SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Special Summer Shop 2010 @東京・九段会館

サマショ行ってきましたー。

あまり早く行きたくないけど、上映会は見たいし、DVDも欲しいし、何時に行ったらいいのと悩みつつ、程よく早い9時半前くらいに会場着。

え?遅い?

わたし的にはかなり頑張ったつもりなのです5時過ぎ起きで、6時半過ぎに家出たんだから



会場に着くと、すでに長蛇の列でうんざりしつつも、上映会の整理券の列に並ぶ。

整理券配布が10時からだったので、しばらく待ち。その間にも次々と駅から人が排出され、列に組み込まれてゆく?。武道館の隣の会場だったんだけど、列は武道館の方まで行ってたんだろうなぁ。

それにしても暑い。朝から蒸し蒸し、汗だく。並んでいる所が日陰だったのがせめてもの救いでした。

そもそも、先着順じゃなくて、チケット制にして欲しかったよ

有料でもいいから、並びたくない(笑)



そんな感じでウダウダしながら、待つ事1時間くらい?

やっとこ整理券が貰えました。

1回目の808番。あと、手首にバンドを巻かれた。どこの会場でもあったのかな?



暑いし、上映会までしばし時間もあるので、近くのスタバ→サブウェイでお茶したりご飯食べたり。

近くにお店がたくさんあって助かった

程よい時間に、会場へ。ライブハウスみたいに、整理番号順に呼ばれて入場でした。何人くらい入ったんだろう?

席は自由で、3階席まであったみたいだけど、私たちは2階のテキトウな所で見ました。なんかクラシックでステキなホールだったよ



上映会は1時間半くらい?

まず、LAの映像から。

着いてから、開会式、インタビュー、キサラギ、ライブの映像などなど。ライブで、エターナルが登場したアンコールが見れて笑ったね(笑)

なんというか・・・、中に誰が入ってるんですか?

非常に珍妙な映像だった。エターナルの隣でニヤニヤしながらギターを弾くジルの姿もなんだかおかしかった。



続いてトークタイム。

ライターの東條さんがインタビューするような形で、都さん以外のメンバー4人が登場でした楽しかったです

メンバーも信頼を寄せているのか、いろんな話を上手に引き出す東條さんは、さすがだなぁ。ライブのMCとは大違いだったよ(笑)

MCだと松ちゃんやジルに振り回されるばかりの黒ちゃんが、良い話をたくさんしてくれてかっこよかったです



だいぶじっくりと話を聞けたあとに、今回発売の両国と15のDVDのダイジェスト映像。

すごーくよかったものすごく感動してしまった。

むしろトークよりもこっちのが良かった(笑)

トークが終わったら出て行っちゃう人も結構いたんだけど、見ないなんてもったいないと思う

なんか、ライブってほんっとうに素晴らしい空間なんだなぁ、って改めて思えました。それを知って参加できてるのって本当に幸せだと思えた。

でも、それって当たり前の事じゃなかったんだな、って、メンバーも言ってたけど、今こうにライブ活動が止まってみて改めて実感。

そのうち、またライブに行ける日が来たら、もっと大切に味わいたいな。なんだか、本当に夢のような空間だね。

やっぱりSOPHIAに出会えて、ファンになって、ずっと一緒に歩んで来てよかったな。



それから、2008年のJCBホール、2009年のJCBホール、2009年の日比谷野外音楽堂の映像がちょっとずつ。

なにやら、10月の会報で申し込みらしいです

DVDって事ですよね

超うれしいーー

なんせ、そのうち2回は、私の唯二の最前列の思い出のライブ(笑)



そんな具合で上映会を満喫して、さーDVD買って帰って、明日のお休みは一人ライブDVD三昧するぞーとウキウキで、グッズの列へ。

ところが、並んでいる途中に「DVDは残りわずかとなっておりますーご了承くださいー」とのご案内。

はぁ

ご了承できるかバカと悪態をつきながらも、とりあえず並ぶ。列はどうやら建物内の階段を3階まで往復するように列が作られている様子。まだまだ・・・。

そして、2階まで行った所で「大阪厚生年金会館のDVDは終了しましたー」

なにそれー

両国だけ買うか、ファンクラブの通販があると信じるか、悩みつつ並ぶ。

そして、3階から折り返している途中で

「両国国技館、大阪厚生年金会館のDVDはすべて終了しましたー」

ふざけんなー

ちょっとちょっと、DVDをメインにしてるんじゃないのそれが売り切れってどういうこと

今まだ3時半ですけど?ふざけてんの?なんなの?バカなんじゃないの?

もっと用意しとけよ

いいかげん、うんざりしてきます。酷すぎる。

グッズの列に並んでた9割の人は、売り切れを聞いて帰ってゆきましたよ。



ガッカリしすぎたので、勢いでキサラギの追加公演のチケットを買ってきました。

行こうか行くまいか悩んで結局取ってなかったんだけど、何も買わずに買えるのが癪だったのでグッズも欲しいもの特に無かったし。

上映会で幸せ気分になったのに、なんかホントがーーーーっかり。

先に買っておけばよかったのかな。でも、まさかメインが売り切れになるなんて思ってもなかったし。

悪い意味で期待を裏切らないEternal。さすがだわ。

そいえば、会報は?8月下旬発送予定とか言ってなかったっけ?できないなら書かなきゃいいのに。

ホント、バカじゃないの?



そんな感じで、不完全燃焼。目的の半分が果たせず。悪態をつきながら帰路へ。

上映会は楽しかったし、久しぶりに友達に会えたのも嬉しかったけどね。

予定よりもだいぶ早く終了したので、都内に引っ越した友達の新居にお邪魔しに行って、さらにこの酷い仕打ちの鬱憤を晴らしてきました(迷惑)

DVD欲しかったなぁ?





上映会のトーク


最初に東條さんがご挨拶。

それから、ジル・トモ登場、しばらくして充、さらにちょっとして黒ちゃん。

黒ちゃんは、映像を見ながらあと5分くらいあると思ってトイレに行ってたら、3分くらいで始まってしまったらしく、遅れての登場。

メンバーが出てくるとき、すぐ来ないし、後ろ振り返ったりしてたから何かと思った。もう始まっちゃったけど、黒ちゃんが戻ってこないからどうしよう、と思いながら出て来たらしいです(笑)



Q : 夏になにをやっていたか。

黒 : 8割トイレ、残りの2割で音楽活動。一回、河原でバーベキューした。その時たまたまテレビ局に取材された(若者のマナーについての?)。写さないように頼んだ。「撮ったら殺す」。あと、牛タンをたくさん貰ったので、都におすそわけ。女の子と牛タンパーティー(←充談)充「やわらかいのと、コリッとしたのどっちがいい?とかやったんやろ」黒「近い事はした」

ジル : 久しぶりにお盆に里帰り。親戚の子と、はさみ将棋やった。

トモ : 音楽活動(会場「えぇー?」充「その反応当たってる」)海に行ったら潮干狩りするところで、遠浅で泳げなかった。お母さんが東京に来て、スカイツリーの前で写真撮った。

充 : サマーショップで全国まわってた。



Q : LAで4人でライブをやってみて。

黒 : ドラムとタイミングを合わせる時に後ろを見るので、位置関係が変な感じ。

ジル : あんまり感じなかった。いや、感じたかな。時差ボケであっという間に終わっちゃった。

トモ :  都がいつも激しいので、都の分まで自分が動かなきゃと思って疲れた。いつもより短いライブなのに、いつもより疲れた。

充 : 一言で言えば、悔しかった。



客席からの質問 : シングル・アルバムなど出す予定はあるのか?

曲は作っている。



・充 : LAでのインタビュー映像、俺ばっかり映ってるけど、そういう風に編集したわけじゃない。実際に、みんなが喋らないから。

インタビュアーさんも最終的にサッカーの話になった人、取材テープ忘れて行った人、いろいろいて面白かった。

こっちは頑張って英語で答えようとして、相手は日本語で質問しようと頑張ってくれてるから、おかしなことになってた。

海外で活動しているわけでもないのに、SOPHIA好きって言ってくれる人も多くて嬉しかった。



・充 : 無料イベントだけじゃなくて、ライブも来てる?

・黒 : サマショ、最初はグッズだけが全国まわってた。それがいつの間にかこんなおおごとになってた。

・充 : グッズの在庫処分。でも安くはならない。みんなきっとグッズは買ってない。DVDだけ買ってる。

・充 : 会いに来てやってる、顔出すか、って気持ちじゃない。みんなと同じ。こういう機会があるなら、みんなと会いたいと思って来ている。



・黒 : 15周年でいろいろ計画してた事があった、それを消化したい。

・黒 : 病気のメンバーを抱えたバンドって思われたくない。病気というわかりやすい形で見えてるけど、どんな人でもそれぞれ何か辛い事を抱えてる。



・黒 : 都、話していると、すごく辛そう、苦しそう。でも、何もしてやれない。大きい所でライブをやりたいって言ってるから、それを全力で叶えてあげたい。

・充 : 泣く暇もないくらいの、激しいライブやりたい。

・トモ : 曲作る。最高の一曲。

・充 : 都の病気は完治は難しい。都は一生あの病気と付き合っていく覚悟でいる。俺は、一生病気と付き合っていく都と、一生付き合って行こうと思う。



あと、都が休んでいる間、例えばサポートを入れてライブをやることもできたと思うけど、やらないわけは?というような質問も。

なんて答えてたか忘れちゃった・・・

都じゃないと、SOPHIAの曲が完成しないとか、なんか違う、みたいなことを言ってたかな?

東條さんは、かなり率直というか、厳しい質問もズバッとしていました。悪い意味ではなくね。





そんな感じの雰囲気で。

並びは、下手に東條さん、センター付近から充、トモ、ジル、黒の順でした。

ほとんど充さんと黒ちゃんが喋っていた(笑)トモは充さんに弄られ、ジルはいつもどおり。
スポンサーサイト

| イベント | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/1198-f314375d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。