SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

”もしもあなたに届くなら 2010” 3/21 渋谷O-WEST

抽選で限定500人のプレミアムチケット

落選したにも関わらず、ご都合が悪くなってしまったという心優し~~い方にチケットを譲っていただき、参加してまいりましたニコニコ動画の生放送を見るつもりで諦めてたので嬉しかったです。

本当にありがとうございます



でも、朝から地元のSOPHIAファンではない友達と都会をのんきに遊び歩き、しまいには「ライブ行くのめんどくさくなって来た~」とか言ってた自分。反省・・・。

本当に参加できてよかったです。

16時開演だったので、友達と別れて渋谷には15時くらいに行ったのですが、近くにロッカーが無くて焦った

結局地下鉄の駅まで戻ってようやく空いてるところを発見できた。よかった~。重い荷物持ってライブハウスなんて嫌だもので、急いで会場へ。



もうとっくに開場していたらしく、着いたらちょうど自分の番号付近が呼ばれた所だったのでそのまま中へ。

Zeppの時とかと同じように10番単位で入れてたみたいです。



入り口付近にあった、『15』の風船。ブレブレでよくわからん(笑)

(終演後の動揺を汲み取ってください)



私の番号は246番だったんだけど、中に入ったらもうびっしり。

とりあえず、最も混んでいるセンター付近で待機してみた。

いつもセンター運が無いので

会場は本当に狭くて、500人入ったらいっぱいでしたよ。結構後ろの方になっちゃったかな?と思ったけど、前の方をうかがってみたら思いのほかステージが近くてびっくりでした。



そして、5分くらい遅れてた?それくらいで開演。

愛の讃歌で照明が落ちると同時に、後ろから押されて満員電車。流されてやや上手へ~。あぁ~。

でも近かった表情までよく見えたのは、よかったです。うん。ね。

最初の2曲くらいは押しがすごくて苦しかったけど、時間が経つごとにやや緩和され、それと同時にさらに上手へ流されたけど、とりあえず視界のよいポジションで楽しめました

最終的にはジルの前くらいまで流されてた(笑)

ライブは、すっごく楽しかったですよ最初は、あ~、やっぱりホールがいいわ~、と思ったけどたまにはいいね。あの熱気とノリがたまらなかった

すっごく疲れて、腕が痛い足がダルイけど。

セットリストも好き~

いつもよりも短めだったけど、大満足でした。



ライブって幸せですね。

SOPHIAの事をずっと好きでいようと思いました。

これからも一緒に笑ったり泣いたりしようね。

ずっとずっと待ってます。

また絶対会おうね。

約束、忘れないでね。


メンバーの衣装は、



白いジャケット(よく着てる、青い十字の入ったやつ)に、イギリス国旗柄のインナー、ダメージデニム

ジル

お巡りさん帽子、メガネ(レンズ片方だけ)、ドット柄シャツに黒ベスト、赤いスカーフ、黒いパンツ



ツアーと同じ?赤っぽいタンクトップに、黒ベスト

トモ

黒いシャツに白ネクタイ



黒いジャケットに黒地に白いチェックのシャツ?スカーフ?



ジルがオシャレすぎでした途中から、メガネとスカーフは外してた。



01 Believe

いきなりー?

今回のツアーでやってないから、ちょっと嬉しかった



02 Baby smile



<MC>

ぎゅうぎゅう詰めの会場を心配する充氏。

「最初のMCで心配するこの感じ、懐かしい」

今回はニコニコ動画で生中継ってことで、見てる人のこともしきりに気にしてました。

カメラ目線で「松ヲタ教授です」って、挨拶したり(笑)

で、会場に来てる人は、ニコ道館で生中継を見てる人を背負って、その前のオケピにいるとか。



O-WESTは、初めての全国ツアーの東京公演だった場所だそうで。

「初めてSOPHIAを聞いたときの感触、初めてSOPHIAを細胞の中に受け入れたときの感触を思い出してください」

って言葉が印象的。

なんか出会った頃のことを思い出しますね?。



03 蜘蛛と蝙蝠

久しぶりで嬉しい

最初の頃とは曲の感じが変わったのもいいですよね?

リズム隊が前面に出てる感じ?カッコイイ。



04 ミサイル



05 時代~トキ~

聞きたかった?

スキー。

黒ちゃんのコーラスがよいですよね。



06 kissing blue memories

盛り上がりMAX

狭くて交差できなかった(笑)

なんか音が、左右のスピーカーからバラバラに聞こえてたよ。ステレオ放送。

右側「悪い夢と」

左側「光~交差してる」

みたいな。



<MC>

今日、ここに来れた人は、SOPHIAに対する想いが強いか、お金を持っていたかどっちかだって言われた(笑)

この時点で、ニコ動は11,000人くらいだった模様。

生中継見てる人はコメントで、「曲と一緒に歌詞を書いて、楽器の人はコードを」と。たいへんなことになりそうですね。コード書く人とかいるのかな(笑)



いつもより短めのライブということで、

「限られた時間だけど、僕たちの想いのこもったメッセージを残さないでくださいね。

お願いします。しっかり聞いてください。」

今思うと、何て痛々しい切ない言葉なのか



07 MY SELF

優しい曲ですねぇ。

とーっても柔らかい表情で歌ってましたよ。

癒されてちょっと泣けた。あの笑顔が好き。



08 Like forever

ツアーでもそうだけども、コーラスが好き

みんなでやってんの。なんか泣けるの。



09 ALIVE

凄かったです。

なんか、今までのどのALIVEよりも凄かった。

力強いっていうか、もう魂の叫び的な。圧倒された。

歌い終わった後に、肩で息をする充さんの疲労っぷりもすごかったし。

音楽って、凄いな、って思いました。

曲が終わっても拍手するのも忘れて、ちょっと間があったもんね。誰かが拍手をし始めて、やっとみんな、ハッと気付いた感じ。



<MC>

充「SOPHIAというバンドは、変わったバンドだな、と思う。テーマが無い曲は作りたくない。伝えたいことを作品にして、それを届けるためにライブをやってきた。

ALIVEもずいぶん前の作品だけど、今の俺たちにも響いてくるし、今この時代にメッセージ出来ることは、幸せ。

それも支えてくれる人がいたからこそ。いいファンに恵まれたバンドだと思う」



それから、

「このライブは大きな意味を持つライブになる。ここで報告があります」

と、雰囲気で良からぬことだな、と。

「都から発表したいと思います」

と前に出てくる都に、あぁ・・・やっぱり何かあったんだと、どよめく会場。

そこで、都さんの口から病気の事が告げられました。

「ろ胞性悪性リンパ腫」という、血液のガンだそうです。



ツアーが始まる2月20日の3日前の17日に、検査手術をしたこと。

リハーサルも出来ない状態だったこと。

初日の戸田の後、次の名古屋までの間に病名を告げられたこと。

でも、闘う決心はある。負ける気はない。

ちゃんとまた必ずステージに戻ってくる。



それから充に交代して、

今年の獅子に翼はなくなったこと。

このツアーの中野で、ライブ活動は休止すること。

ロスのAXには都さんのスピリットを持って、4人で行ってくること。

などが告げられました。



来年の夏くらいには、戻ってきて、獅子に翼で復活して、全都道府県ツアーを回って、最後は武道館。それから都が行けなかったロスに行ってライブをするそうですよ(笑)

本当はそんなの無理なのかもしれないけど、そう言ってくれると心強いし、そうなってくれたらいいな、って思います。



「たくさんパワーをください。お願いします。メッセージちゃんと受け取ってください」



10 ー僕はここにいるー



11 エンドロール

「君を好きだった」を「都が好きだった」って歌ってました。好きだ

歌詞が状況にハマりすぎてヤバイですね。

「約束は忘れない」でね。



12 夢

最後「突き動かす夢ー」の後もっかい続けて、「夢ー」って歌ってました。

夢ですよね。夢のようなこの空間。



<最後の挨拶>

黒「泣いてて病気が治るなら、いくらでも泣いてやる。悲しい顔でライブが終わるのは絶対嫌だから、笑顔で送り出してあげて。」





「ありがとう。

本当に約束は忘れないんで、絶対にまた、ステージに立ちます。

俺はへこたれへんから、お前らもほんまにへこたれんなよ。

絶対会おう。

絶対に。

本当にありがたとう。」



ジル「渋谷ベイベー長いことバンドやってればいろんなことがある。でも、通過点になったらいいなって思う。(2回言ってたw)やっぱり5人揃ってSOPHIAってとこあるよね」



トモ(みんなで)「都、がんばれよー



充「都の本当の辛さなんて、わからないと思う。でも都には、家族、メンバー、ファンがいる。こんな幸せなガン患者おるか?って思う。

都が発表したことによって、弱ってる人のパワーになれる立場。都にしか出来ない。

本当の意味で背負うことは出来ないけど、俺らも一緒に背負ったつもりで、一生都と一緒に歩いて行こうと思ってる」



ジルの「5人揃ってSOPHIA」ってのすごくグッと来ました。そうですよね。



最後に、「あれするか?都のお気に入りの曲」って、もう一曲。

「わかるよな?」ってメンバーに言ってたけど、ちょっと動揺してるようにも見えたけど(笑)最初からやるつもりだったんだよね?



13(en.)  GOD BLESS

すーごく好き

SOPHIAの曲の中でも、私的ベスト5に入るよ。なので、嬉しかった。それが都さんのお気に入りの曲っていうのも嬉しかった

途中で、都さんにマイクを渡して一言。

「ありがとう。ほんまにありがとう。

俺、頑張っていくから。

絶対またライブ会場で会いましょう。

本当にどうもありがとう。

本当にありがとうな。」



終わって、全員前に揃って充さんの生声で

「ありがとうございましたー

お辞儀をして終わり。



まぁ、すごく衝撃的ではあったけど、楽しかったし、ファンになってからのいろいろなこと思い出したし、改めてSOPHIAが好きだなって思ったライブでした。

参加できたことを誇りに思います。

ツアーの残り、「湿っぽいライブは絶対嫌」って言ってたので、楽しいライブにしたいです
スポンサーサイト

| LIVE | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/1153-6c8765a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT