SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOUR 2012 rainbow wizard night(0324 三郷市文化会館)

ツアー初日、三郷市文化会館。
初めての会場かな?私は初めて行った。
車で行ったんだけど、一般道で行ったら、もー行く道々が渋滞ばっかりで、結局4時間くらい掛かってグッタリ…予定では2時間半くらいで着くはずだったのに。
それでも、寄りたかったイオンレイクタウンに寄ったりしつつ、ごはんを食べていたら歯の詰め物が取れてブルーになったりしつつ、会場には15時過ぎくらいに到着

駐車場に入ると、機材車なのかな?SOPHIAトラックが停まっていました
全盛期の頃(…。)はあったけど、そういうの久しぶりのような?!すごい!!これもavex効果なの?!
(写真はネタバレコーナーで)

15時開場だったので着いた時にはもう入場が始まっていたんだけど、なんか全然実感がわかず。
友達と合流してチケットを譲ってもらって、入場しても全然実感わかず。
グッズとヒマワリは混んでいたので、後回し。
…という、始まるまでなんともやる気の無い感じですみませんでした(笑)

16時開演だったんだけど、ほぼ定刻、5分くらい過ぎてたかな?それくらいで、開演。
初日だから絶対遅れると思ったのに意外

始まる前はそんな低ーいテンションで、席も2階の後ろの方のド上手だったから、盛り上がれるかな~、とちょっと不安になったんだけど、始まったらそんな心配どこ吹く風でした
周りも盛り上がってて、久々に「ミツルー!」とか言ってしまった(笑)
曲も定番曲ばかりじゃなくて、おぉ?!と思う曲もあったり、新旧入り交じってて良かったし。新しい?珍しい?試みもあったり
ずっとライブに行ってるけど、まだまだ新しい発見があったり、まだまだ進化しているなー、と思ったよ。それをずっと一緒に味わって行きたいな!
自分がライブ行かなくたって誰も困らないし、メンバーも知らないわけだけど、私にはSOPHIAのライブという居場所というか帰る場所みたいのがあるのが、めちゃくちゃ幸せだなー、って感じるライブでした。
そういうツアーになるんじゃないかなー?と思うような初日でした。

終わってから、混む前にグッズ買ったパンフとイヤホンジャックストラップ。
ヒマワリは売り切れ?で買えず!ショックー!
RIMG0455.jpg
あ、パンフはただの写真集で、つまんなかったよ。(コラッ!)いつも買ってるけど、最近のは中身が薄いから今後も買うかどうか悩む…
ストラップはつい1ヶ月ほど前に購入したiPhone様に付けた!イヤホンジャックのカバーみたいの欲しかったらナイスタイミングですよ!想像よりカワイかったし!黒い方も欲しいなー!予備にw
フィギュアはかなり気になっているので、今後買うかもしれない。

帰りは、もう渋滞がウンザリだったので高速でビューン1時間半で着いた。
やはりもういい歳なので無理はやめようと思いました…。

そして、チケットが外れた私に救いの手を差し伸べてくれた友人に感謝
ありがとうございました!
参加できてすごくよかったし、今後のライブも楽しみになったよ
ツアーとうとう始まってしまって、あっという間に終わっちゃうと思うと、もう今から寂しい!(笑)




以下ネタバレ注意!
いつものごとく、雰囲気で感じ取って下さい。



<愛の讃歌>

【OP】
愛の讃歌が終わると、オープニングみたいの。
ステージの後ろに設置されたスクリーンに、メンバー一人ずつのシルエットが浮かび上がって、最初はトモくんのドラムから。そこに黒ちゃん、ジル、都さんと加わってインストの曲を演奏。
渋くてカッコよかった
最後に充さんのシルエットが浮かび上がって、本人が登場。
前面にはシースルーの幕が掛かっていたらしく、それが上がって本編へ。

衣装は遠くてよくわかんなかったんだけど、充さんがヒョウ柄のジャケットにキラキラしたインナー?黒いパンツにブーツかな?意外とふつう?
ジルは帽子をかぶっていたような。そしてベストにシャツ?
黒ちゃんはいつも通り。都さんとトモくんはわからず。

01.夢
一曲目に来ると思わなかった
スクリーンには、『夢』の文字。
ステージのセットは、スクリーンの周りは骨組みみたいのでバックステージまで丸見え!
大阪厚生年金会館の最後の公演を思い出したよねー。曲中には、スクリーンにこの日の映像が映ってたし。
『夢』がラストの曲だったよね。そして、今度はオリックス劇場で一曲目にくるのねー。そう考えると、すごく納得
大阪、1日目も行きたかったなぁ…。

02.rainbow rain
もうここでと思った(笑)
やっぱりいい曲…。

ステージのセットはすごくシンプルで、骨組みみたいなセットの中央に設置されたそんなに大きくないスクリーン、その周りに細長い照明が放射状に何本か。
ステージのセンターの後ろには階段があって、その上にスクリーンと同じ高さくらいで一人分くらいのスペースのちょっとしたステージがあるだけでした。
後ろのスクリーンにいろいろな映像映して演出してたんだけど、rainbow rainはPVと空の映像。キレー

03.僕はここにいる
「この曲をまたこの5人でができる事を嬉しく思います」というような一言があってから。
これもPV。
あんまり好きな曲じゃなかったんだけど、ちょっとグッと来ました。戻って来たんだなーと。

<MC>
「2年振りのツアー」って言葉が感慨深かった…。
「みんなそれぞれ辛い事があるかもしれないけど、今日は忘れてさらけ出して行って。思いっきり歌ってもっと声出してメンバーの名前じゃなくてもいいから。ササキとかでも」(笑)
それはあまり歓声をあげず、拍手で済まそうとしている私のような年増なファンに向けてだったのでしょうか?

04.もしも君が迷ったなら
好きー!!
楽しいよね

05.蜘蛛と蝙蝠
いい流れ(笑)

この辺りは、メンバーとか客席がスクリーンに映ってたかな?
メンバーも楽しそうだった!やっぱりメンバーが笑ってるとこっちも嬉しいし、幸せな気分になりますね

【トモ・黒・ジル セッション】
セッションというか、トモ、黒、ジルのソロだったり一緒に弾いたりだとか。
まずはトモくんのドラムソロから。
やたらカッコよかったよー!!トモー!かっこいいー!と純粋に思った。久しぶりに(笑)
次に黒ちゃん、トモくんと一緒にだったかな。
華麗にベースを弾く細くて長い左手のアップがセクシーでした(笑)カッコいいわー。
それから、ジルのソロ。
トモ&黒は渋カッコいい感じだったんだけど、ジルはまたジルらしい個性的な演奏でした!
今後変えてきたりするのかなぁ?
一人ずつのプレイが終わると3人でインストの曲を演奏。これもカッコよかった!SOPHIA、巧くなったなぁ…と思いました(笑)何様だ。

その渋カッコいい雰囲気のまま次の曲へ。

06.ミサイル

07.BANDAGE
サビのばんでーーーじ!は充さんのあおりがあってみんなで。

<MC>
さっきのセッションについて、「かっこよかった?みんなメンバーの事よく知ってると思うけど、かかとのヒビの割れ方まで知ってると思うけど、今回は音楽のプレイ的な部分も見てもらいたかった」とのこと。
私はついつい充さんばっかり注目してしまいがちなので、他のメンバーのことじっくり堪能できてすごく良かった!SOPHIAカッコイイよ

「みんなメンバーの事よく知ってると思うけど、メンバー紹介」
ということで、懐かしきジル&黒、都&トモでMC!わぁぁ!メンバーも久しぶりがってました。

ジル&黒
・ジル。昨日、男に襲われる夢を見た。で、朝早く目が覚めてしまって、今回はどんなツアーになるのかな、と思いながら今日来た。(脈略無し!)
・ジル、今日遅刻した。
・ジル「黒ちゃん、髪どうしたの」(横が短くて、後ろが長め?)黒「自分で切ってるから、失敗もある。横はちょっとはさみが奥に入りすぎた。後ろは見えない」ジル「高校のときとかにそういう髪の先輩いた。今日見たとき、けっこう衝撃だった」

トモ&都
・トモ「前に出て話すの苦手。どーせシーンとするもん。どーせ」(いじける)
・ジルの留守電が紛らわしい話。ジルの留守電は自分の声で「もしもし豊田です(ちょっと間)今出られないので、後でかけ直して下さい」みたいに入れてあるらしいけど、一瞬出たのかと思って話してしまう。独り言みたいで恥ずかしい。なんで自分の声で入れる必要があるのか。
・都、ツイッター毎日やってる。毎日「おはよう」言ってる。たまに早く起きすぎて、ロッカーっぽくないから昼ごろにつぶやいてる。
・都、最近筋トレしてる。(すごく痩せてた!)7kgくらい(だったかな?)落ちた。腕立てとかハマる。わかる?
+充
・充、筋トレはまる気持ち分かる。
・都が痩せたので、トモ:使用前、都:使用後 みたいになってる。
・トモ、それと逆の事してる。寝る前にカップラーメンとアイス。バンドに一人くらいデブがいてもいい。ドラムがデブのバンドけっこうおるよ。
・トモ「俺のモテ期は終わった」充「そんなやつが髪クルクルするか」(ちょっと巻いてた)トモ「たまにはかっこつけてもええやん!」

ここで衣装チェンジも。
充さんは白いジャケットに、黒っぽいハーフパンツ?変な柄のタイツに黒いブーツかな?
ジルは白パンツ?都さんは白シャツ?
黒ちゃんとトモはカーキっぽいの。
ジルと都、黒ちゃんとトモの対角線で衣装の色味が揃ってるって言ってました。「そういうバンドです」って。

「久々の曲です」
08.happy end
おぉぉ、大好き!
ヨコハマぶりかな?あのライブの時、すっごく感動したので、その印象が強い!
アレンジは違ったけど、とってもいい感じでした~

09.願いよ届け
これも、行く途中に聴いてていい曲だなぁ、聴きたいなぁ、と思ってたので嬉しかった!キューンとした。
充さんは、ステージに設置された階段登って、その上に白い椅子置いて横向きで歌ってました。
スクリーンには線画の月が女性の目になったり顔になったりとイラストが次々変わっていくような映像。
すごくいい雰囲気でした

10.ヒマワリ
「ここに咲く…」は無しで、ジルのイントロから

【都ソロ】
曲の後に、都さんのソロでヒマワリのアレンジ。短めでしっとりした感じの。
都さんのピアノの音は多彩でキレイですね。

11.それでも花は揺れてた
CDで聴くよりよかった!

12.サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム
充さんの声があんまり調子よく無かったような?高いとことかちょっと辛そうだったかな?
なので、とってもかっこいいんだけど、見てるこっちがちょっと疲れた(笑)

<MC>
充「2011年いろいろあったから、休みたいなーと思って、年末年始に5日くらい何もしなかった。こたつの定位置でボーっとテレビ見てた。何もしないでいたら、会いたいなと思った。メンバーに会いたいな、スタッフに会いたい、みんなに会いたい。」
「自分の使命とか役割のようなものがあるとしたら、こうしてみんなが戻って来れる場所を作ることなんじゃないか。ここからまたそれぞれの道にわかれて行くけど、いつかまたここに帰って来たいなと思った時に、いつでも安心して帰って来れる場所を作って待ってる。また戻って来て、シャケのように(笑)」

「SOPHIAの歴史が作った曲」
13.cod-E ~Eの暗号~
スクリーンにはSOPHIA ver.のPV。歌詞にちりばめられた曲名などが文字で強調されてたよ。「街」とか「未だ見ぬ景色」とか。
そういう歌詞が出てくる度に、その曲の思い出なんか浮かんで来て、やっぱりちょっとグッとくる。

14.街(15ver.)

15.Believe
充さんが花道に行って近くの子に歌わせたりしてましたね(笑)
うらやましいけど、絶対歌えない!

16.エンドロール
よくあるこの流れ…。まぁ、いいですけど。
この辺りは、メンバーとか客席が映ってました。みんな楽しそうだったよー!
エンドロールはイントロからみんなピョンピョン

<MC>
大人になることに抵抗があった。大人っていうと、いいイメージが無くて、大人になるのが嫌だった。
大人になるってことは、誰かのためじゃなくて、自分の人生に責任を持つってこと。
自分たちより下の世代に、大人も悪くないなって思ってもらえるような大人になりたい。

17.未来大人宣言
充さんのじゃなくて、SOPHIAバージョンになってました。やっと!
印象はそんなに変わらないけど、楽しかったです!
みんなで手拍子
手拍子しながらの後奏が結構長くて、その間に充さんがちょっと喋ったり「愛してるぜー!」(キャッキャッ)って言ったりしてたので、そのまま終わるのかと思った。けどちゃんと挨拶はありましたね。

<最後の挨拶>
充「まだ発表できないけど、いろいろ考えてる。夏とか秋とか冬とか…?まだメンバーにも言ってない(笑)」楽しみー
充「初日は手探り。何が起こるかわからない。黒ちゃんがまた間違えたとか(笑)メンバーのソロのところは、毎回変えてく?ハードル上げてく。みんなツイッターとかfecebookとかブログとかやってるだろうけどネタバレ厳禁!書くなら嘘の情報流しといて。情報が交錯してる!ってなっておもしろい(笑)…それもダメ!松ちゃんカッコイイとかならいい。(トモ「俺も俺も」都「俺も」)ライブで味わって。」
黒「自分たちの曲なのに、新しい発見があった」
都「みんなには本当に感謝しています」
ジル「またライブができて光栄。ありがとー!」
トモ「ありがとー!」

【ED】
スタッフロールとリハの日かなにかのメンバーのオフショットの映像で。
最後まで楽しめた!

純粋な曲数はちょっと少ないけど、いろいろと見せ場もあったりで私は物足りなさは感じなかったかな。
時間も18時半くらいに終わったのかなぁ。だいたい2時間半弱くらい?
外に出たらまだうっすら明るかったです(笑)
追々アンコールなどが入って最終的には2曲くらい増えそうですが、『happy end』とか『もしも君が迷ったなら』とか久しぶりの曲も聴けて嬉しかったなー
本数は少ないけど、これからどの辺りがどう変わるのかなぁ、とか、メンバーのソロも変わるのかなぁ、とかいろいろと楽しみです


トラック!
RIMG0453.jpg

RIMG0454.jpg


セットリスト

【OP】
01.夢
02.rainbow rain
03.僕はここにいる
<MC>
04.もしも君が迷ったなら
05.蜘蛛と蝙蝠
【トモ・黒・ジルセッション】
06.ミサイル
07.BANDAGE
<MC>
08.happy end
09.願いよ届け
10.ヒマワリ
【都ソロ】
11.それでも花は揺れてた
12.サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム
<MC>
13.cod-E ~Eの暗号~
14.街(15ver.)
15.Believe
16.エンドロール
<MC>
17.未来大人宣言
【ED】
スポンサーサイト

| LIVE | 22:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めてコメントします。
今回のツアーに参加するけどセトリが知りたくてしょうがなかったので嬉しかったです(*^^*)

その時になって知る喜びもあると思うけど、ばっちり聴き込んでからライブで聴きたいのでこればっかりはどっちが正解なんてないと思います。

セトリupありがとうございました!
イヤホンジャック、思ってたより良さそうですね♪ライブ楽しみです!

| あや | 2012/04/03 17:55 | URL |

>2012/03/25の方へ
こんにちは。
いつも見て下さっているようでありがとうございます!

ネタバレについてご意見ありがとうございました。
ご不快な思いをさせてしまっていたら、申し訳ありませんでした。
偉そうだなんてとんでもないです!私の配慮も足りなかったと思います。
他にも同じように思っている方もいるかな、と思ったので別記事に書かせて貰いました。

ツアーを楽しみにしてるのはみなさん一緒だと思うので、気持ちよく感想なども書いて行けたらな、と思います。

これからのライブも楽しみですね!!

| やじ | 2012/03/27 23:06 | URL |

管理人さん、こんにちは。
いつもブログ楽しみに見させていただいてます。

初日、お疲れさまでした!
いよいよツアーが始まりこれからどういうツアーになっていくのかとても楽しみです!!


あと、ネタバレですがやはり記載すべきでは無いと思ってしまったのですが...
これを楽しみにしている方は多くいらっしゃると思うのですが、充さんがあれだけ言ってた事ですし何より想像できない曲のイントロが鳴った瞬間の感動って何にも替えられないものだと思っているので...

偉そうにスミマセン...

何はともあれ、久しぶりのツアーですし思い切り楽しみたいですね!

| | 2012/03/25 14:10 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/1320-8da69c54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT