SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOUR2013 未来大人宣言 3/30 岡山CRAZYMAMA KINGDOM

前日の握手会の興奮も覚めやらないうちに、岡山ライブ1日目。
日中はふつうに観光っつーか、20kmもサイクリングとかしちゃって、ライブ前からぐったりしつつ…。
旅ってたのしいぃ~~!アハハハハ!!みたいなおかしなテンションのままライブへ。

会場は、え?こんなとこ?って不安になるような、路地裏の古めかしい(失敬)ビルの4階。着いたのに人がほとんど居なくて、場所を間違えたかと思いましたよ。
入場列は少々離れた裏の公園に作っているとのことでそちらへ向かうと、お花見をする人々の中に並ぶ、ヒマワリをもったり青かったりする謎の列(笑)
100番毎にスタッフに連れられてずらずらと会場に連れられて行くようで、そのまま適当に番号の辺りに並んで、入場。
階段の途中に『ジャンプ禁止!』なんて張り紙があったりして。
ビルの上階だから、下の階の迷惑にならないようにらしい。そんなの…ねぇ?

ホール内は、前の方はフラットで、真ん中辺りにPAがあって、その後ろが階段状になってた。
300番台でそんなに早くないし、いつもなら間違いなく後ろに向かったと思うんだけど、なんですかね?旅ハイになってたんですかね?日中の疲れも忘れて、珍しく前に行ってしまいましたよ。
前の方はすでに人がいっぱいだったから適当に待機。
「前に詰めてくださいー」のスタッフさんの声で詰める人々の合間を縫って、5~6列くらいのほぼセンターまで行けた!よしよし。
しかしツライ(笑)
結構なぎゅう詰めのまま30分くらい待つという…。
思うんですけど、狭いライブハウスの入場は開演30分前でいいんじゃないかと!

そんな感じで、ほぼ時間通り、17時に開演!
メンバーが近い~!!
始まると押しはますます激しくなり、密着する人々の動きに合わせて右へ左へ、上へ下へ(笑)
最初の数曲はそんなもみくちゃの熱々で、ほぼ記憶が無い
しばらくしてやっと周りも落ちついて来て、自分の立ち位置も確保できるようになって来て、楽に見られるようになった感じでした。
その後も充さんがペットボトルの水をバッシャー!顔面に直撃してビッシャ~。×2回とか。嬉しいような冷たいような(笑)
たまにはああいうのもいいですね。
なんせメンバーが近くて、表情までよく見える!
ほんっっっとうに楽しそうで、あんまり幸せそうだから、不安になるくらいでしたよ。(まぁ、不安的中だったわけですが…)
この日は特別な想いもあったようだけど、メンバーの愛おしそうに客席を見つめる表情が優しくて印象的でした。
愛されてる感がハンパない。

セットリストはAパターン。
この日も2時間半くらいだったかな。
帰りに2days特典をもらうが、うーん、…いらない!(笑)
不思議と疲れを全く感じずに充足感でいっぱいな1日でした

以下ネタバレ


01.Kiss the Future
出だしから、ジルがアンプに肘付いて、客席を眺めた後、あおるような仕草をしていた。
かっこいいぃ!!

02.-Can you break a hundred million?-

03.嘘

04.F.O.

05.brother&sister

<MC>
・充「前の方の人、無理しないで。後ろ…立ってる?座ってないよね?」(笑)
・充「今日、黒ちゃんが一言も喋ってない。ずっとエロ本読んでた。官能小説?」客席「どんなのー?」充「あとで聞いてみて」そして苦笑する黒ちゃん。

・「次はバラードのメドレーです。ライブハウスでバラードのメドレーってつらい」

06.ヒマワリ
07.Early summer rain
08.ゴキゲン鳥
09.ミサイル
4曲メドレーで。

10.kissing blue memories
ここで水バシャー!!
会場のボルテージMAXだったので、涼しくなったような…。

<MC(メンバー紹介)>
・充「知らない人もいると思うので、今日はメンバーの名前を覚えて帰ってください」
ジル
・充「ギターという弦楽器担当です」
・ジル、テンションおかしい(笑)
・ジル「前はそんなこと無かったけど、俺も変わって来た。最近は、もっと来いよ、って思う」

・充「憎まれ口を叩く人」
・充「何のエロ本読んでたの?」黒「空想科学読本の総集編みたいなやつ。空港で売ってたから」充「どういうのが載ってるの?団地妻の?」(どうしてもエロ本に持って行きたい充氏)黒「エロ本で団地ものって、松ちゃん最近出て来る言葉が古い!」充「そりゃそう!昭和のミドルエイジだから!檀蜜たまらん」

・充「名前が一文字の人」
・髪型がキジっぽい都さんに「岡山だから桃太郎?猿→ジル、キジ→都、犬→黒、達人→トモ。一人だけジャンルが違う(笑)」
・ライブ前に『誰の靴でしょう?』って、充さんと都さんでツイッターに上げていた件。充「都が水玉のスニーカーのイメージ無い」海外で買って、どこのブランドだとか、自慢げに話してました(笑)
・都「楽しい。もっと喋ってていい?」客席「いいよー!」都「1曲減るけど」客席「えーー!」
トモ
・トモ「ツアーでおいしいものが食べたくて、ツアーの前にダイエットしてた。けど、最近太った。原因がガリガリ君のコーンポタージュ味。コンビニで買い占めてる」
・トモ「世間では”赤松さん”の方が有名」充「世間てどこ?」トモ「民放」
・トモ「最初の一ヶ月は声掛けられたけど、今は気付かれない。今しかない」
・トモ「世間ではいい人で通ってる」客席「えぇーー」トモ「えぇー、って君らいちばんの味方でしょ。ホームでしょ!」

なんだか桜の曲の話になり、桜の曲と言えば?との充さんの問いに
ジル→桜坂。毎年見に行ってるらしい。意外。
都→森山直太朗の桜
黒→思いつかず、1年生の曲
トモ→大塚愛のさくらんぼ
充「SOPHIAにも桜の曲ある」客席「??」充「みんな何しに来たの?どうぞ」で曲へ。

11.GJ escAPE
どういうこと?(笑)

12.Yes,attention

13.ヤングアダルト

<MC>

14.W-SOPHIA ver.-

15.cod-E~Eの暗号~
出だしの「約束一つ」のとこで、立てた指をじっと見つめてから、ギュッと握る仕草がなんかカッコよかった。

<MC>
「SOPHIAはライブには絶対の自信がある。
楽曲を出したから”どうですか?”というのではなく、俺たちはこれを持って行くけど、みんなは何を持って来てくれるの?というスタンスで、ライブでSOPHIAという空間を作って来た。
でも、そこにはビジネスも絡んで来る。それでも世間の流れにさからって、好き勝手にやって来た方。わざと反発していたわけではないけど。
だから嫌われもした。でも、かっこいいと言ってくれる人たちもいた。特に先輩たちには引っ張ってもらった。
原宿でロックというジャンル、ファッションを作って来たクリームソーダの山崎(真行)さん。SOPHIAでもHARD WORKERのジャケットや、骸骨のデザインをしてもらった。かわいがってもらって、すごく慕って来た人。ずっと病気だったけど、4日くらい前に亡くなった。今日がお葬式だったけど、ライブなので行けなかった。
「やるだけやっちまえ」という言葉も教えてもらった。
山崎さんに送ります」

16.サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム

17.rainbow rain
歌いながら虹の形に手を振るようにやるじゃん。
あれもう、なんつーか虹が見えたよね(頭がおかしくなったわけではない)

18.月光

19.エンドロール

<MC>
「今日のライブもすぐに終わってしまう。明日も。このツアーも。20周年も。
生まれたからには、みんな死ぬ。
残りの少ない人もいるかもしれない。俺たちかもしれない、俺かもしれない。だからこそ、刻み込め。
その人生にSOPHIAが寄り添っていられたら、いられるように、楽曲を作っている。
黒いブーツのモデルになった親友が亡くなったとき、お葬式の会場に行ったら間に合わなくてもう焼かれていた。今日の山崎さんの(お葬式の)会場も同じところ。運命みたいなものを感じる。
ここにある、すべての魂に贈ります」

20.未来大人宣言

21.happy birthday to you

<最後の挨拶>
・黒柳教授。桃太郎の雑学(桃太郎伝説は実は全国にある)と、「SOPHIAっていい曲多いね。泣きそうになった」
・トモ。ガリガリくんの曲をみんなで歌って、ありがとー!
・その後のジル「なんかみんなズルイわ~。俺どうしよう?最高ー!!大好き。」←いつも通り(笑)


セットリスト
01.Kiss the Future
02.-Can you break a hundred million?-
03.嘘
04.F.O.
05.brother&sister
<MC>
06.ヒマワリ
07.Early summer rain
08.ゴキゲン鳥
09.ミサイル
10.kissing blue memories
<MC(メンバー紹介)>
11.GJ escAPE
12.Yes,attention
13.ヤングアダルト
<MC>
14.W-SOPHIA ver.-
15.cod-E~Eの暗号~
<MC>
16.サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム
17.rainbow rain
18.月光
19.エンドロール
<MC>
20.未来大人宣言
21.happy birthday to you
<最後の挨拶>
スポンサーサイト

| LIVE | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/1386-ef69e060

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT