SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Eternal presents LIVE(10/14 Zepp Tokyo)

はい、Zepp Tokyoの1日目
13時すぎまで仕事をして、びみょうに咳と鼻水が出るので風邪薬を取りに一旦家に帰ってから出発して、途中で今夜の宿にチェックインして荷物を置いて着替えてから会場へ行ったら、17時半くらいになってしまった。
開演遅くてよかった~。
今回こそは忘れずに、チャリティTシャツを着ましたとも(武道館で着る約束をしていたのに忘れた人)

私が着いた頃には、会員認証もグッズもガチャガチャも空いていたよ。
認証は初だからどんなものかと思ったけど、スムーズでした。チケットと会員証と身分証を渡して確認してもらって、手に『ETERNAL』のどれかのアルファベット1文字のスタンプを押してくれた。
認証してくれたスタッフによって文字は違ってたみたいなんだけど、私は『E』を狙って(笑)
でもこのスタンプ乾かないくせにすぐ落ちて、ライブ中に無意識で顔の汗拭いたりしちゃったんじゃないかと、ヒヤヒヤ大丈夫だったけど、ライブ後はすでにうっすらでした。
それから、ネックストラップ付きのチケットホルダーもくれた。結構大きめ。
ライブ中は荷物全部ロッカーに入れて、これにチケットと会員証とドリンク代だけ入れて入場したよ。役立った

グッズもすぐ買えた
けど、あんまり魅力的なものもなかったので、バッグとフォトブックだけ購入~。忘れてたけど、2点以上購入特典もくれた。ヒマワリが描いてあるチャーム付きのヘアゴム何かに使えそう?
あと、ヒマワリも買って、ガチャガチャも空いてたので試しに一回。ガチャガチャはトモくんだった。友達に「いらない~」って言われたよ。ひど~い(笑)グッズのTシャツと同じデザインのだったみたいですよ。

それにしても今回なんでこんなにスムーズだったん?びっくりしちゃった。
いっつもホールでも段取り悪くて大混雑だったじゃん。行くのが遅かったからですかね?

そうこうしているうちにほぼ時間通りに開場。
私たちは900番くらいで入場して、下手の1段高くなってるところの真ん中辺りの柵をゲット。前の方もまだ全然空いてたけど、どうしても柵に寄りかかりたかったから(笑)
ライブ中に何にも掴まれないし、座れもしない状況って結構キツくない?体力なさすぎ?なんなら2階席がよかったくらいなんだけど。
番号早ければそれなりにがんばるんだけどねー

いつも入場するときに貰ってる抽選券も、紙がしっかりしていて、番号まで印刷だったのでびっくり。
なんか今回コワイくらいいろいろ豪華で、段取りもよくて、逆に不安になったわ(笑)
事務所変わったから?レコード会社変わったから?
今までの不満はなんだったんだろう…?喜ばしいはずなのに、なんとなく落ち着かないのはなんでだろう(笑)

で、ライブは、ほぼ時間通りに開演。
セットリストは、見て知っちゃってたけど、もっとマニアックでもよかったのにね~昔よくやっていたけど、最近やってない曲、ってイメージ。
でも久しぶりの曲が聞けたし、定番曲が少ない分いつもと違う感じがして楽しかった
かわりに歌詞があやふやだったりして。
でも身体は覚えてたりして。
武道館は超定番曲!って感じだったから、こういうのもたまにはいいねー。
聴きたい曲はもっともっとあるし
アレとかソレとか。

ライブは、ちろん楽しかった
というか、幸せだなぁ、と。
SOPHIAのファンになって本当によかったなぁ、とまた強く思った。

ところで、充さんの衣装が大阪の1日目はすごかったと聞いていたのでものすごく期待してたんだけど、全然ふつうだったのが残念。
a-nationの時と同じ上下ヒョウ柄でした
一般的に考えたら、上下ヒョウ柄っていうのもそうとうすごいけど、最早このレベルはふつうに思えてきた。慣れって怖い


そんなわけで、ライブ覚え書き。
↓いつも通りだいたいのニュアンスでお願いします。間違ってても苦情は受け付けません!



ステージはシンプルに。
開演前は、のれんみたいに幾つかに分かれた薄い布?幕?がヒラヒラしてました。
天井からはミラーボール

<愛の讃歌>
愛の讃歌が流れると、ステージ後方のライトが虹色に光って可愛かった。
前の方からはライブハウス特有の悲鳴というかザワつきが…。こわいわー。

01 Always I miss you

意外!
聞いたことあったっけ?なかったかも?どうだっけ?
なんかCDよりポップな曲調で、ちょっと印象が変わった。

02 Baby smile

03 アウト

<MC>
低めの声でボソボソと「こんばんは、SOPHIAです」と。
「ボーカルは最初のMCをどんなテンションで行こうか悩む。今日は低めでボソボソ。20年前くらいのヴィジュアル系はみんなそうだった。何言ってるか分からないような。SOPHIAも昔はそうだった。かかって来いよ!みたいな。」
その後も「何がかかって来いなのかわからない。タイマンみたいな?」と言いつつ、かかってこい言ってました(笑)
で、最後に、楽器隊のかき鳴らす音に合わせて「こういうところで言えばいいのか」と、「かかって来いよー」と煽りつつ、HARD WORKERへ。

04 HARD WORKER

05 ミサイル

06 時代~トキ~

この流れ、渋カッコよくて楽しかった~!

<MC>
「今回は初めてのEternalプレゼンツライブ。エターナルと言っても仮面ライダーじゃない」
分かってます(笑)

MC中に倒れる人が多い、というお話。
なんでか分からなくて、悔しいから過去のライブ映像を見て研究していたらしい。
いや!わかるでしょ!MCが長くて気が抜けるからだよね(笑)
でも、「MC中、めっちゃ笑ってた。メンバーが天然で面白い」らしい。
「SOPHIAのライブは曲よりMC。MC=マスター オブ セレモニーじゃなくて、ミツル オブ コメント(だっけ?)」と、だいぶ饒舌で舌好調だった。メンバーが楽しそうならもうそれでいいよ

「クリスマスの時期にはクリスマスソングとしてやっていたけど、この曲は初めて聞く人もいるんじゃないか」とlast songへ。

07 last song
大好きー
だいぶ久しぶり?
ピアノがいいよね。

08 Eternal Flame
大好き!!

<MC メンバー紹介1>

曲が終わって、なぜかドラムロール。
何事かと思っていると「next MC…」スポットライトが当たって「トモ&黒!」と、MCを決めるためだったらしい。

ネタを考えてなかったのかトモくんに、黒「何か話題ふってくれれば返すから。どんなことでも大丈夫。ジルで慣れてる」(笑)
それから、黒ちゃんの迷惑メールネタへ。
黒ちゃんのところに、嵐のメンバーからと、グンソクから、相談のメールがくるとのこと。
黒「5人全員コンプリートした。もしかしたら本物かもしれない。それと、俺、8億2000万円が当たったらしい
そんな黒ちゃんにいかがわしいサイトなどを見ていたから、迷惑メールがくるようになったんじゃないかというメンバー。

それからトモくんは、アースカラーだという話題。
充「白い服を着ていても、くすんで見える。今日の服もクリーム色っぽく見えるけど本当は白なんじゃないか」
黒「クリーム色というか、黄土色?」(笑)

「都が病気になった時に、たくさんの千羽鶴や励まし、ほんっとうに嬉しかった。
17年間、メンバーが変わることなく脱退することもなく続けてるの、すごいって言われてきた。でも、大きな試練があって、都が病気になって、奇跡的に末期がんから復活して。
ファンがいなければ、ここまで続けていなかった。続けることができないんじゃなくて、続けていなかった。
聞いてくれるみんながいたから、目の前に伝えたいあなたがいたから、歌えた。演奏できた。
この空間がすべてなんじゃないか。
俺たちすごい。みんなすごい。都、超すごい。
それだけでいいんじゃないか」

09 ビューティフル

10 ゴキゲン鳥

11 little cloud

<MC メンバー紹介2>
またドラムロールで、「next MC…、ジル&都!」

ジル「今日俺が来て、控え室に入って行ったとき、都とトモなんで爆笑してたん?」
都「ジルがバーン、ドア開けて「うぃーす」って入ってきた時に、灰皿がカランカランって転がった」
ジル「全然気付かなかった」
都「ジルはやるだろうな~、ってことをお約束でやってくれる。コーヒーこぼすだろうなって見てるとこぼす。白いシャツ着てて汚すだろうなって見てると汚す」

Eternal Flameをやっている時に、イタリアに行った時のこと(『blue on blue』の時?)を思い出したという都。
都「イタリアまた行きたい。メンバー旅行で行く?」
充「メンバー旅行、俺は企画してる。でも、ジルがすぐ帰るから話ができない。帰っていい?帰っていい?ってスタッフさんにまで聞く」
ジル「終わったから帰ってるだけ」
充「終わってない!ミーティングとか終わってから、メンバーだけで集まって話そうと思ってるのに。その次がトモ!自分が一番じゃなければいいと思ってる」
ジル「そんなのライブで言わなくても、普段言ってくれたらいいのに」(拗ねる)
充「普段話せないから今言ってる」

充「メンバー旅行どこ行きたい?」
トモ「海があるとこ。あと、安いとこ」
充「遊びに行ってどうする。メンバーの結束を固めるために、危険なところに行く。(ここから小芝居付きで)沼にはまったと思ったら、そっちにワニがいて、こっちからヒョウが「ニャー!」って襲ってきて、それをみんなで手をつないで引っぱり上げるような所」
都「ヒョウやったとき、今日の衣装とはまってた」(笑)
充「今回の衣装、これともう一着用意してたんだけど、すごく暑かったのと評判がよくなかったから、こっちにした。あと、これは正しくはヒョウ柄じゃなくてピューマ柄」

そこからなんだか、昔流行ってたジャージの話へ。
スーパースターっていうジャージが流行ってたんだけど、高くて買えなかった。
ある日じゅんこ(充母)がスーパーで1000円で売ってるのを買ってきたら、くるぶしのところに紐が付いた偽物だった。
「恥ずかしかった~」とのこと。

「じゅんことたけし(充父)は放任主義だったけど、育て方は間違ってなかったんじゃないかと思う。今は感謝している。
自分がやっていることは本当に正しいのか、自分がよかれと思っていることが人から見たら違うんじゃないか。情報があふれている世の中だけど、ネットで検索をしても答えがみつかることじゃない。
答えはいつも自分の中に持ってなきゃいけない。
そういうことを歌った曲」

12 せめて未来だけは…
都さんショルキーで!

13 cod-E~Eの暗号~

14 エンドロール

<MC>
「昔は目標があった。インディーズの頃は東京行ってデビューしてやるって思ってたし、デビューしてからは絶対売れてやるって思ってた」
それからなんとなく続けてきたけど、ファンの子たちのことを「この子たちは俺らのことを流行ものとして好きなんじゃない、夢だと思ってくれてる、この子たちの人生を変えてしまうかもしれない」と思うようになった。
だから、本当のことしかやらない、たまにしか会えないけどこの空間を大切にしたい。
というようなニュアンスのことをいっていたんだけど、なんかそう思ってもらえてるのが涙が出る程すごく嬉しかった。

「辛いこと苦しいこと、みんなある。俺たちにもある。でも、それさえも幸せ。それを生きて感じることができる。乗り越えることができる。」
「次の曲は、曲調は全然違うけど、昔わけもわからず作ったある曲に似ていると思った。KURU KURUという曲。都が命の欠片を紡いで作った曲」

15 round
ミラーボールがグルグル。

16 rainbow rain
新曲!
武道館の最後に流れてた曲だけど、すごくよかった。
バラードじゃないんだけど、どことなく切ないような、胸が苦しくなるような。そして、グッとくる歌詞。
泣いた~。
後ろのスクリーンにライトで虹が掛かってました。

17 ヒマワリ
ホールとは違うフラットなスペースで、上下するヒマワリは新鮮な風景でとてもかわいかった。
と思っていたら、ライブ終わってから友達が「トトロみたい」って言ってて、すごく納得(笑)トトロの木の芽が出るシーンのとこね!

18 GOD BLESS
好きすぎる~~!

<最後の挨拶>
黒「いつもまた会いましょう、と言ってるけど、その約束破ったことない」
都「この時間が愛おしい。誰でもいつか終わりが来る。死が来る。その時に笑っていたい。俺の人生よかった、って笑っていたい。みんなも俺に負けないようにがんばれ!!な!!ぜったいやぞ!」


全部で2時間半くらい?
ライブハウスだからちょっと短めだったのかな。
自分のところからはメンバーの表情とか、見えなかったし、そもそも姿もチラチラとしか見えなかったんだけど、曲中やトークからすごく楽しそうなのが伝わってきて、こっちも楽しくなりました

あと、都さん変わったなって武道館の時も思ったけど、今回ますます思った。悪い意味じゃないですよ?
大病をすると本当に人生観って変わるんだな~、と。そしてそれをいい経験として伝えてくれるのがありがたいです。
SOPHIAには今までいろいろと気付かせてもらってきたけど、なんかますます説得力が増した感じがした。

それと、メンバーがファンのことをすごーく大切に想ってくれてるのが嬉しかった。ファン冥利に尽きます


 セットリスト 
01 Always I miss you
02 Baby smile
03 アウト
<MC>
04 HARD WORKER
05 ミサイル
06 時代~トキ~
<MC>
07 last song
08 Eternal Flame
<MC メンバー紹介1>
09 ビューティフル
10 ゴキゲン鳥
11 little cloud
<MC メンバー紹介2>
12 せめて未来だけは…
13 cod-E~Eの暗号~
14 エンドロール
<MC>
15 round
16 rainbow rain
17 ヒマワリ
18 GOD BLESS
<最後の挨拶>
スポンサーサイト

| LIVE | 23:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やじさん

SOPHIAの新曲楽しみですね

| あこ | 2011/10/20 08:00 | URL |














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/1282-5a72819b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT