SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のレイフラと私

レイフラのライブ行ってきました!
楽しかったです!
レポじゃないよ!
ちょっと感じた事とかを。

ずっと思ってたんですけど、SOPHIAは本当に好きで好きで好きすぎて、愛も情も余暇も財もあらゆるものを注ぎまくって来たんですよ。
それだけ本気になってきたからこそ、得られた幸福も果てしないんだけど、最終的な結果がこれ…?みたいな。いや、まだ終わってないけど(笑)
愛した分だけ、壊れたときの損害が大きいな、と。
現在進行形で引きずってますからね。

その点レイフラは、今のところまだただ単に「ライブが楽しー!!田澤かわいいー!」くらいなんです。
曲名とか歌詞とかもよくわかってない(笑)
でも、SOPHIAの事があって「ファンの在り方間違ってたのかな…」って思ってたので、それくらいの関係でいいと割り切ってたんです。
たまにライブ行って、楽しかった〜!って単純な楽しみとして。

でも、やっぱり行ってると、徐々に情がわいて来て、いつかSOPHIAみたいに大切なものになっていくのかな、と。
今回のライブを見て感じました。

新曲をやったんですよ。
ライブで演奏できるための形にはなってるけどまだ未完成だと。
今回のツアーで演奏してみて、感じた事とか反応見てこうした方がいいんじゃないかとか。
ツアーが終わってから、そういうのを反映させてアレンジ加えたり歌詞を変えたりして完成させたい、ようなこと言ってまして。
それと、曲創ってるときも、ライブの光景想像したり、こうした方が盛り上がるんじゃないか、みんなは好きなんじゃないか、とか考えるんだって!

完成した曲を演奏するにしたって、ライブでずっとやっていればいろいろ変わってきたりするじゃん?
掛け声が入ったり、振りがついたり、歌い方変えたり、アレンジ加えたり。
曲ってライブで成長して行くものなんだな、ってSOPHIAですごく感じてたんです。
だから、メンバーとは言え「自分の曲をやって何が悪い」とか言うのは問題外だと思うんです!(余談)
そうやってライブを反映させて曲を作るって、ライブバンドの究極的な曲の作り方なのかな、とちょっと思ったわけです。
ファンとしてもねぇ、すごく嬉しいじゃないですか?
自分たちの気持ちが曲に影響してるみたいで。

充さんは、人生感とか精神的な事とか含めての深い良い話をいつもしててたけど、
田澤さんはきっともっと真っ直ぐで素直な人なんだろうね?
惜しげもなくストレートに感謝とか伝えてくるなー、と。
ライブもさ、何の飾り気もないけど、そこにメンバーがいて曲を演奏して歌って、それをファンとみんなで一緒に歌って踊って笑って楽しむ、っていうそれだけのシンプルな感じ?
SOPHIAとはまたタイプが違って、単純に楽しくてそれが新鮮でいいんだよねぇ。
どっちが良いとか悪いとかじゃないですよ?
だから、もっと知っていきたいなぁ、って徐々に思い始めているという感じです。
一緒に遊ぶと楽しいだけだったけど、私もっとこの人のこと知ってみたいわ、みたいな?
新しい恋の予感みたいな?

と思いつつ、だいぶタイプの違う事をとても楽しげにやっている都さんをみると、あぁ…いろいろ思うところがあったのかな…、って複雑な気持ちにもなるのでした。
でも、いろいろあったからこそ、やっぱり好きな事やってほしいし、生き生きと楽しげな姿見れるのは嬉しい。
スポンサーサイト

| 雑記 | 11:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついでに。業務連絡的な。

いまだにこんなすみっこのブログを見て下さってありがとうございます。
なんだか最近コメントとか全然返せてなくて、頂いた方々ほんとうにすみません。
ちゃんと拝見して、共感させてもらってるんです。
自分でもときどき気付いたようにしか確認してないので、コメントがあっても気付くのが遅れてしまいまして、今さら返信してよいものだろうか…、というダメな管理人のせいです。
これからは、なるべく…、なるべく…。(あまり期待しないでください。)

このブログも、もはや書く事もそんなに無いので、愚痴るか、過去を振り返るかくらいしかしてないんですけど、なにかSOPHIA自体に区切りがつくまでは一応細々と続けていこうかなー、と思う夏の日。
なんだかファンもあっち方面とかそっち方面とか全然違うところとか、てんでバラバラになっちゃってますけど、レイフラ方面の一ファンのつぶやき程度に思っていただいて、引き続きよろしくお願いします!

| 雑記 | 04:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

解散とは。

特別ファンだったり好きだったりするわけではないんですが、SMAPの解散に少なからずショック受けましたわ。
何があったのかとかは、報道されてるくらいのことしか知らないけど、あれだけ活躍してて人気もあって長く続けてたのに、こんな風に終わってしまうんだな、と。

もちろん規模は違うけど、全く納得できない理由で、メンバーの本心も知れないまま、置き去りにされてしまうファンの気持ちはわかるような気がします。
ツライですな。
だからと言って何ができるわけでもないしね。
内情を憶測してモヤモヤして文句言うくらいしかできないもんだ(笑)
何年も、10年も、20年も、近くにあって支えてもらってたものが突然無くなるのは、本当に寂しいしツライし、なかなか受け入れられないもんだよなぁ。

って、なんかホント天下のSMAPさんと一緒にするのもおこがましいんだけど、少し似たような苦境を俯瞰する事で、自分たちの立ち位置を確認できたような?そんな気持ちになったのです。
最悪の形にもいろいろあるね(笑)

そして、「解散」という言葉は結構なインパクトがあるものだと思った。
ウダウダフワフワ中途半端にしてるくらいなら解散しちゃえばこっちも気持ちの整理がつくのに!、って思ってたけど、本当にSOPHIAが「解散」するって発表したらやっぱり悲しいし泣いてしまうだろうな。
だからと言って現状の放置も嫌なんですけどねー!!



追記(8/22):>8月15日にコメント下さった方。

≫ Read More

| 雑記 | 22:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も8月12日

充さん、お誕生日おめでとうございます!!

そして活動休止から3年。
3年も経てば復活してるだろうなぁ、なんて思ってたのに、あれ?おかしいなぁ?
来年も同じ事を書いているのでしょうか…?

もはや好きなのかどうか分からないようなモヤモヤばっかり吐き出してますけど、べつに嫌いになったわけではありませんよ。
好きなんだけどなぁ。
好きというか、何度も書いてるかもしれないけど、充さんとSOPHIAと出会えて長い時間を一緒に過ごせて来れたことに心の底から感謝しています。
ありがとう。
I'm really thank you there is you.

例え復活が遠い遠い夢物語でも、SOPHIAにもらったたくさんのものはいつまでも忘れません。
でも、いつかまた一緒に思い出増やせたらいいですね!!!
何年でも待ってますからね!!

| 雑記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。