SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

名曲揃い

とても久しぶりにSOPHIAの曲を、歌詞を見ながら真剣に聴いてみたのです。
やっぱり曲はいつまでも色褪せないですな。
いい曲多すぎ!!

充さんもステキな歌詞書いてた!
キレイごとじゃなくて、人間味のある泥臭い歌詞が逆に背中をおしてくれてさぁ。
歌はすごく巧いってわけじゃないんだろうけど、まっすぐで丁寧な歌い方が好きだったし。
巧いのが良いとは限らないじゃん?
どんなに巧くても、何歌っても同じ、みたいなのじゃねぇ?
だから、バラードの時はとびきり優しく切なく、アップテンポな曲の時には攻撃的でロックな雰囲気をまとう、曲によって全く違う表情を見せる充さんの歌い方が本当に大好きでした!
なんつーの?なんか曲の魂が宿ってる感じ?
遥かなる宝島2だっけな?あれのOARとかすごいよね。完全にイっちゃってる(褒めてます!)

楽器のことはよくわかんないけど、やっぱりクラシックとかでも同じ曲弾いても弾く人によって全然違うでしょ。
SOPHIAの曲は都さんのピアノがとても良いアクセントでしょ?あの音色や雰囲気は都さんにしか出せないと思うんです。
ジルも黒ちゃんもトモもしかり。
そんなに技巧的には上手な方ではないのかもしれないけど、ちょうどいいバランスだったんでしょうねぇ。
だって、例えばさ、レイフラってみんなすっげー巧いけど、SOPHIAのドラムがSakuraさんだったらねぇ?違うでしょう?激しすぎるでしょ?w
そういうことだよ!


SOPHIAって本当に良い曲多くて、ずっといろいろでモヤモヤしてて活休してからあんまり聴いてなかったんだけど、もっと聴こうと思いました。
曲が死なないようにな!!
私いまからでも『街』とか『little cloud』はなんかワンピースとかNARUTOとか銀魂とかその辺の人気アニメのED辺りになってもいいと思ってるんだけども(笑)
だって、めっちゃいいよ!!(知ってますとも)


…というような想い出話とかで今後はやっていこうと思います。

| 雑記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Thank you

【レポート】MICHAEL主宰フェス、「みんなの顔がよく見えるよ。いい顔してた」https://www.barks.jp/news/?id=1000141415

ひとまず、こちらを↑ご覧ください。
22日の部分です。

レポを読んで心底行かなくてよかったと思いました。
私はもう何からつっこんだらいいのかわからないくらい、全文につっこみたいww

まず、ファンに詫びるところが間違ってる。
「3人が戻ってきて」「待ってる」ってなぜに上から目線?3人が悪者?
歌わないと曲が死ぬ→死にません。大切なものは変わらない。
みんなのあの時の気持ちを殺したくない→殺してるのアナタです
時間は全く巻き戻ってません
勝手に時を刻み始めないでください
良い話っぽいけど、結局自分のことしか考えてなくね?
「SOPHIAを待っててくれたみんな」?はぁ?

せっかくおさまっていた怒りがまたふつふつと湧き上がってきて、SOPHIA dayやったって事実を知った時よりなお一層腹が立って仕方がないです。
そして虚しい。
虚しくて悲しい。
ずっとSOPHIAを待っていた私の気持ちはなんだったのか。
純粋に5人のSOPHIAを待ってるファンのことを完全無視ですか。

うん、もういいです。
私のあの時の気持ちは完全に殺されました。
どうもありがとうございました。
もう信じられないので復活しなくていいです。
早く解散してください。
そして、あの頃のSOPHIAが大好きだった人たちを放っておいてください。
そっと想い出に浸ってますから。もうそれでいいのです。

| 雑記 | 01:26 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒り収まらず

いや、やっぱおかしいでしょ?!(唐突に)
昨日は、許せない自分の心が狭いのかも…?とか殊勝なこと考えたけど、やっぱりここは怒るべきところでした!!!
って、同じく荒ぶるフォロワーさんのツイートなどを見て思った。
だって絶対おかしいもん。

MICHAELのフェスでSOPHIAの曲をやるからメンバーに声をかけた。
連絡が取れなかったりスケジュールが合わなかったり。
2人で『SOPHIA day』と題したほぼSOPHIA曲オンリーのライブを決行。

まずもって、これ誰の得になるんです?
充ファン
→充さんがいればいいんだろうから曲は関係ない?
SOPHIAファン
→2人でSOPHIAの曲やられても喜ぶわけない。むしろリーダーへの不信感が増すだけ。
MICHAELファン
→いるのかしらんけど、MICHAELの音楽が好きなのにSOPHIAの曲だけってのはこっちのファンにも失礼極まりない。
都・黒・トモ
→そんな軽々しく復活みたいなことしたくないと思ってくれてるのではないかと。本当に連絡されたのかもあやしいし、中途半端なことするリーダーとの距離がまた広がってしまったのでは?
→SOPHIAのファンの逆鱗に触れる。メンバーとの距離が広がり復活が遠のく。MICHAELのファンが増えるわけでもないので収入増は見込めない。(むしろ減るのでは?)
ジル
→不明(笑)

まぁ最近はもうMICHAELとか正直どうでもいいと思ってたので、時々2〜3曲やるくらいなら勝手にすれば?って思ってたんですよ。
しかし、全曲SOPHIAというのはいかんでしょう?!
しかもあのセットリスト!!(ツイッター辺りで検索してネ)
「大切なもの」から始まり、5人とファンでずっと歌って作ってきた美しい思い出の曲の数々経て、締めが「Thank you」
そりゃないわ。
ないわぁ〜。

そもそも、MICHAELって作ったときに、SOPHIA復活を望むファンに対して「言葉を選べ」って暴言吐いてまで始めたことですよね?
それが何?今やってることは一体?
もっと信念とプライドを持って活動できないのですか。
MICHAELももっと大切にできないのですか。
やってることがブレブレでMICHAELにもSOPHIAにも、どっちに対しても愛を感じないよ。

だってですよ。考えてもみてよ。
やるわけないけど、例えば都さんがレイフラで同じことやったらどうよ?
私、都さん頭おかしくなったな、って思うよ(笑)

そして一番許せんのは、先日も書いたけども、メンバーに声かけたってとこが本当にもう!!!何を考えているのか!!!?
メンバーがやるって言ったらそれは復活でしょう!!?
そんな雑に!!適当に!!軽い気持ちでいいの!!?否!
いいわけがない!!
率直な予測としては、ファン(お金を落とす人)を増やしたい→話題が欲しい→SOPHIAの曲でもやっておけばSOPHIAのファンが取り込めるかも、って単純な思いつきとお金のニオイをぷんぷん感じたのですが。
SOPHIAって充さんにとってはそんな程度のことだったんだぁ……。
あれやこれや甘い言葉口八丁で丸め込もうとしてるけども、SOPHIAを良い道具に使ってるようにしか思えないですよ。悲しいやら呆れるやら。
他のメンバーは本当にSOPHIAを愛してたでしょう?ライブ見てりゃわかる。
何も言わないけど、今どう思ってるのかなぁ。

いやぁ、なんか今回の件は微かな期待をぶった切る致命傷になった感じがするなぁ。
もう復活ないでしょ。
現状で復活されても充さんが信用できないから逆に困る。

| 雑記 | 00:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SOPHIA dayとは?

MICHAELのSOPHIAだけの曲やるライブどうだったんでしょうね。
なんの曲をやるのか、何を言うのか気になったので行こうか本気で前日まで悩んでたんだけど、楽しめる気がしなかったのでやめといた。
SOPHIAの曲で楽しくないなんて、楽しかった思い出までが色褪せてしまいそうだったので。
そして、SOPHIAの曲をやるのは何のためだったのか?誰のためだったのか?誰得だったのか?
ずっと考えてるけど、全然わからないよw

なんか、私もいちいち反応して荒ぶる魂を吐き出してしまうけども、いいかげん心穏やかにすごしたい。
でも、そうさせてくれないリーダーよw
せめてもう少しツイートやブログの内容をなんとかしてくれまいか。
いつまでかわいそうな物語のなかで彷徨ってるんです?
本当は自分に酔ってるんでしょ?
GOD BLESS聴いてみたらいかがか?
みんな傷ついてるのは一緒だよ。

ツイッターで今日のセットリスト流れて来たのは見たんだけど、とりあえず、Believeはなくてよかったな、と。
そこまでSOPHIAの魂売るようなマネしてくれなかったのがせめてもの救い?

| 未分類 | 00:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |