SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Eternal presents LIVE(10/15 Zepp Tokyo)

Zepp Tokyo 2日目
前日は帰るのがめんどうで、お泊まりしたのでラクチンでした~
家が埼玉と言えどお台場までなんて、片道3時間2000円掛かるのです!そう考えると、安宿ならすべてにおいて泊まった方がお得!次からも2daysのときはそうするぞ

さて、そんな調子でまったりしてから13時頃にお台場へ。
開場が15時なので、それまでヴィーナスフォートをウロウロしていたんだけど、ヒマワリ持ってたり、SOPHIAのTシャツ着てる人ばっかりでした(笑)
そんな私も、2日目は黒ちゃんのKBLのチャリティTシャツ着用
今まで、ライブでグッズのTシャツを買ったり着たりしたことなかったんだけど、こういうのもいいね。今さらだけど(笑)
ライブに来たー!」って感じがして気分が盛り上がりました。
今度から買おうかなぁ。ツアーなら何度も着れるし。

RIMG0028.jpg

そんな感じで15時前くらいに会場へ。
チケットをお譲りした方がかわいらしくて癒されました(ありがとうございました~!)
それから友達と合流して認証をしてもらったんだけど、2日目のスタンプは『A』。チケットホルダーは、1日目と色違いでした。そして、またもスムーーズ。すばらしい。
RIMG0033.jpg
グッズの不織布バッグ、フォトブック、ヒマワリ、ガチャガチャの缶バッジ、グッズ購入特典のゴム、チケットホルダー表・裏。

ほぼ時間通りに開場したようだったので、入場する人々を眺めながら、もう一人の友達待ち。番号も遅いし開演に間に合えばいいや、という感じだったのでまったり~。
結局、入場したのは開演ギリギリ。最終的に整理番号2600番くらいになってて、Zeppってそんなに入るのとビックリしつつ。

中はもう人がいっぱいだったので、下手の一番後ろへ。寄りかかる壁が欲しかったので(笑)
まったりしつつも、十分楽しんできました
後ろを気にしなくてもいいのは、けっこう気楽でいいですね。
ライブハウスだと、動いて後ろの人が見えなくなって文句言われたりぶつかったりしたらイヤだな、とか周りの人とのアレコレを考えてしまうので…。

ライブは今日も幸せでした~
メンバーも楽しそうだったし、特にジルが大暴走でおもしろかった(笑)
前は、ライブって楽しいしおもしろいんだけど、もっとなんつーか切ないというか苦しいというか、そういう部分も色濃く出てた気がするんです。
でも、復活してからは、こうしてみんなでライブの空間を過ごせることが夢のようで幸せで、ただただ楽しい、って印象を受ける。

そして、SOPHIAはすごくファンのことを分かっててくれてるんだなぁ、って嬉しくなった。
ただのミュージシャンとファンって関係じゃなくて、ファンはSOPHIAのことをもっと深く大切に想ってるんだよってことを、メンバーもちゃんと理解してファンのこと見てくれてたんですよね。
そして同じように、SOPHIAもファンのことを大切に想ってくれてるんだな、っていうのがすごく伝わって来た。
今までいろいろとあったし、今も心ない人もいるけど、こういう関係が築けたのは最高だと思う。
ファンの想いを分かってくれてない、って思ったり、SOPHIAが何考えてるのかよくわかんなくてもうダメかな、と思った時期もあったけど、しつこくファンやっててよかった(笑)
今は、SOPHIAと出会えてファンになれたことをすごく幸せなことだと思うし、誇りに思います。
幸せだなぁ、SOPHIAファン。
SOPHIAも同じように思ってくれてるよね。

そんなことを思ったライブでした。
レポというか、ただの感想?(笑)

じゃー続きをどうぞー。
雰囲気で!


衣装は、充さんは昨日と一緒でした。臭くないのかね?(笑)ファブリーズ?
他のメンバーは変えてたみたいです。
ちなみに、今回はライブの途中で衣装チェンジはなしでした。

<愛の讃歌>

01 Always I miss you

02 Baby smile

03 アウト

<MC>
セットリストについて、
「今回のセットリストはマニアックな曲をやってるけど、ブログとかツイッターを見てると「ネ申すぐる」って書かれてる」
と、だいぶ評判がいい様子
「自分たちの曲をマニアックっていうのもおかしいけど。でも、SOPHIA自体がマニアックだから。SOPHIA好きって言うと、「そういうの好きなんだ~」「へー…」みたいな」
「この曲順で、この曲を聴けるのは今日が最後」

04 F.O.
1日目のHARD WORKERから変更。

05 ミサイル

06 時代~トキ~
悪いわけじゃないんだけど、サビに入る前の「SOPHIAー!」って掛け声がなんかちょっと…ゴメン(笑)

<MC>
何かの話から、
「みんな35歳以上やろ?そんな若い格好してるけど、遠くから見ると20代だけど、近くで見ると35歳」
客席からの「えーー!?」という反発を、「ツンデレだから」の一言で片付けてました。
「みんなも俺たちに対してツンデレなとこあるやろ?」
よくわかってらっしゃる私が充さんの衣装をネタにするのもツンデレだからなんです

充「暑い?女の子は胸の谷間の汗とか…。あ、そんなに無いか」
黒「今日は攻めるね」
松「ツンデレだから」(笑)

「今まで出会った中で、いちばん心の中に残っている人を思い浮かべながら聞いて下さい」
07 last song

08 Eternal Flame

<MC メンバー紹介1>
昨日に引き続き、またドラムロールで。今日は都&トモから。
都「この組み合わせ久しぶり」
トモ「よく覚えてない。記憶容量少ないから。ギガもない、メガもない、ビットくらい。俺の場合チョビットだけど…」
微妙なウケ具合にドラムを叩いて逃げる(笑)
充「(トモに)今しか喋るチャンスない。ツアーも今日で最後だから、言いたい事があったら言っておいた方がいい。ツアー終わったらしばらく会わないし、連絡もしないから」

充「都の体力も心配だったけどよかった。俺と都は健康に気を使ってるけど、他の3人は喫煙室から出てこない。中は煙でくもってる。ジルとトモは、ライブの後にシャワーも浴びない。信じられない」
そこから健康の話題へー。
充「俺と都、パワーアップした。細胞維持酵素(仮面ライダーの)を打ってもらってる。今日もこの後打ってもらう」
というのは冗談で、
充「最近、酸素カプセルやってる」
都「俺の誕生日に松ちゃんがくれた」
「えぇぇーー?!」と、充さんがカプセルを都さんにプレゼントしたのかとざわめく客席。お金持ちー
それを察したのか、
充「カプセルじゃないで!会員になれるやつ。」
都さんはみんながそういう反応すると思って狙って言ったみたいで笑ってました。

充「前にやってもらった時にすごく疲れが取れたから。昨日も行って、今日も来る前に行ってきた。深呼吸をしたり、青空をゆっくり見たり、なかなかできなくなってるけど。そういうのが身体にとって大事なんだと思う」
トモ「俺の血、輸血したら元気になる。5年に1回くらいしか風邪引かないから」
松「絶対イヤ」

「次の曲はビューティフル。他の会場で見てたら、みんな歌ってない」と言って歌詞の復習。
充「永久未来」
客席「永久未来」
充「続くものなど」
客席「続くものなど」
充「ありはしないからなんて」
客席「ありはしないからなんて」
充「誰が言ったんだろう」
ザワザワ
充「そして僕は途方にくれた」
笑。

そうこうしているときに、ステージ上にでっかいハエが現れた様子。
充「めっちゃでっかい
トモ「ここからでも見える
と大興奮。
そして、捕獲作戦が行われました(笑)
コップ?を被せて捕えられ、写真を撮ってどこかに載せてくれるとの約束(←ファンクラブサイトに掲載)
充「俺のハエ歴の中でも1~2位を争う。ハエ界でもあれだけ立派になればたいしたもの。SOPHIAのライブを中断させたって有名になる

09 ビューティフル
最後は、「ビューティフォーーハエ~~~~~」で(笑)

10 ゴキゲン鳥

11 little cloud

<MC メンバー紹介2>
続いてジル&黒。
マイペースさ絶好調で、相手を無視して喋りまくるジル。
ジル「まっちゃんまっちゃん!さっきのなんなん?シャワー浴びてないって!それはあとで聞くから。黒ちゃん昨日は朝まで飲んでたらしい。黒ちゃんとは何回か朝まで飲んだ事あるけど、よく覚えてることがある」
と、SOPHIA結成して最初の無料ライブの仙台での出来事。
ジル「夜ホテルの部屋に黒ちゃんがコンコン「黒でーす」(←言わないだろw)って来て、黒ちゃんが買って来たビールを飲んだ。その時にまだ黒ちゃんは「ジルくん」って呼んでたんだけど、「メンバーだからジルって呼んでもいい」って聞かれた。覚えてる?」
黒「全然覚えてない。すっごい恥ずかしい。なんでこんな辱めを受けなきゃいけないのか」

黒ちゃんとジルは、以前は下北沢に飲みに行ってたとか。
黒「ジルは酔うと脱ぐ。下も全部」
ジル「何回かチューもしてる」
黒「一度や二度じゃない」

それから、
黒「トモが衝撃的な寝方をしていた」
という話へ。
黒「こう(首を傾げて、合わせた手のひらを顔の横にして)に、寝てた」
トモ「起きたら手が痺れてた」
それに反論されて「黒ちゃんも衝撃的な寝方してる。目を開けながら寝てる」とみんなに言われてました。
黒「みんなに言われるからそうなんだと思う。今と同じくらい開いてるんだと思う」
寝てるかどうかわからないから、
充「寝てる時にラーメン目の前に置いてみればいい。でも、目を開けた寝たままラーメンを食べるかも」

そして、話が戻って、
ジル「まっちゃんなんなんさっきの。シャワー浴びてないって。俺が不潔みたいに。1日2回お風呂入ってる」(自慢げに)
充「そんな自慢そうに言わなくても。ライブ後にシャワー浴びなくて、よく風邪引かないなって話。昨日もシャワーから出たら帰ってた」
ジル「家で入ってるもん」(かわいい
充「昨日、俺の後に帰るって話してたのに」
ジル「耳が痛い~。ギター取って来る」(と言って逃げる)

充「メンバー旅行はアルコールのない国にしよう」
黒「持ち込みはOKですか?」
充「お酒の飲めない国。ドバイとか。(※イスラム教徒が多い国は宗教上の理由からお酒を飲まないらしい。でもバーとかでは飲める?)それか、木の樹液とかで自分で作る国」
黒「松ちゃんは、俺の血を輸血するだけで酔うと思う」
充「黒ちゃんとトモの血、どっちもイヤ」

12 せめて未来だけは…

13 cod-E~Eの暗号~

14 エンドロール

<MC>
ずっとがんばり続けるのは無理。
止まっても休んでもいい。
そうなって、何かが違うな、大切な何かを忘れてるなって思った時に、SOPHIAの音楽が流れてくれたら嬉しい。SOPHIAの音楽を聴いて気付かせてあげられると思う。
俺たちもみんなに気付かされることがたくさんある。
SOPHIAに会いに行きたいな、って思った時に、いつでもみんなが会いに来られるように、俺たちはこの場所を作り続ける。

15 round

16 rainbow rain

17 ヒマワリ

18 GOD BLESS

<最後の挨拶>
黒「いつもまた会う約束をして来た。約束を破ったことはないけど、もしかしたら守れなくなってしまうこともあるかもしれない。でも、約束をすることでがんばれることもある。約束をすることが、俺たちとみんなの唯一の絆だと思う。またね」
都「Eternalのみんなに出会えてよかった。今回参加してくれた人も、来れなかった人も、気持ちは届いてる。誰にでも終わりは必ずやって来る。今までは分かっていたけど、意識していなかった。昨日も言ったけど、笑っていたい」
そして前に出て、マイクを持たずに生声で叫ぶように、
一番後ろ、聞こえてるかー1階の後ろも聞こえてるかー俺はまたここに戻って来るみんなも絶対負けるな」(曖昧)
都さんの熱い魂の叫びのようで、鳥肌が立った。さすがに泣くよね。
ジル「この夢、幸せを絶対忘れない。SOPHIAで幸せ」
トモ「SOPHIAで夢を見れて、その夢が今も続いているのが幸せ」

ここで、充さんからクリスマスライブのことが発表されました
Zeppじゃなきゃ最高なのに~…。
で、今日もこのままじゃ終われないってことで、アンコールへ
メンバー5人でステージの真ん中に集まって円陣組んで曲決めの相談。ヒソヒソ話したり、笑ったり、客席ほったらかし(笑)

充「こういう光景もなかなか見れない。メンバーめっちゃ焦ってる(笑)「何できる?」って、本当に今決めてるから」
そしてバタバタ袖に引っ込んだり出て来たりと、曲の準備。

~en~
19 Kissing blue memories
通常バージョンでした。

20 Believe

21 街
出だしは大丈夫だったんだけど、「don't cry my heart~」辺りからリズム隊がすっごく危なっかしかったよ(笑)止まっちゃうかと思った。
なんとか踏ん張ったけど、黒ちゃんはトモくんのところへ行って合わせてました。レア


そんな感じで、3時間くらいかな。昨日よりちょっと長め、トークも長めのライブでした。
短いツアーだったけど、Eternalプレゼンツってことで、いつもと違って認証があったり、プレゼントいろいろ貰えたり、セットリストもマニアックだったりと、なかなか面白かったです
復活してから本当に幸せでならないので、クリスマスのライブも来年のツアーも激しく楽しみになりました


セットリスト
01 Always I miss you
02 Baby smile
03 アウト
<MC>
04 F.O.
05 ミサイル
06 時代~トキ~
<MC>
07 last song
08 Eternal Flame
<MC メンバー紹介1>
09 ビューティフル
10 ゴキゲン鳥
11 little cloud
<MC メンバー紹介2>
12 せめて未来だけは…
13 cod-E~Eの暗号~
14 エンドロール
<MC>
15 round
16 rainbow rain
17 ヒマワリ
18 GOD BLESS
<最後の挨拶>
~en~
19 Kissing blue memories
20 Believe
21 街
スポンサーサイト

| LIVE | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/1283-91884454

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT