくさんしてくれてかっこよかったです



だいぶじっくりと話を聞けたあとに、今回発売の両国と15のDVDのダイジェスト映像。

すごーくよかったものすごく感動してしまった。

むしろトークよりもこっちのが良かった(笑)

トークが終わったら出て行っちゃう人も結構いたんだけど、見ないなんてもったいないと思う

なんか、ライブってほんっとうに素晴らしい空間なんだなぁ、って改めて思えました。それを知って参加できてるのって本当に幸せだと思えた。

でも、それって当たり前の事じゃなかったんだな、って、メンバーも言ってたけど、今こうにライブ活動が止まってみて改めて実感。

そのうち、またライブに行ける日が来たら、もっと大切に味わいたいな。なんだか、本当に夢のような空間だね。

やっぱりSOPHIAに出会えて、ファンになって、ずっと一緒に歩んで来てよかったな。



それから、2008年のJCBホール、2009年のJCBホール、2009年の日比谷野外音楽堂の映像がちょっとずつ。

なにやら、10月の会報で申し込みらしいです

DVDって事ですよね

超うれしいーー

なんせ、そのうち2回は、私の唯二の最前列の思い出のライブ(笑)



そんな具合で上映会を満喫して、さーDVD買って帰って、明日のお休みは一人ライブDVD三昧するぞーとウキウキで、グッズの列へ。

ところが、並んでいる途中に「DVDは残りわずかとなっておりますーご了承くださいー」とのご案内。

はぁ

ご了承できるかバカと悪態をつきながらも、とりあえず並ぶ。列はどうやら建物内の階段を3階まで往復するように列が作られている様子。まだまだ・・・。

そして、2階まで行った所で「大阪厚生年金会館のDVDは終了しましたー」

なにそれー

両国だけ買うか、ファンクラブの通販があると信じるか、悩みつつ並ぶ。

そして、3階から折り返している途中で

「両国国技館、大阪厚生年金会館のDVDはすべて終了しましたー」

ふざけんなー

ちょっとちょっと、DVDをメインにしてるんじゃないのそれが売り切れってどういうこと

今まだ3時半ですけど?ふざけてんの?なんなの?バカなんじゃないの?

もっと用意しとけよ

いいかげん、うんざりしてきます。酷すぎる。

グッズの列に並んでた9割の人は、売り切れを聞いて帰ってゆきましたよ。



ガッカリしすぎたので、勢いでキサラギの追加公演のチケットを買ってきました。

行こうか行くまいか悩んで結局取ってなかったんだけど、何も買わずに買えるのが癪だったのでグッズも欲しいもの特に無かったし。

上映会で幸せ気分になったのに、なんかホントがーーーーっかり。

先に買っておけばよかったのかな。でも、まさかメインが売り切れになるなんて思ってもなかったし。

悪い意味で期待を裏切らないEternal。さすがだわ。

そいえば、会報は?8月下旬発送予定とか言ってなかったっけ?できないなら書かなきゃいいのに。

ホント、バカじゃないの?



そんな感じで、不完全燃焼。目的の半分が果たせず。悪態をつきながら帰路へ。

上映会は楽しかったし、久しぶりに友達に会えたのも嬉しかったけどね。

予定よりもだいぶ早く終了したので、都内に引っ越した友達の新居にお邪魔しに行って、さらにこの酷い仕打ちの鬱憤を晴らしてきました(迷惑)

DVD欲しかったなぁ?





上映会のトーク

≫ Read More

| イベント | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジル

ジルくん誕生日おめでとう



ジル、元気かなぁ。

充、都、黒は近況がチラチラ知れるけど、ジルとトモは何やってるんだろう?(笑)





今日は、世のヲタで都さんの様子も知れて嬉しかったです

いろいろあるだろうけど、元気そうでよかった。何より、都さんからこの企画を持ち出したっていうのが嬉しい。

充さんとの友情にも涙。

私、本当にSOPHIAファンでよかったなぁ。

すごくパワーも貰えたしね。なんか、元気で何とも思わずに日々過ごしている事がいかに当たり前ではないか、ということを改めて実感しました。

突然ガン宣告されて、そのまま元気になれない可能性だってあるわけだし、ホント「後悔はするな」っていうを肝に銘じて生きていこうと思いました。



そして、希望的観測でも、来年春くらいに復活ライブしたいって、すごくない?

私は2?3年は覚悟していたので、本当にそれくらいに・・・とまではいかなくても、そう遠くない未来にライブがあったらうれしいな。

告知の日を震えて待ってます



それにして、ライブが無かったらお金が貯まるんじゃないかと思ってたけど、ぜんっぜん貯まらないわ(笑)

後悔しないようにバシバシ使っていくよ(都合の良い解釈)

| 雑記 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |