SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Holy night from archangel(2013.12/25 Zepp Tokyo)

全然MICHAELを受け入れられませんでした。

ライブそのものはね、エンターテイメントとしてはすばらしかったんだと思います。たぶん。
充さんの歌声、ジルとトモのプレイ、3人のパフォーマンス、さすが20年ライブを中心にやってきたバンドのメンバーたちの圧巻のライブですよ。
サポートでベースのBOHさん。ゲストでピアノの桑原まこさん。
曲は、MICHAELの曲や、SOPHIAの曲をアレンジしたもの、後から知ったけどCASCADEのTAMAさんの提供した曲なんかもあって、まだ曲が少ないのを経験でよくフォローしてたと思います。みんなで盛り上げれそうなかっこいい曲から、しっとり聴かせるバラードもあったし。
演奏も、インストだったり、ピアノと歌だけだったり、全員でだったり、いろんなスタイルに挑戦してて、変化に富んでたかな。

そして、演奏とはうってかわっておもしろおかしいMCコーナー。
こっちでも、クリスマス&MICHAELの誕生を祝ってケーキが出て来たり、おなじみの爆笑メンバー紹介から、充さんのありがたいお話まで。

相変わらずでしたよ。
えぇ、えぇ、なにもダメなとこなんてありませんでしたよ。


でも、やっぱりSOPHIAじゃない。
黒ちゃんと都さんがいない。
下手を見ても違う人がいる、後ろを見てもトモしかいない。
2人の音がしない。
私にはSOPHIAから2人抜けたバンドにしか見えなかった。
ただひたすら悲しくて切なくて虚しかったです。

最悪なのは『愛の讃歌』が流れたこと。
前日の大阪のネタバレを見て知ってたとはいえ、本気で帰ろうかと思った。
SOPHIAじゃないのになぜ?
ありえません。
SOPHIAの復活を願うような事を言ったら逆ギレするのに、ごっちゃにしてんのそちらでは?
ちなみに、私は貧乏性なので最後まで見たけど、友達は途中で帰ったらしい。

そして、MCの言い方から察するにSOPHIAの復活までは遠くて厳しい道のりなんだろう、ということ。
いちばんショックだったのは、「またいつか懐かしいメンバーともできるかもしれない」みたいなことを言ってたこと。
懐かしいメンバー=黒ちゃん、都さん
ですよ?!
「懐かしいメンバー」って!!!
4ヶ月前まで19年間苦楽を共にしてきた二人を懐かしい扱い?!
もう、ショックすぎて寝込みそう…。

休止中のSOPHIAにかわって、みんなのために何かやりたい、って気持ちはとってもありがたいんですけどね。
思ってることがファンとずれてるというか。
言ってくれることが全然嬉しいと思えなかった。

自分たちが休止を決めて、みんなからSOPHIAを奪ってしまった

放っておけない

悲しませたくないから、全く違うメンバーで違うことをやる気にはなれなかった

ジルとトモは気持ちが一緒だった

MICHAEL結成

懐かしいメンバーともいつか

って、ことでしょう?どこに喜べと?
都さんと黒ちゃんが原因でSOPHIAができない、って言外に言ってるようなもんじゃない?!

例えば、ものすごく悲しいけど、ここはキッパリとSOPHIAを解散して、その上でSOPHIAの意志を継いだバンドです!ってするとか。
今のように希望を残しておきたいんだったら、キッパリとSOPHIAとは分けてくれるとか。
それなら、いくらかまだ気持ち的に受け入れられたかなー。
活動休止すら納得できてなくて、それでもそれなりに前を向いていたのに、今の中途半端な状況は傷口をほじくり返されたようで非常にツライ。

でも、たぶんそれは、私が『SOPHIA』が大好きすぎるからなんでしょうね。
あの5人の絶妙なバランスで作り出す、あの素晴らしい空間が。
そして、5人の真ん中で歌う充さんだから好きだったんだと実感しました。
もっと柔軟に受け取れれば、楽しめるのかもです。
自分のSOPHIAへの拘りを捨てれば、MICHAELはMICHAELとして受け入れられるようになるのかも。
それが私には今のところ無理です。
MICHAELメンバーのやることは応援してます。でも付いては行けません。
ごめんね。
SOPHIAの復活を祈りながら、SOPHIAファンを続けます。


以下ネタバレ

≫ Read More


| LIVE | 20:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

混沌

散々言いまくったまま放置してますが、今日はMICHAELのライブに行ってきます…!

時が経てば、充さんからも説明などがあって、気持ちも落ち着いて、楽しみになってくるかなー、と淡い期待をしていたのですが、私がバカでした。
相変わらずもやもやする一方で、それどころか不信感が現実味を増してきて、余計にもやもやをこじらせただけでした。
会報の2人の個人ページはまるで別れの挨拶みたいだし、充さんは相変わらず1人で浮かれて不安なファンの気持ちそっちのけだし、都さんはまるでSOPHIAなんか無かったかのようにMICHAEL側にノータッチだし…( ; ; )
Twitterだけのことだからわからんけど、トモが太鼓頑張ったときも無反応だった…。
その他諸々。
もう無理なんじゃないの?って思いたくなるのも仕方なくないですか!?
私が悲観しすぎなだけなの?
思いすごしであってほしい。

そして、このよくわからない状況がとてもツライ。
いっそ解散してスッキリさせてほしい。
前はさー、誰か抜けたら解散するくらいのこと言ってたのにね。
抜けたわけじゃないけど、活動休止しといて3人だけで新しいバンドってねぇ…。
2人が一緒にできない理由をハッキリさせて、その間だけ3人で、とかならまだ納得できるけど。
2人に対してはなーんも説明なく、3人でSOPHIAのためって言われてもねぇ。
どこが?
っていう。

あぁ、また愚痴になってしまいました。
でも、万が一、今日でファンを辞めることになっても、悔いはないよ!
そんだけ一生懸命ファンやってきたから!
できたら元通りに仲良しな5人で復活してほしいけどね。
今日見て何を思うのかなぁ。
すごく楽しかったりして?(笑)

| 雑記 | 14:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

