SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽園 7月20日:新潟市民芸術文化会館・劇場

新潟?。

今回は、今までの会場だった県民会館のお隣にある、芸術文化会館という所でした。とっても明るくてきれいな建物だった

同じ会場の別のホールで清水ミチコトークライブをやっていたり、県民会館で小池徹平くんのコンサートをやっていたらしく、なにやら周辺は若い子(小池徹平ファン)から中間(SOPHIAファン)年配の方(清水ミチコファン)まで様々な人がいました(笑)



ホール内は壁とか床とか全体に黒っぽくて、ライブハウスみたいな雰囲気でした。ステージも低くて最前とすごく近いし、座席の傾斜はすっごく急勾配で、横にはテラス席みたいなものもあり、椅子は堅くて、独特の雰囲気の会場でしたね。天井も高ーい!ホールというより、やっぱりライブハウスに近い感じ。

ホールって後ろに行くにつれて緩やかに傾斜がついてるけど、ホントここは階段のようでした(笑)

私たちは4列目だったのですが、最も上手だったからステージの端からはみ出していたし、花道もないんだけど、それでもすっごく近かったです。

後ろからでもかなり近かったんじゃないでしょうか?



ライブはほぼ時間通りにスタート。



以下ネタバレ


01 BANDAGE



02 青い季節



<MC>

客席が近くて勾配があったので、

「手を伸ばすたびにみんなが迫ってくる」と(笑)

「キサラギでも来たけど、ライブだとこんなかんじなんだ」



03 what are you looking for?



04 SUNNY DAY



05 Meybe



06 イカロス



07 forgiven



08 君と揺れていたい



<MC>

「ツアー中はのどを酷使するから、ステージ以外ではあまり話さないようにしてる。

声を使わないように、小声で喋るんだけど、こっちが小声で話すとつられてみんな小声になる。

これを『ドリフの恐い話効果』って呼んでる。

ドリフで恐い話の時に、長さんがいて、長さんね(黒ちゃんを指して)シムケン(都さんを指して)

で、いつもは長さんが「オイーッス!」ってやるとみんな「オイーッス!」って返すんだけど、恐い話のときは小声で「オイーッス」ってやる。そうするとみんなつられて小声で「オイーッス」って言う。

これ『ドリフの恐い話効果』ね。」

黒ちゃんをチョーさんにしたり、都さんをシムケンにした意味は特になかったようです(笑)

「今日も楽屋であんまり話さないように隠れてたら、15年も一緒にやってるんだから誰か探しに来てくれてもいいのに、誰も探してくれなかった笹の船に乗って流されてっちゃうで。・・・あれ、あんまウケなかった。めっちゃ面白くない?俺が笹の船に乗って流されてたら」



09 やめたりできない



10 そして優しく



11 eye



<MC?メンバー紹介?>

黒&ジル

ジルがドラムまで行って、シンバルを叩いたり。

嫌がる黒ちゃんのベースを引っ張って、ステージの前の方まで連れていったり。

黒「客席が近くて、恥ずかしい」

そんな自由に振る舞うジルに耐えかね、黒ちゃん引っ込んでしまう。

それを連れ戻すジル。

ベースを持たずに連れ戻された黒ちゃんは「手ぶらでステージに立つの、耐えられない



そんなジル暴走のまま、都&トモにチェンジ。

・都さんは、昨日の夜新潟に来て、コンビニでおにぎりとサラダとビールと缶チューハイを買って、ホテルの部屋でDVD見てた。今はターミネーターのTVシリーズを見ている。

・新潟駅が変わっていて、全然わからなくなってた。



充さんも入って。

「ジルはゆとり教育みたい」

砂場でトンネルを作ってる子どもに例えて、都さんが手を入れてトンネルを掘っていて、充さんが反対側でもうちょっとって見てる。ジルは、もうすぐ繋がりそうなのに踏んで台無しにするタイプ。



12 idealistis story



13 黒いブーツ



14 ヒマワリ



<MC>

充「俺たちより年上の方もいて失礼に思う人もいるかもしれないけど、

みんなカワイイ。笑顔がすごくカワイイ」

メンバーもカワイイよ、と思いました



15 age



16 brother & sister



17 街



18 Believe



<MC>

充「『Baby Smile』は、作った後で気付いたけど、『街』と言ってることは同じだった。15年前にジルがBelieveを作って、俺がSecret Lover's Nightを作って、この曲をかっこよく演奏できるバンドを作りたいって思った。Baby Smileは、その時に5人集まってスタジオに入って初めて合わせた時と同じ感じがした。

たかだか15年だけど、分かったことがあるとすれば、みんなの笑顔があったからということ」



19 Baby Smile



20 エンドロール



<MC>

「みんなそれぞれ帰る所があって、自分自身とだったり、病気とだったり、それぞれ戦いがあると思う。でも、しんどいこともその後に笑顔がある」

「この空間を楽園に変えてくれた、みんなの笑顔に」



21 楽園



<最後の挨拶>

黒「Baby Smileをやってると、みんなを大好きになる。みんなを好きになる魔法の曲だよね」
スポンサーサイト

| LIVE | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/1053-b4e836ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT