SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世のヲタ 第24回(2011.8/30)

遅れたけど、
ジル誕生日おめでとうー
40代になっても、オシャレでハイセンスなおっさんでいてください


さて、世のヲタ。
次回からもう3年目なんですねー。早い早い。

そんな今回は、松ヲタ教授がテンションおかしくて、すごくおもしろかわいかった
そして、ライブの裏話的な事も聞けて感動して、ますますSOPHIAが好きになってしまった
まだ好きになるのか!

武道館ライブのダイジェストも、もー
あの日の感動が蘇ってまた泣いてしまったし。

もう病気ですよ私。
SOPHIAが好きすぎる。
みんなこんなもの?


↓メモ的なもの。とんでも長いので心してどうぞ。


・8月終わるの寂しい。人生の夏を満喫したい。
・a-nationで、楽屋の紙「シークレット様」って書いてある。
・7月29日武道館のリハーサル始まる。
・ヒョウ柄の浴衣。
・ヒョウ柄のパンツ履くと、強いって感じる。ジル曰く「野生の血がなぁ」

・いつか自作のCMを入れようと思っている。

企画1『ライブの現場から!』
Q.なぜステージが360°だったのか。やりにくくないのか。
A.やりにくい極まりない。音の跳ね返り、乱反射する。下が空洞なので、特にベース、バスドラが倍音をうむ。その音が真ん中のボーカルの立ち位置に集まって、音の洪水でヒドイ事になる。いろんなプロが音作り、ライブの本番中に改善していく。戦い。
それでも360°にしたのは、ハッピーバースデーのケーキを、ステージで作りたかった。みんなに対して均等の距離でありがとうを言いたかったし、顔を見たかった。

・武道館ライブのダイジェスト映像
・良いライブだったね。泣いた。歌いながら、涙出た。最っ高のライブだった。自分でやっててそう実感できた夜でした。

Q.ライブのセットリストどう決めているのか
A.基本的には僕。セットリスト、演出、ここにはMC入れたいとか。それからメンバーのやりたい楽曲、これはキツいとか、意見を聞きながら決めていく。
歌詞を全部書いているから。一番大事にしているのは、脈絡のない曲順にはしたくない。ストーリーがうまれるように、その日のテーマに合うように。

Q.武道館のセットリストの裏話
A.最初に40曲くらい曲を案であげて絞った。リハでは2時間半くらいの予定だったのに、結局3時間半かかった。
ビューティフル、ゴキゲン鳥、大切なもの、Eternal Flame、GOD BLESS、Baby smile、この辺りは最終候補まで残ってたけど泣く泣く外した。

Q.ライブの爽快感を他のものに例えると
A.たぶん、登山とか。沿道にたくさんの人が応援してくれているマラソン。終わったあとは最高。

Q.銀テープなどの演出怖くないのか
A.慣れました。さほどバンバンやるのは好きじゃない。
そのおかげでエターナルの爆破シーンの撮影で、音がすごくてヤバイって言われてたけど、全然怖くなかった。

Q.MCに台本はあるのか
A.アドリブ。
ストーリー、テーマが存在しているので、ここでこのタイミングでこれを言いたいというのはあるけど、言いたいことしか言わない。
自分たちがやりたいからやってる。苦しいときもあるけど、自分たちがやりたい、歌いたい、演奏したい。やらされてるわけじゃない。仕事だからやらないと、とこれっぽっちでも思ったら、そのアーティスト、バンドは終わり。辞めたらいいねん、とずっと言ってる。だから、うちのメンバーに限ってはそんなことは絶対に思ってない。
MCに関しても、自分たちが伝えたいことを言ってる。会いたい人に会ったら、話したいやん。それと同じ。
いい言葉を言おうというつもりはない。みんなに会って言いたかったことを言ってるだけ。

Q.休憩中に流れてるコメント誰が考えてるのか
A.僕です。

Q.ライブで歌いにくい曲
A.これも音の問題。音響的にすごく難しいのは、Early 、KURU KURU、このへん。すごくたいへん。

Q.観客からの声って聞こえるのか
A.観客席の声を拾える所にマイクを仕込んでる。エアー感。

Q.衣装替えの時どんな感じ。スキニーとか時間がかかるのでは?
A.ジルはスキニーをほとんど履き替えていません!そのまま。スキニーに関してはリハーサルからそのまま。日々あれ。

企画2『MOK40に贈る言葉~!』
Q.40になってからモテモテ?
A.モテるって実感したことない。モテない。
ファンのみんあにモテたい。そのかわりこっちも返す。
カップルとか付き合ってるの関係性とは違うけど、ある意味『愛』だと思う。ええこと言うな~。

スタッフからサプライズで誕生日ケーキ登場。箱がレギュラーメンバーの顔(笑)

・誕生日ケーキを出されたら、必ず食べましょう。人の幸せを自分が分け与えてもらえること。無理でも食べて。食べた人には幸せがくる。

Q.加齢臭するか
A.体臭ダメ。気分が滅入る。
ちゃんと毛穴を開く、運動して、汗を出して、清潔にして、スキンケアをしてる。変な匂いはしないと自分では思ってる。
トモと黒ちゃんは結構臭う。

Q.30をすぎると唾液がネバネバするホント
A.感じたことない。気をつけよ。朝起きたら、水飲むように心がけてる。

Q.ジェネレーションギャップはどんなとき
A.ジェネレーションギャップを感じるほど、若い子と触れ合う機会がない。

Q.四十肩どうですか
A.痛い?アレ?って思うことがたまにある。

Q.筋肉痛は2~3日後にくるのか
A.翌日に来る。筋肉痛になることも少ない。トレーニングしてから動かしてる。

Q.自分へのプレゼントなにを買ったか
A.欲しいものない。物はいい。
この時間が最高の誕生日プレゼントになったと、今年の8月は本当にそう思った。

Q.子どもの頃に思い描いていた40歳と実際
A.親父の36歳を覚えてて、36になりたくなと思った。くたびれて見えた?
40悪くない。
プレゼント、ジルからまだもらってない。
これからは40歳って言わないことにする、生年月日をプロフィールから消そうかなと思ってる。スポーツ新聞に(40)って必ず書かれてる。飽きた。消すよ。忘れよ。
1年365日って、誰かが決めた周期を俺に当てはめんでええんちゃうん。俺に関係ない。厄年とかも全然信じない。誰が決めたん?俺賛成してない。

格言
・めっちゃいろいろ発表したいことあるけど、まだ言えない。

『世のヲタ
 来月3年目突入!!
 何かおもしろいーい事
 やるっ!!』

・全く打ち合わせしてない、何の案もないけど、これから考える。おもろい事やる。

来場者数 20,637
コメント 50,856

| メディア | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/1268-9aa7cf62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT