SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LIVE2011 "HAPPY BIRTHDAY SOPHIA"(20110813) 3

ライブ後半。
休憩の後から最後まで。

引き続き、長いよ!



メンバー全員が衣装替えして再登場。

12.ヒマワリ
ジルのギターから始まるバージョン。好き!
会場全体が黄色くてキレイだった
やっぱり、SOPHIAのライブといえばこの景色だなぁ、と嬉しくなりました。
あ、黒ちゃんが、あんまり跳ねていなかった(笑)

13.青い季節

14.one summer day

<MC>
・充「ここまで喋るつもりじゃなかったんだけど」あれだけ喋っといて、どの口が…?(笑)

・そして、メンバー紹介。前半のアレはメンバー紹介じゃなかったのか!?
・ジルはやっぱりいつもどおり。昨日誕生日だった充さんですが、パンツのプレゼントは辞めるそうです。
・充「ジルに貰った青いヒョウ柄のパンツ、去年一番履いた」ジル「俺も」
・充「昨日ジルがメールをくれた。”いつも優しさをありがとう”」ジル「”たくさんの”!」(笑)充「”いつもたくさんの優しさをありがとう”って。ジーンとした。そう思ってくれてたんだ、って嬉しかった。伝わってないのかと思った」(笑)
・その後も、楽しいとか最高とかイエーイとかそんな感じでいろいろ喋っていたけど、忘れた…!

・黒「ジルの後に喋るのはやりにくい。いつも中身の無い事しか言ってないのに、盛り上がるのはズルイ。ジルとは会話のキャッチボールが出来ない。野球のボールを投げているのに、ラグビーボールで返して来る。それをどんな変化球でも拾ってるのに、投げ返すと無視される。おかげで動じなくなった。」
・充「でも今の黒ちゃんのキャラはジルが作ったとも言える。前はもっとニコニコキャラだった。クールキャラじゃなかった。今日も、控え室でメイク終わって窓を開けたら、スズメが落ちてきてた」

・そんな感じで充さんと黒ちゃんが話している後ろで、ジルとトモくんとスタッフさんがゴソゴソ。どうやら、ジルのストラップが良い感じじゃなかったようです。ジル「しっくりこないと、気持ちよくプレイできない」とのことです。

・トモ「今の気分を英語で言うと。happy. enjoy」充「簡単(笑)exciting?」トモ「exciting! sightseeing!」充「観光?!」トモ「beef or…」充「beef or chicken?」トモ「No! fish!!」(笑)
・充さんにプレゼントを用意していたトモくん。ガンプラのガンダムとガンキャノンとザク(?)が一緒になってるドンキで2400円の。トモ「地元では誕生日プレゼントと言えばガンプラだった。たまにはガンダムもいいやろ」充「俺、仮面ライダーの方がいいや」トモ「そんなこと言って、次ガンダムの何かやってたら怒るよ!」
・そして、「1,000円から!」とオークションをやり始めたり。充「ありがとう。ネットオークションに出すわ」

・ここで都さんのお話。
「今日、ここに自分の2本の足で立つことを夢見ていた。絶対に戻って来るって思ってたけど、弱音を吐くわけじゃないけど、1年前は正直不安でいっぱいだった。みんなからの頑張れの声に勇気をもらった。」
「失敗してもいいから後悔しないで生きていきたい。たくさんの喜びと愛を返して行きたい。そして、happyな、死を迎えたい。」
「本当にありがとう。」と、深々と頭を下げる姿に胸が熱くなった。
・充「去年のツアーのリハーサル中に病気が発覚して、それを話してくれた時、都は震えていた。もし自分だったら、これからツアーという時にみんなに言えたか。
都は本当に強かった。いつもそばにいられたわけじゃないけど、電話をするといつも「大丈夫、大丈夫」って、声が聞こえなくなってしまうんじゃないかというくらい細い声で、「大丈夫」って。都が寛解したのは、本当に奇跡。
まだ抗がん剤治療中だった都に仮面ライダーWの曲を頼んで、出来た曲を聴いた時に、時間はかかるかもしれないけど都は絶対大丈夫だって思った。
仮面ライダーWの世界を表現した曲でもあるけど、都の事を想って書いた曲。『W』」

15.W
そう思って聞くと、歌詞がヤバイ。
間奏で、都さんがまだショルキーで演奏!

16.cod-E~Eの暗号~
CDで聞いてるときは、なるほど~、って感じだったんだけど、ライブで聞いたら歌詞にグッときた。
なんというか、今までの思い出というか、走馬灯のような…。
私とSOPHIAの14年間が思い出されるような。すごくよかった。
この辺りはMCからの流れで、涙ボロボロでした。

17.BANDAGE
「ばーんでーーじ」はみんなで。

18.brother&sister

大好き~

<MC>
・仙台のイベントにも一緒に来てくれていた影絵師のヤマダダイスケさんが今日もご協力。
・充「イベントの時に、ダイちゃんに仙台の辺りで良い所は無いか聞かれたから、松島を薦めた。次の日に行ったみたいで「松島、すごくキレイだったよ」と感激して連絡をくれた。そこが、数日後に地震で津波の被害に。」
・「誰もみんなここには留まっていられない。何ができるかわからないけど、未来へ進んでいきたい」
あるイベント?で見たミラーボールと風船の演出がとてもキレイで、SOPHIAのライブでもやってみたいと思ったらしく、今回のステージのテーマがミラーボールと風船だったようです。『ミラーボーラー』というチーム?が演出していたようで、ダイスケさんに知っているか聞いたら、たまたまダイスケさんもメンバーだったとか。すごい偶然!そして、今日もミラーボーラーの方に協力してもらったとか。
・充「ミラーボールの一つ一つの光が、ここにいる人、ここにはいない人、もうこの世にいない人、一人一人の命の光」

19.in the future
ツアー2007の時のような、生の影絵とのコラボレーションで。

20.エンドロール
充さんが都さんの所に行って、肩を組んで歌ってた(のはここだっけ?)
なんかすごく嬉しそうで楽しそうなのが伝わってきて、泣きそうになった。

21.夢
どこからともなくとっても大きい風船が5つくらい登場して、アリーナの方たちがポンポンやってました。
で、途中で割れて中から大量の小さい風船が!
みんなそれ振って歌ってて、色とりどりでとってもかわいかった。

<MC>
「最後の曲です。心から」

22.Thank you
ミラーボールがクルクルキラキラ。また目がまわる~。
最後だけステージの真ん中がリフトアップして、充さんが小さいミラーボールを持ってそこに乗ってました。

<最後の挨拶>
・充「黒ちゃんからでいいんだっけ。久しぶりだから」(笑)
・黒「都、おかえり。みんな、ただいま」
・都「同じ病気で闘ってる人、病気じゃなくてもいろんな事と闘ってる人。みんな、隣を見て。みんな味方。みんなが勇気をくれた。だから、ちょっとずつでもその勇気を返していく。本当にありがとう。」
・ジル「SOPHIAでギターを弾ける事、光栄です」
・トモ「"ありがとう"を封印してきた。優しくされても言えなくて辛かった。でもある時、よく行くお店(コンビニ)で言ってしまった。なんでこっちが買ったのに”ありがとう”なんだと、腹が立って店員を殴ろうかと思った。でも、殴っていたら、今日の日を迎えられなかった。ありがとーー!!」
・充「俺もみんなに秘密にしていたことがあります。SOPHIAはアンコールをやらないけど、みんながアンコールしてくれるならちょっとだけ…。」

en.
23.Kissing blue memories

ニューバージョン!!
間奏の後の「かわらないほほえみをーー…」って間が開くとこから、伴奏が小さくなってみんなで大合唱!!
Believeとか蜘蛛と蝙蝠みたいな感じで。
「きっすぶるーめもーりー」から「すべて一つになってー」の部分を3回くらい大合唱して、3回目は「いつかみた」辺りから段々盛り上がって最後にもう一度ふつうに繰り返してフィニッシュギャー
めちゃくちゃ楽しかった。キスブルはどんどん神化していきますね。楽しい~。楽しすぎる~

24.街(15ver.)
やらないのかと思った~!
SOPHIAとの出会いの曲で、この曲から始まったようなものだし、ライブでもずっと聞いてきてすごく思い入れがあるから、聞きたかったんです。聞けて良かった

最後に、メンバーが中央に集まって、バンザーイとお辞儀。
それから充と都、ジル、黒と集まってみんなで抱き合っているんだけど、トモくんだけ黒ちゃんに足蹴にされて参加できず(笑)
いつも通り早めに戻る黒、ジル、トモに対し、充さんと一緒に都さんが最後まで、ステージをまわって全方向にお辞儀していたのが印象的です。そして肩を組んで、戻って行きました。

<エンドロール>
スクリーンに「みんなが育てたひまわりが、また花を咲かせた。ありがとう」みたいなメッセージ。
それから、聞いたことの無い新曲らしき曲に合わせて、今日のライブの要所要所の写真(動画だったっけ?)が映されてました。
演奏してるとこ、歌ってるとこ、笑ってるとこ。
今日のライブはもう終わってしまうけど、本当に復活したんだなぁ、またこうやって楽しい時間を作れるんだなぁ、今日のライブも素晴らしかったし、また次もあるんだなぁ、みたいないろんな想いがこみ上げてきて、最後までグッときました…。

終了したのは、8時前くらいだったかな?3時間ちょっと、全24曲の素晴らしき時間を過ごすことができました

RIMG0274_20110822215825.jpg

自分の席からはメンバーの表情までは見えなかったけど、全身から滲み出る楽しさや嬉しさが伝わって来るようでしたよ。
とっても胸があたたかくなる、素晴らしいライブでした。
終わってからも数日間はずっとジワジワと余韻が心を占めて、あたたかい気持ちでした。
こんなに感動が後をひいたのは、最初の獅子に翼以来かもしれない。
楽しすぎたライブはたくさんあったけど、楽しいだけじゃなくて、なんつーのかなぁ、心がぬくぬくしてほわほわしてじんわり涙…。みたいな(笑)
私がアホなだけかもしれないけど、感動を言葉で表すのは難しいね~。
とにかく本当にすごく良いライブでした
SOPHIAおかえりー


セットリスト
01.青空の破片
02.Believe
03.Early summer rain
04.KURU KURU
05.黒いブーツ
06.蜘蛛と蝙蝠
07.Please,Please
08.GJ escAPE
09.answer
10.ALIVE
11.Like forever
12.ヒマワリ
13.青い季節
14.one summer rain
15.W
16.cod-E~Eの暗号~
17.BANDAGE
18.brother&sister
19.in the future
20.エンドロール
21.夢
22.Thank you
23.Kissing blue memories
24.街
スポンサーサイト

| LIVE | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/1263-68d7a864

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT