SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

獅子に翼

毎年8月28日になると思い出す、1999年の獅子に翼。
前にも書いたかもしれないけど、あの日初めてライブの本当のすばらしさを知った気がするのです。
それまでほとんどライブとか行ったことなくて、SOPHIAのライブも4回目だったんですけどね。
同じ年の4月に初めてSOPHIAのライブに行って、そこまでの3回はまだうかれた顔ファンだったと言われても否定はしない!
しかし!!
獅子に翼のあの感動…!
感動なんて安っぽい言葉では全然足りない!
今でも鮮明なあの空気感。
雨が降りそうな厚い雲の下、暮れてゆく空の色。
メンバーの緊張が伝わる1曲目のヒマワリ。
3万人の一体感。
そして、徐々に高まる楽しさと、終わりに近付く寂しさ。
最後の大切なものはすごかったなぁ。
メンバーも本当に幸せそうで。
言葉では表現しようのない、こんな空間があったのか、と。
若干ハタチのやじ少女(少女?)は、一生記憶に残るであろう大切なものを心に刻んだのでした。

…そして現在に至る。
この先もきっと毎年思い出すことでしょう。
メンバーは忘れちゃったんですかね?
そんなはずないと思うんですけどね。

そういえば『次は獅子に翼がいいね』って約束はどうなったんでしょうか?!
獅子に翼じゃなくてもいいから、次をください!

| 雑記 | 01:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月12日

充さん、お誕生日おめでとうございます!

そして、活動休止から2年!!

なんだかいろいろなことを思い出した1日でした…。
ある秋の日に雑誌の明星で見た充さんに一目惚れしてから早18年。
初めてライブに行った日のこと、FC旅行で機嫌悪すぎて恐怖を感じたこと、ライブ中に胸に飛び込ませていただいた時の掴まれた腕の感触、初めて握手して間近で見るかっこよさに怯んだこと、最前列のど真ん中の近すぎるが故の居心地の悪さ、Believeを歌うファンを見て涙が盛り上がる瞳、2年前の武道館のあとに握手した時の「ありがとう」

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
SOPHIAと同じ時代に産まれて出会えたことって奇跡的ですよね。
ちょっと何かが違っただけでもこんなにファンになってなかったかもしれないのに。
ずっとずっと夢みたいな時を一緒に過ごせてこれて幸せだなぁ。

メンバーがおじいちゃんになって、私がおばあちゃんになるまで、ずっと一緒に歳をとって行けたらいいのにな。
復活待ってます。


今日1日、ツイッターとか見てたんだけど、普段は口にしなくてもやっぱりみんな同じ想いを持ったままなんだなぁ、って思った。
ファンの中でまだそういう気持ちの繋がりがあるなら、きっとメンバーにも届いて、また一緒に笑える日が来るんじゃないかと、ちょっと心強くなった1日でもありました。

| 雑記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記憶を取り戻す会

『活動休止2周年記念?!SOPHIAのすばらしさを思い出そうDVD鑑賞会』
を開催してきたのです。

あんなに大好きだったのに、忘れちゃうものなんですね〜。
久々に真面目にライブ映像見たら、ほんっとうにすばらしくて、やっぱりSOPHIAはライブだと再確認しました。
何より曲がすごくいいですね。
夢とかBAND AGEとかin the futureとかLike foreverとかとか、名曲ばっかりでビックリする。
演奏も歌も真っ直ぐで、スッと心に中に入って来るし。
難しいテクニックがあるわけじゃないし、歌がすごーく巧いわけじゃないけど、その分ストレートに伝わるというか。
歌詞も曲ごとに良さがあるし。
SOPHIAのそういうところが好きなのかなぁ。
そして、5人の絶妙なバランス、心から楽しそうで幸せそうな笑顔。
…泣く。

ホント、メンバーもファンも時々ライブ映像とか真剣に見なおした方がいいですよ。
絶対忘れてる。

私なんか最近はもはや、これまでSOPHIAと歩んだ18年は夢を見てただけで、実はそんなたいそうなバンドじゃなかったのかもしれない?とまで考えるほど落ちていたんですけどね。
さらに、充さんの言動が本当に人間的に小さくてかっこわるくてださいなーって思ってて、そうなると顔までカッコイイのか分からなくなってしまって。
ファン末期症状ですよほんと。

そんな状態だったんだけど、ライブ映像を見たら全てを取り戻した(笑)
まっちゃんめっちゃかっこいい!!
やっぱ歌ってこそだよね〜。
普段のアレなところもライブがあるから、まったくしょーがないなぁ、って許されていたってことに気付いた方がいいよ。
今、回復する場がないから落ちるだけ…。

もう、怒られてもいいから、握手会とか行って「またSOPHIAのライブで笑い合いたいです!!」って切実に訴えたい。

| 雑記 | 23:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |