SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOUR2010 "15" 2月20 戸田

ハイ、戸田。



↑終演後ですが。

会場へは15時半頃に着いて、ちょっと友達と話して、もう開場してたのでそのまま中へ。

なんか久しぶりで、入場する時にFCの会員証を出すのをスッカリ忘れていたお持ちですか?ってスタッフさんに聞かれて、あわてて出したよ。何回ライブに行ってるんですか(笑)



それからグッズの列へ。(ツアーグッズ

先行は15時すぎくらいに強制終了されたらしいですよ。でも売り切れとか無かったかな?

あ、一番欲しかったヒマワリは売り切れてたショック?。持って行けばよかった?。

初日はたくさん持って来てください

グッズは、パンフと肩掛けバックと携帯ストラップを購入。ソワソワして平常心で選べなかったのでとりあえず。パンフは久しぶりにCDが付いてました。

ガチャガチャは、ガチャガチャするのではなく、スタッフにお金を渡して、箱から選ぶタイプだったみたいです。あれはガチャガチャって言うんですかね?(笑)



ちょっとした愚痴なので反転で↓

で、私は買い終わったので、隣の列で並んでた友達をロビーで待っていたんだけど、なかなか来ないんですよ。

次の番だったはずだけど、前の人やけにゆっくりだな、もうすぐ開演なのに、と思いつつ。荷物をまとめて、やれやれと軽くのどを潤しててもまだ来ない。

ちょっと戻って、10,000円する額に入ってるCDみたいのの見本を見て、ほ?これがね?、でかいと感心しててもまだ来ない。

様子を見るとまだ前の人が買ってる。何やってんだよ?、もうすぐ開演って言い始めたよ?、とちょっとイライラし始めてもまだ・・・。

しきりにスタッフが「間もなく開演です?」ってお客さんを席に促し始め、ロビーがバタバタし始めてもまだ

扉が閉まっちゃったよと、かなり焦り出してもまだ

扉の中からチャララ?♪(←愛の讃歌)「キャー」って聞こえて来て、おいちょっといい加減にしろよって辺りでやっと、前の女が「ゴメン?、時間掛かっちゃった?」って友達に言いながら出て来て、張り倒してやろうかと思いました。

ほどなく友達も出て来て、ダッシュ

ホールの中はもう真っ暗で何も見えないから、携帯の明かりで確認しながら席まで行って、着いた時にはもう愛の讃歌終わる寸前でしたからね。急いでコート脱いで荷物を席に押し込んで前を向いたのと、一曲目が始まるのがほぼ同時ですよ。

どうしてくれようかと

後で聞いたら、チラシと実物を見てじーーっくりゆーーっくり悩みながら選んでから、結局全部買って、Eternalカードじゃない普通のクレジットカードを出して、なんやかんやでスタッフさんをも困らせていたらしい。その間に、後ろに並んでいた人が一人諦めて出てしまい、友達の後ろにも数人並んでいたんですよ。友達が買う時にスタッフに謝られたらしいけど、スタッフさんが謝ることじゃ無いでしょ

お前が後ろの人全員に謝れ

と言いたい。というか、空気を読もう自分さえ買えればいいのかい



あ、愚痴が長くなりました。






ライブは、これもまた久しぶりなせいか、ちょっと戸惑ったりしつつもとっても楽しかった

メンバーも初日だからちょっと控えめ?緊張気味?でしたかね。ファンも、盛り上がりつつもちょっと構えてる感じ。

初日独特の緊張感と、これからどんなツアーになって行くのかなぁ、という期待の感じられるライブでした?

やっぱりライブだよね

SOPHIAが好きだなぁ、と再確認しました(笑)



終わってからは、最前列だった友達の興奮を味わいながら帰りました。いいよね?。でも初日で最前列ってかなり緊張するなぁ

私は後ろの方だったけど、全体がよく見えてよかったよ?

今回は一本一本を大切に味わいながら楽しみたいなぁ。次があるし?、とか考えずに。



昨日お会いできた方、どうもありがとうございました

またどこかで会ったらよろしくお願いします。



以下ネタバレ注意



MCはどこで何言ってたか前後してる可能性大です

毎度の事ながら、だいたいの雰囲気でよろしくお願いします。



<愛の讃歌>

シースルースクリーンに映像が流れてたみたいだけど、そんなわけで見れなかった



スクリーンが上がってメンバーが登場。

充さんは風船を持っていました。なぜ??

衣装は、かなり曖昧・・・。

充:長いグレーのベストに短い黒のベストがくっついたものに、グレーの忍者パンツ、青いブーツ。

ジル:赤いパンツ。最初ジャケットで、途中から柄のシャツ。

黒:赤っぽいインナーに、黒っぽいジャケットだったかなぁ?

都さんとトモくんは見えなかったです。



01 進化論

セルフカバーの。そのままではなく、さらにアレンジされた感じ。

アルバム『15』のバージョンで演奏した曲は全部そんな感じだったかな。アルバムそのままではなく、それをベースにライブバージョンにアレンジしたような。



『22歳』かぁ・・・、と感慨深くなった。



02 KURU KURU

出だしのちょっとだけセルフカバーバージョンで、それから普通にいつものシングルバージョンへ。

この変わり方というか、新旧の差がすごく良かった静から動へ。グッと来ますね。

PVも。



03 街

新しいPVを背景に。

やっぱり名曲だと思う。一時期ライブで聞くのに飽き飽きしてたけど(…。)やっぱり好き。



<MC>

・風船はたまたま届いてたから持ってみただけ

・これからも持って欲しかったら、次の会場に送って

・充、ライブがすごく久しぶりな感じ

・ジルとトモはそうでもない

・10周年からあっという間

・SOPHIAはアニバーサリーイヤーが2年連続(結成、デビュー)で来る

・ファンのみんな、若い格好してるけど、結構歳行ってる(その通りだけど、失礼な笑)



04 SUNNY DAY

セフルカバーの。

サビとか間奏のコーラス?「サニーデー」ってのをメンバーがやっていた。黒ちゃんとジルと都さんで。



05 Maybe

セルフカバーの。

相変わらずかっこよすぎる

ステキなトモ君を見るのを忘れました。



06 Place?

セルフカバーの。

出だしの充さんの声に鳥肌すごくよかった

この曲でこんなに感動したのは初めてです。



<MC>

・初日だからみんな緊張してる

・暗くなると次は曲が始まるのかMCなのか映像なのかドキドキしてると思うけど、俺たちも一緒。次は何だったかドキドキする。

・黒ちゃん:俺は明るくなってからも次は何か考えたり、練習してみたり

・都さんの前髪上げた髪型。盛ってる。モリモリ

・都:侍みたい。歴女とか流行ってるから

・充:もう、ちょっと古い。

・都:今はせんと君とか?(奈良は今年熱いですよ

・都:オリンピック見てると、高橋君とか滑る前の緊張が分かる。ライブ前と一緒

・充:(一緒にするのは)おこがましい

・セットリストはアルバムの順番(言われるまで全然気付かなかった

・アルバムはライブの事を考えて曲順を決めた

・充:「次は?」客席「シーン・・・」充「何聞いて来たの!?EXILEばっか聞いてちゃダメ。ダウンロードして終わりじゃダメ。ちゃんとCD買って聞いて!」(笑)



07 ヒマワリ

出だしはセルフカバーのだったかな。

ジルのギターからじゃなかったですね。



08 黒いブーツ

いつも通りの。

PVが懐かしいカワイイ



09 ゴキゲン鳥

セルフカバーの。出だしはアルバムのままで。

すごいカッコイイ楽しい?

これからずっとこっちでもいいかも、と思った。

PV。



10 ビューティフル

セルフカバーの、だったかな?

PVが超懐かしい

メンバーも落ち着いたなぁ。っていうか、歳を取ったなぁ。と思いました。あの格好はまた特殊だけども。

初めてライブに行った時のことを思い出します。beautiful MANツアーだったので。



<MC>

・過去を振り返らないバンドだと思う

・でも、過去を振り返りながら前に進みたい

・15年やって来て、その時は必死だったけど、今思えば辛いこと悲しいこともあった

・悩みながらやっていく事になると感じていた

・その時、そう思いながらこの曲を作ったのかは分からないけど、迷いながら揺れながら進んで行くバンドになるんじゃないかと思っていた



11 君と揺れていたい

照明に気を取られすぎた。なんかスゴイ緑の。曲にミスマッチ



12 eye



13 Like forever

通常バージョンで良かった

前はすごく気持ち的に重かったけど、明るくなった感じがしました。

これもメンバーがコーラスしてました。トモ君も含めて。そこになんだかちょっとグッときた。



14 CIRCUS

シースルースクリーンに白黒のピエロの映像。

後半の力強さにすっごく感動間奏前の叫びも凄かった。震えた。ちょっと泣いてしまった。



<CLIO'S BLUE>

のSEと、スクリーンに『15』収録曲のCDジャケット映像が次々映し出されて、懐かしかった。

それが終わるとスクリーンに「終了」の文字。えぇー

そんなワケない、と思っていたら「第一幕終了」とのこと。なんだそれ(笑)

で、15周年にちなんで、

<休憩15分>

えぇぇ

ライブで休憩って(笑)

でも、その間、最初の10分くらいは、シースルースクリーンにくっだらないメッセージが出て観客を楽しませてくれます。

「今のうちにトイレに行って来てください」「15分あればスッキリできます」っつって日テレの『スッキリ!』のロゴが出たり。みんなで『やめたりできない』を歌ってみましょう、ってイントロから歌おうとしたり。「チャラララーン」は分かるけど、「ピヨー」ってなんだ(笑)で、オフコースの『さよなら』が流れたり。”ビックリ”じゃなくて”びつくり”とか。空手バカ一代とか。松ヲタの「ヲタしぃ?」が流れたり。

本当に下らないので、詳しく内容覚えてないけど(笑)

でも、休憩も悪くなかったよ?。メンバー紹介の代わりなのかな?

一人参加だとちょっとテンション下がりそうで、いらないかもしれないけど



その間にメンバーは衣装チェンジ。

で、ここから「第二幕」。



15 please,please

充さんはまたも風船を持って登場。

PV。



16 GJ escAPE

あー、すごく楽しいね。好きー



<MC>

結局長いMCをここでする・・・。

・15周年で15分休憩だから、20周年は20分休憩。みんな一緒に歳取るから

・ジル:今回のツアーはちょっと違う気がする

・充:何が?

・ジル:心構え

・黒ちゃんとジルはだらしがない

・黒ちゃんシャワーを使った後が汚い

・ジルはタバコ吸いっぱなし。それを充が消してる

・都さんは違う。きっちりしてる

・集合時間とか何回も確認して、だいたい早く着いちゃう

・都さんが遅刻する時は、何かあったんじゃないかと心配される

・でも、たまに遅刻するとたいてい怒ってる

・向かい風が強かったから、とかで

・トモ、36歳。年男。もういいおっさん。

・身体に気を使った方がいい。野菜食べるように

・コッテリしたラーメンばっかり食べてちゃダメ

・コッテリしたラーメンを食べて、(濃い)顔を維持

・体重減らすために最近走ってる。・・・たまに

・トモは大げさに言う、悪い男になった

・トモ:あんた(充)の影響や



・ここからもっと上げてくから、自分を全部出して

・充:獣の部分を出して(引く観客)引くなよ



17 BANDAGE

アウトロがアレンジされてました。



18 Baby Smile



19 エンドロール

PV。

比嘉愛美ちゃんに夢中になってしまった。かわいい。



20 in the future

やると思ってなかったので嬉しい

泣ける?。今の心境に合っていたかも。



<MC>

・曲でほとんど伝えられてるから、俺が喋ることもないんだけど

・こうしてライブが出来るのも、みんなのおかげ。ほんっとうにありがとう

・ターニングポイントになるツアーになる

・ライブは、すっごく重くて、すっごく大切で、すっごく癒される



21 Thank you



<最後の挨拶>

・黒:気持ち悪い緊張で吐きそうだったけど、何度も(感動で)泣きそうになった

・ジル:ここから新しい事が始まる(2回同じ事を言ってた)

・トモ:今回から「ありがとー!」やめる



・発表。Anime Expoのメインアクターで参加。それに合わせてさく-a!(高そう!!)

・その後獅子に翼?他にもツアー中にいろいろと発表できると思う





初日なので、なんとなくみんな緊張気味でした

動きが固かったり、余裕が無い感じ(笑)

でも楽しかったなぁ

アルバムの『15』はあまりみなさん聞き込んでないのかな?という感じはしたけど、ライブだとまた違ったアレンジがされてて、良かったです正直、アルバムを聞いて、ライブが不安になっていたんだけど、その辺りは全然心配する事なく、セルフカバーバージョンが更にSOPHIAアレンジされていてすごく楽しかった。曲目自体はそんなに久しぶりなのは無いけど、なんだか新しい感じがしました。

このライブバージョンをCDにしてくれても良かったのに、と思いました・・・。スミマセン。



全部だったり一部だったりしたけど、過去のPVもふんだんに使っていて、それも懐かしかった。いろいろ思い出しますね。

個人的には進化論の「22歳」が衝撃だったなぁ?(笑)

リアルタイムに22歳だったので。同い年の友達も言ってたけど、もう9年前だよ?



あと、充さんの衣装が前半、後半ともに普通だったのが衝撃でした



それと気になったんですが、都さんは怪我とかしてるのかな?

最後の挨拶の時に、黒ちゃんに支えられながらおりて来て、足を引きずってるように見えたので。でもその事には何も触れないし、ちょっと心配です。





セットリスト。

<愛の讃歌>

01 進化論

02 KURU KURU

03 街

<MC>

04 SUNNY DAY

05 Maybe

06 Place?

<MC>

07 ヒマワリ

08 黒いブーツ

09 ゴキゲン鳥

10 ビューティフル

<MC>

11 君と揺れていたい

12 eye

13 Like forever

14 CIRCUS

<休憩15分>

15 please,please

16 GJ escAPE

<MC>

17 BANDAGE

18 Baby Smile

19 エンドロール

20 in the future

<MC>

21 Thank you

<最後の挨拶>
スポンサーサイト

| LIVE | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/1138-7f3838ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT