SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Premium X'mas 2011"P.L.T" DayTime P.L.T  Zepp Tokyo(2011.12/25)

というわけで、P.L.T昼
1日に2回とか、内容も不明とか、プレゼントとか、余っているチケットとか(笑)で、全然実感がわかず。楽しみというより、疑問?不安?
そんなこんなだったので、前日もダラダラと過ごし、なんやかんやでSOPHIA出演の深夜3:45からの月刊メロディックスをリアルタイムで見てから寝るという暴挙に出て、完全なる寝不足で迎えた当日なのでした。
電車の中で熟睡しつつ、お台場に12時くらいに着いて会場へ。

12時開場だったんだけど、まだ開いてなくて、リハーサルの音もしていたよ。
グッズは無くて、ガチャガチャだけだったみたいだけど、それはもう終わっていたみたい…。やらないからいいんだけど。
そんなこんなで、会場前は人がごった返していたので、プレゼント交換のスペースに行くのもたいへんだった
交換自体は全然並んでなくてスムーーズ。遅かったからかな?

プレゼントは、胸の部分が音に反応して光るTシャツ
なんとなく予想はしていたけど、いらねー
ある意味期待を裏切らないよね!
しかも高そうだ!グッズで買うとしたらら4,000円くらい?(笑)チケット代に完全に含まれていたでしょうね。高いチケット代で、いらないプレゼントを貰う…
それに、こんな真冬でみんな着込んでるのに、着替えるのもたいへんだし。
その上、袋とかに入ってるわけでもなくむき出してくれたから、どうやって持って帰っていいのか。グッズのバッグもないし、みんなライブハウスで荷物少なくして来るだろうに。
さすがのEternalクオリティ。もうちょっと気を利かせていただけると嬉しい。
あ、私は着ませんでしたよ。

12時半くらい?になって、漸く開場。
私たちは2100番代だったのでー、かなり長らく待っていましたとも。入ったのは開演予定の13時過ぎてからだったかな。
ドリンク貰って、ロッカーに荷物入れて、前に行こうとか思わず、迷わず後ろの方のドアから下手の最後列へ(笑)
やる気あるある
でも、つかまったり、寄りかかる所が欲しいのです
体力無いから!

ライブは、曲の予想とかしてなかったし、意外な曲ばっかりでビックリした
久しぶりに聞けた好きな曲が多かったから嬉しくて楽しかったよー
曲数は少なめだったけど、充実の内容で大満足です。

ライブ途中で、最後に全員とハイタッチするという話がありました。
そうじゃないかなー、と思ってたけど、やっぱちょっと緊張しますね。
事前に言ってくれれば、昨日早寝してもうちょっとお肌コンディションを整えたのに~(かわりません。)
黒ちゃんの心配はつきまとうけど(笑)


ということで、昼の内容へ。

以下ネタバレ。そしていつも通り、なんとなくのニュアンスで感じ取って下さい。



ロックバンドの定刻?15分遅れよりもやや遅れて、13:20頃開演。

<愛の讃歌>
ふつうに愛の讃歌で、始まるんだ~、と思った(笑)

ホール内がやけに曇っていて、しかも最後列だからか、ステージがボンヤリとしか見えなかった(笑)
けど、充さんの衣装がふつうっぽくて可愛かったのが奇跡
黒いジャケットに、赤いチェックのシャツに、同系のネクタイと、同じく同系のハーフパンツに、茶色いブーツ。
あれ?書き出すとふつうっぽくない…?や、見た感じはかわいかったのよ。
ジルはグレーっぽいので、黒ちゃんは水色っぽい?チェックのいつもの、都さんは緑のジャケットに赤いシャツ?、トモくんは見えなかった。

ステージのセットもクリスマス仕様
中央には2.5mくらいのクリスマスツリー、センターの下手寄りには赤いソファーが置かれて、ステージの背面と前の左右にカーテンみたいに赤い幕が掛かってて、とってもかわいかったです。

01 サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム
遠さと曇り具合で、メンバーどこにいるの?いる?衣装は?状態でよく聞いていなかった…。ゴメンなさい。
音源よりは好印象。かな?

02 ポトス
久しぶりだー!!好き!
ここいらでやっと今ライブ中なのか!!という実感がわいて来る(笑)

<MC>
・充「Tシャツみんな着てる?!見えないだけ?今日着なきゃ、着る機会ないで」って、分かってるなら、違うものにしてくれ!(笑)
・充「今年の最後に感謝の気持ちを伝えたかった。本当は24、25日と出来たらよかったんだけど、空いてなくて1日2回公演になった。今年の最後にもう一度ライブができて嬉しい」
・充「P.L.Tは勘違いしてるかもしれないけど、「プチ、リトル、タイニー」もしくは「プラッとライブタイム」の略。短いライブだけど楽しんで」

知らない人もいるかもしれないけど、と始まった、
03 NO EXIT BLUES
わーい!!これも久しぶりー!!!
ほんといつぶり?
さく-a!の香港を思い出すよ。

04 ブラウンカンライフ
05 PINK!
こういう昔のカップリング集みたいなの大好き!
定番じゃないけど、たまにやって、聞くと楽しくなれる感じ最高
カワイイ選曲!

<MC>
メンバー紹介。
ジル。
・千鳥格子?の衣装。充と「チェック仲間。イエーイ!」とハイタッチというか、グーで?手を合わせてました。かわいい。
・ジルがグレーの衣装だったので、充「グレー?GLAYじゃないよ、SOPHIA。同じ時期に活動してたけど」

黒。
・黒ちゃんもチェックで、こっちでも充と「イエーイ!」
・今日の黒ちゃんは「重ね着なんかしちゃったりして、ストールなんか巻いちゃったりなんかして、シャレオツで、オシャンティー」な感じで来たらしいです。

都。
・充さんに都さんから、昨日の朝7時頃に電話。急用かと思って出たら「松ちゃん松ちゃん、いい感じの緑のジャケット見つけたんだけど、衣装これでいいかな?!」とのこと。充「カワイイ~」
・しかも最初に「メリークリスマス!…イブ」充「カワイイ~」
・充「初デートの男の子が先輩に服装の相談してるみたい。カワイイ~」

トモ。
・いつも通りトモをスルーしようとして、突っ込まれる。充「空気みたいな存在だから」トモ「自然な感じね。ネイチャー…。俺が喋るといつも微妙な空気になる」
・風邪じゃないけど声がガラガラのトモくん。
・風邪は天一食って治す。

一人ずつ、今年を振り返って一言ずつ。真面目な感じで。

ここのMCでかな?全員とのハイタッチをライブ後にやるとの発表!
一瞬だけど、一人一人と直接触れ合って感謝の気持ちを伝えたい、みたいなことを言ってました。
ありがたいなぁ。

充「今日、なんでチェックの服着てるのか」
そこから、
06 I Love you,SAYONARA
コレも意外すぎる!
生で聴いたの初めてかな?
あの振りもしてたし、ラップの所は歌わずに音源からなのかな?ガレッジさんの声じゃないような気がしたけど、あれと同じものが流れてたよ。
もうやらないもんだと思ってたから嬉しい!

<MC>
・充「Gaphiaやね。Gaがいないけど。ジル、夜明けのブレスできる?ギザギザハートは?」と聞かれるができないらしいジル。そりゃそうよね。
・といって、いろいろ歌い出す充。
・充「次の曲はSOPHIAの夜明けのブレス」黒「そうなの?!」(笑)

07 理由なきNew Days

曲が終わって、そのままドラムとトモくんの掛け声と一緒に、4拍子で手拍子。
パチ、パチ、パチ、ハーイ!パチ、パチ、パチ、ハーイ!って感じで。
充「みんなトモについてくんや。意外」
そこに合うようにいろいろなクリスマスソングを歌う充さん。ジングルベルとかホワイトクリスマスとか。でも合わずで、最後に赤鼻のトナカイ。
真っ赤なお鼻のー♪ハーイ!トナカイさんはー♪ハーイ!とピッタリ。
途中まで歌って、なぜか、充さんとトモくん2人で「「ウルトラソウル!ハーイ!!」」(笑)
おもしろすぎる。
その流れのまま『-&-』のイントロへ。
08 -&-
これも久しぶり?!
曲名が全然思い出せなかったのは秘密です。歌詞にタイトルが出て来ないじゃん?

<MC>
・いろいろ考えた年になった。みんなもそうじゃないか。
・今までは自分たちより上の世代が変えてくれると思っていたけど、自分たちも大人になって、俺たちが変えて行かなければと思った。
・震災でたくさんの命が失われた。SOPHIAファンも。この中にも家族や友達亡くした人いるんじゃないか。
・神様は都の命を返してくれた。
・肉体が無くなってしまった人にも、この想いが届くように。

09 Believe
ちょっとしんみり?
最後列付近はあまり歌ってる人いなくて、いつもの調子が出なかったけど、これはこれでちょっとジーンとしてよかったかな。
なんか、信じるって難しいけど、こうしてSOPHIAと信じ合えてるのがとても幸せに思えた。

10 cod-E~Eの暗号~
最高!大好き!

<MC>
充「たくさん雨に濡れて、今年は虹が出て来たところ。来年は虹を架けたい」

11 rainbow rain
音も歌詞も優しくて泣ける。
イントロから泣ける。

<MC>
春のライブ(大阪&渋谷)発表。
大阪は旧厚生年金会館が生まれ変わったオリックス劇場。
そこのロックバンドとしてのこけら落としに呼んでもらえたそうです!

12 MY VANITY HEART IN WHITE CHRISTMAS

<最後の挨拶>


ハイタッチ会。
ライブ終了が、15時くらいだったかな?
その後、スタッフさんから説明。
メンバーは2階で待っているので、2階→1階の順で案内とのこと。1階の人たちは、ステージに向かって右の扉から出て、2階に上がってメンバーとハイタッチ、左の階段から下りて来て外へ、という一方通行の流れらしい。
なので、1階のホール内に閉じ込められて、ひたすら待つ。私たちは左の後ろの方にいたので、最後の方になっちゃった。

2階でって言ってたから、てっきり2階の客席のところでやるのかと思ってたら、いない。
どこで?どこで?と思いつつ、スタッフさんに急かされ、並ばされ、焦ってちょっと駆け足気味でホールから通路へ出て曲がると、突然青いサンタが笑顔でそこに!!
あぁーー!!?えぇぇ?!ここでいきなりミツルーー??!!!カワイイー!!え?!えー?!
と思っている間に流されて、あっという間に終わってしまった(笑)
順番は、充→ジル→都→トモ→黒だったかな?
充さんはブルーサンタで、トモくんはなんか白い着ぐるみみたいなの着てました。が、そんなの見てる間もなかった。
最初が充さんっていうのはいい作戦よなぁ。なんだか分かんないうちに終わらせちゃおうっていうかんじ?
焦って曲がり角を曲がったら急にあんなイケメンがいたら、そりゃ取り乱すよね。はにかんだ笑顔で目が茶色くてあんまりかわいかったのが脳裏に焼き付く。
そのまま次々とジルと都さんだったんだけど、ここらでちょっと時間的に余裕があって平常心を取り戻し、トモくんと黒ちゃんは最初の3人よりは余裕を持ってできたような。
イェーイ!って感じのハイタッチではなく、そこに出されている手に手を合わせるような感じでしたが。
トモくんと黒ちゃんの手が大きかったなー!!
黒ちゃん怖くなかったし。ただぐったりはしていた(笑)
メンバーはたいへんだろうけど、楽しかったよ~

ハイタッチが終わって、荷物出したりなんだりしてたら、もう16時すぎでした。

夜のライブへ続く。


セットリスト

01 サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム
02 ポトス
<MC>
03 NO EXIT BLUES
04 ブラウンカンライフ
05 PINK!
<MC>
06 I Love you,SAYONARA
<MC>
07 理由なきNew Days
08 -&-
<MC>
09 Believe
10 cod-E~Eの暗号~
<MC>
11 rainbow rain
12 MY VANITY HEART IN WHITE CHRISTMAS
<最後の挨拶>

ハイタッチ会。
スポンサーサイト

| LIVE | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/1297-b5f0f541

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT