SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOUR2010 "15" 3月7日新潟市民芸術文化会館

新潟行ってきましたよ?

雪が心配されましたが、雨でよかった。

埼玉(つーか群馬?)から車で行ったんだけど、関越トンネル(群馬と新潟の境目の長ーいトンネル)を抜けたら雪国でちょっと焦ったよ(笑)辿り着けるのかと。

この時期にノーマルタイヤで新潟って、私はアホだったのか?とか思ったけど、会場のある新潟市内は全然雪のかけらもありませんでした。

今日(翌日)だったら雪だったみたいですね。昨日でありがとう(笑)



そんな感じで会場に着いて、ちょっとまったり。

今回は友達に取ってもらったチケットで、2階最前センター

2階って言っても、1階からそのまま続いているので、実質的には14列目?

前回のツアーからこの会場なんだけど、前後の列との段差が結構ある急勾配仕様で、すっごく見やすくて良い

しかも私たちの列の前は通路だったので、前の列との間も空いてて、ホント遮るものがないくらいにステージ全体、足下まで見えた。けど近くて表情まで見える

しかもセンターだったので、そりゃあもう勘違いしまくったよ(笑)

今の曲、私に向かって歌ってたとか。いいじゃないの、センターの時くらいそんな妄想しても、ネ



そんな席のせいだけじゃないと思うけど、すごく楽しかった

メンバーもノリノリな感じに見えたよ。

ジルとか。かなり弾けていた(笑)

私は充さんに夢中でちょっとよく見てなかったけど(スミマセン)、最後の挨拶で黒ちゃん泣いてたのか泣いてるの我慢してたんじゃないかな、って友達が言ってました。一言喋ってる時も下向いてて。

良いライブだったよね

SOPHIAが新潟に行く時は、私もまた行きます。



終わった後は、余韻に浸って帰りたくなかったけど、早く帰らないと道が凍るので急いで帰りました。

ニヤニヤしつつ熱唱しながら(笑)

しかし事故らないように。



以下ネタバレ




<愛の讃歌>



01 進化論

02 KURU KURU

03 街



<MC>

・客席とすごく近い。

・物理的な距離も近いけど、気持ちも近い。みんなの顔がよく見える。いくら近くても気持ちが無かったら、顔もぼやける。

・みんな今日に期待してたと思うけど、2倍3倍にして返す。



04 SUNNY DAY

05 Maybe

かっこよすぎてドキドキした。

06 Place?



<MC>

・ライブハウスみたいに近い(と言って最前の人たちの間近まで迫る)

・黒ちゃんも(と言って、黒ちゃんを最前の人たちの間近に近づける)

・黒ちゃんをこんなに近くで見られることない

ジルも近づけようとするが、拒否られる。



・このツアーはアルバムの曲順でやってるけど、気付いてた?もう知ってる?どこかで見た?

・次の曲は段取りがあるでしょ。いつもは俺の「ここにさく?ヒマワリたちに送ります?」(←モゴモゴ言ってる)って言って、ジルのニャーンニャンニャニャってイントロで始まるんだけど、今回はアレンジが違うから。急に始まると慌てるから。

・みんなの持ってるヒマワリは、安物だけどすごく価値がある。頑張って働いて、そのお金でライブに来て買ったヒマワリ。だから大切にして。ブンブン乱暴に振ると花が飛んでっちゃう。安物だから。



07 ヒマワリ

08 黒いブーツ

09 ゴキゲン鳥



・次の曲は、「ビューティフル」って掛け声で始まるんだけど、タイミングは俺のさじ加減で決まる。理屈的にはこのまま明日の朝までトークにする事も出来る。

そのまま引っ張ってなかなか言わずに無駄口をたたく(笑)

「ビューティ・・ペアっていうのがいて」とか。

で、突然サラッと「ビューティフル

10 ビューティフル

ジルが充に迫って来たり、二人で絡んでてかわいかった。



<MC>

・充:7列目くらいから後ろの人は、PV見てる。こんなのYouTubeでいつでも見れる。でも懐かしい。変わった。あの頃は、黒ちゃんのおなかプヨプヨ。結局あの金髪の女の子と付き合ったの?あの頃は飴ばっかりなめたけど。

・黒:フリが分かりにくいし、返しにくい。その話にゴールはあるの?

・充:俺たちにゴールなんて無い。

・黒:良い事言ってるっぽいけど、ノープランで話すのはやめて。



・黒:ビューティフルの格好、今見ると痛々しい。

・充:俺の格好もひどい。トモもすごい。

・トモ:トモさんの衣装です、って渡されたの、羽根と帽子だけ。めっちゃ安い。胸の星は、最初は塗ってたけど、途中からスプレーになった。冷たかった。

・トモ:あの格好をマネした子が写真を送ってくれた。

・充:それ見てどう思ったの?

・トモ:そこまでやるか?って思った…

・充:ニヤニヤしながら見てたの?

・トモ:いろんな角度から見たり、擦ってみたり。



この辺りで空気の読めない方(ステージに落ちてるピックが欲しいと充に頼みだす)のおかげで場の空気が悪くなる・・・。ありえん。

・みんなに向かってMCをしているのに。

・君、退場。

・変な空気になった。刺々してる。



次のジルが弾けた勢いで、ドッと沸いてなんとか持ち直す。

なんて言ってたかは忘れた。



・都:こんばんはー

・都:こんばんは、ってトーク始めるロックミュージシャンもあんまりいない。松ちゃん一言目に何て言う事が多い?

・充:うぃ?、みたいな。でもこれからは正しく行こう。

・都:こんばんは。SOPHIAの都です。みたいな。

・充:金髪にしたの?

・都:そう、横から見ると土屋アンナみたいじゃない?(よくわからないw)

・充:今日は、金髪に金のシャツで。都はシルバーよりゴールドって感じ。俺もゴールドの方がいい。ゴールドの方がほしい。みんなどっち?貰えるんだったら、3億円分のゴールドと、3億円分のシルバー。

・都:でも、どっちも3億円分。

・充:でも金の方が換金しやすそう。黒ちゃんは金の延べ棒持ってる。

・黒:また返しにくい。そんな楽屋トークみたいのにどう返せば良いの?俺もいろいろ考えながら聞いてる。それに関連する話とか。ここで振ってくれれば面白い話ができるのに、そういう所は全部スルーされて、どう返せばいいのか分からない所で振られる。

・都:話したい時は手上げてくれればいいのに。

・充:これからSOPHIAのMCは挙手制で。



・充:いつの間にか俺がトークをみんなに振って、仕切るみたいな雰囲気になってる。でもずっとやってると、そろそろ曲行けよって雰囲気も分かってくる。それが6割を超えた時に、曲に行きます。君と揺れていたい。



11 君と揺れていたい

まるで自分に向かって歌われているかのようなハイ、妄想お疲れさまです

センター万歳。

12 eye

13 Like forever

急に明るくなるのでまぶしい。けど、すごくよい。

コーラス必見。

14 CIRCUS



<休憩15分>

戸田のバージョンで。



15 please,please

16 GJ escAPE



<MC>

「ここで今更メンバー紹介を」って一人ずつ紹介とちょっとした演奏。

いいですね盛り上がった



17 BANDAGE

18 Baby Smile

19 エンドロール

20 in the future



<MC>

・悲しいこと、苦しいことがあるからこそ、それを乗り越えようとして前に進める。

・これからもSOPHIAの行く道はデコボコ道だと思う。



21 Thank you



<最後の挨拶>

・黒:またこんなライブができるなら、どんな苦しい事も耐えようと思います。

・トモ:ありがとー!(封印できなかったらしい)

・充:今年の新潟でのライブは今日で最初で最後だけど、また次が決まったらすぐに知らせる。みんなにも辛いことあると思う。俺たちにもあるんだからみんなだってきっとある。でも、乗り越えて、また会いたい。



最後に客席をバックにデジカメで記念撮影。

1枚目は充さんが他4人を撮影、2枚目はスタッフさんが全員をカシャリ

何かに載るのかな?会報かな?
スポンサーサイト

| LIVE | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/1147-48ffa98b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT