SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOUR2013 未来大人宣言 4/29 千葉 浦安市文化会館

会場が新浦安ってことで、早めに行って一駅前の舞浜でディズニー気分を味わう
駅前のボン・ヴォヤージュでお買い物したり、ランドの30周年の飾りを見たりして、行ったという体でお土産袋を下げて会場へ(笑)
会場の浦安市文化会館は駅から20分くらい歩きで、もっと駅から近いところがいいなぁ、と思ったり(笑)

今日のお席は、6列目の黒ちゃん真っ正面。なかなかの近さ
ホールの前の方っていいですよねぇ。ライブハウスだと、メンバーへの近さと、ライブ中の苦しさが比例してるじゃん。
ホールはやっぱり楽だなー、と思うのです。

で、ほぼ時間通りに開演。
席はそれはまぁ前の方なら嬉しいけど、それほどこだわりはないし、どこでも同じくらいとは言えないけど、楽しめるのは変わりないと思うのですよ。
でも、やっぱり近いと表情までしっかり見れていいですよね
歌っている時に真剣な表情からフッと笑顔を浮かべたり、満面の笑みであおって来る充さん。
ギターを弾きながら客席を見つめて何か言ったり、ニヤリと笑ったりするジル。
ベースを弾きながら口ずさんだり、MCで爆笑して顔がくしゃっとなる黒ちゃん。
真剣な表情で力いっぱいドラムを叩いたり、MCで調子に乗って不適な笑みを見せるトモ。
都さんは見えなかったー
そんなメンバーの姿を見るだけで心が満たされるような、切なくなるような、愛おしい気持ちになるのです。
私は本当にSOPHIAの事が大好きなんだと思います(笑)

ついでに、黒ちゃん前だったから黒ちゃんをよぉく見てたんだけど、カッコイイ
知ってたー!
前半の衣装が、いつもの黒ちゃんぽくなくてきゅんきゅんするのです。
で、ヤン毛は切った方がいいと思うんだけど、髭も意外と悪くない!
あと、ちょっと痩せた?顔がスッキリしてたような。
で、ちょっとした時に、唇が乾くのか何度かペロッとしてたのがかわいかったり。
リストバンドで額の汗を拭く仕草とか。
曲中に客席見ながら絶対笑ったりしないんだけど絶対楽しいだろコイツゥ!って思うような愛おしげな表情してたり。
MC中に爆笑してたら「黒ちゃん笑ってるで」みたいに急に振られてちょっと後ろ向いて照れくさそうに笑い引っ込めようとしたり。
このっツンデレ

という感じの楽しくてあっという間の3時間20分でした。
最後にジルにピックを貰いました(違)
RIMG0041.jpg
RIMG0043.jpg
端が削れてたから使ったやつだよね。わーい
大事にできなそうだからいつもそんなに欲しいとも思ってないんだけど、いい感じのところに飛んで来たので(笑)ゲットできるとやっぱり嬉しい。


以下ネタバレ注意
※セットリストのみ見たい方はいちばん下へどうぞ〜。


衣装は、みんな白で揃えて。
名古屋と一緒。

01.無限後退論
客席中央通路にめろちん登場。
みなさんがそちらに夢中になっている間、ずっとステージの楽器隊を見ていたんですが、もくもくと演奏している姿がシュールだった。

02.ビューティフル
03.奏鳴曲
04.in the future

<MC>

05.Believe
06.青い季節
07.cod-E~Eの暗号~
08.rainbow rain
全体は見えないけど、やっぱりキレイな映像。

09.サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム

<MC>
メンバー一人ずつMC。
暗いステージでピンスポットだけの中で。

ジル
・「名古屋の2日目のライブでブーツのかかとが取れた。大阪ではGJの出だしを間違えた。このツアー、何が起こるかわからない」
・去り際に「よろしくー、どーもー」みたいな軽い感じで、近所のおばちゃんか!


・「ジルは突然予想外のことをやらかす事がある。デビューした頃のライブのアンコールの最後のBelieveで突然わけのわからないフレーズを弾き出したり、頭から血を吹いたり、骨折したり」
・今回のツアーではその土地のウンチクを語っている黒ちゃんですが、千葉についてあまりにも無知だったらしく「調べてきました」と、ズボンの後ろポケットからゴソゴソとメモ紙を取り出す。
・で、埼玉との確執とか、茨城と仲間にされたくないと思ってるとか、利根川と江戸川に挟まれてるから実は半島じゃなくて島なんじゃないか疑惑とか、千葉をコケにした発言多数(笑)

トモ
・ピンクと黄色の照明がくるくるとステージ上を駆け巡り「レディースエンド…って、なんでやねん!みんなと同じ普通のにして!」と照明で遊ばれる。
・名古屋の2日目のライブのあと、その日のうちに東京に帰って、お風呂にも入らず朝の6時までドラクエ。12時まで寝て、それから深夜2時まで(14時間)ドラクエをして、それから今朝やっとお風呂入ったらしい。
・それに対して客席から「きたなーい!」との声。「汚い?俺を怒らせたな?お前らのせいやぞ。お前らの大好きな松ちゃんの聖地を汚したる!」と言って、センターでしゃがみ込み、カエル倒立をする(笑)意味不明!
・その後、「お前らの大好きな都くんの聖地も汚したる」と言って、キーボードの所に座って、適当に弾きながら「もう恋なんてしないなんて〜♪」と歌い始める。
・「全部お前らのせいだからな。あぁ、あと、最後まで楽しんで行けよ」←ポケットに手を突っ込んで、振り向き様にかっこつけて


・トモに汚されたキーボードの前でうなだれる(笑)
・ピアノをポロポロと弾きながら、「いらっしゃいませ」「お一人ですか?」「なに飲みます?」「おつまみ、落花生でいいですか?」(←千葉だから)と、ラウンジ風に。

10.like forever
名古屋では舞台の袖からソロリと充さんが登場したから、またその辺りを見ていたんだけど、突然ライトがもっと後ろに!
いつの間にか、下手の花道に登場していた模様。その瞬間の周りのみんなの振り向く勢いがすごかった(笑)
すごく力強い歌い姿に圧倒!

11.人間失格
12.未だ見ぬ景色
手拍子がじゃまくせー…。と思ってしまうんですけど…。
しっとり聴きたい。
最後の辺りの魂の籠った力の限りの演奏がすごくて、ドラムが特にすごくて、息苦しいほどだった。

<休憩〜MC>
『これより、約15分間の活動休止に入ります。活休です。
トイレは、ロビー、新浦安駅、東京ディズニーランド、トゥーンタウン内にありますが、皆様はロビーのトイレをお使い下さい。
それでも、時間が余った方は、ご自身のツイッターやブログに「SOPHIAのライブなう。なにこれ、ディズニーランドに来たみたい!ここにもミッキーがいる!じゃなくて、ミッツーがいる!イェイ!」と呟いてください』

15分後

『間もなく第二部、トークショー。(1)SOPHIAとゆかいな仲間たち、公開オークション(2)達人のこれから、をお送りします。どなた様もキャッシュを用意してお席にお戻り下さい』

みたいな。休憩入る時のアナウンスは毎回変えているよう。始まる時のは一緒かな?

また5人でパイプ椅子持参で登場。センターに縦並びで並べて座って、チューチュートレインを歌いながら踊る。黒ちゃんは腕を組んで微動だにせず(笑)
しばらくやってから、充「もうやめやめ!黒ちゃんやってないし」って打ち合わせ済み?(笑)

椅子を返して、そのままMC突入。
・いつもはみんなで喋ってるけど、今回のツアーはメンバー一人ずつのトークコーナーを意図して作ったそうです。わざと喋りにくい雰囲気を出して、一人のミュージシャンとして男として、自分と見つめ合って喋ってもらいたかったとのこと。でも、ジルはなに言ってるかわからないし、黒ちゃんはウンチクだし、トモはやりたい放題だし、都さんはラウンジ開店してるしで、嘆く充氏。おもしろいからいいよ!
・充さんが、千葉を扱き下ろしていた黒ちゃんを責めてたのに便乗して、トモがみんなに「(黒ちゃんの)ファンやめてもええで!ここ空いてますよー」とアピール。
・お店を開店してた都さんにも、充「そのうち周りにお姉ちゃんとか並ないでよ?」。ちょっと引いた会場に、充「下ネタ言うとみんな引く。俺、下ネタとかわかんない。おならしたことない。ずっとたまってる。う○ことか知らない」って小学生かっ!(笑)

・と言いつつ、前日のニコニコ超パーティーで『くるみ☆ぽんちお』と『天樂』を歌った話。「SOPHIA松岡です!」って言ったときより「初見さんよろしくー!!」と言った時の方が歓声がすごくて、「俺、知られてないんだな。頑張ろう、って思った」そうです。「今度はSOPHIAで出たいね」と言われて、うんうん、と頷くメンバー(涙)

・しばらく喋ってから、「座ってる人がまだいる。いいよ座ってても。立ったら始めるから。もっと話聞きたかったら座ってて」そして、さっきより座る人が増える。
・「ここから盛り上げるのが大変。自家発電。用意して

13.ヒマワリ
14.Early summer rain
特効がないと変な感じ!
15.ゴキゲン鳥
3曲、メドレーで。

16.蜘蛛と蝙蝠
17.mute reality
すごくいいー

<MC>
軽く。
「俺たちの仲間に送ります」

18.黒いブーツ
19.月光
20.ヤングアダルト

<MC>
・暗転でシーン…。「さっきまで、わぁ!ってなってたのに、急にシーン」
・昔より、曲の間の声援が減ったって悲しんでました。昔は名前を呼んでくれてる数が人気のバロメーターで、喜んだり落ち込んだりしてたけど、最近は義理で言ってる人を感じて逆に落ち込むとか(笑)

めろちん紹介
・めろちん(現在23歳)も超パーティに出て幕張メッセの舞台でキャーキャー言われてる、という話にトモが僻んで「まだ早すぎや!全部持ちすぎや。一個でええやん」と突っかかる。トモ「俺なんもない。一個ちょーだい」充「お前には太鼓があるやん」トモ「それも今年で終わりや」
・それに対してめろちん。カラオケに行ってBelieveを歌ったらPVで、その頃のトモは「全部持ってました」と過去形で褒める(笑)
・黒ちゃんに話が飛び火して、当時ロングヘアーだった黒ちゃん。充「ティモテって呼ばれてた。髪が揺れるたびに妖精が出て来る。髪切ってからは、あごの割れ目から妖精が出て来た」顎から妖精って懐かしいー
・モノマネコーナーは、トモ。曲の終わり辺りの、ジャカジャカ叩いてバーン!と締めて、最後にタカトコトン。似てた(笑)トモ「俺よりスタイリッシュになってる」。センターでやってたので、見るためにメンバーが全委員前の方に出て来てたのがかわいかった

・めろちんが去ってから黒ちゃん「俺が無くしてしまったものを全部持ってる」充「昔は黒ちゃんも持ってた。歳を取ってもその時の良さがあるから。出世魚のように」黒「最初からなかったわけじゃないよね?」とめろちんのキラキラにだいぶ参ってるようです(笑)

・腕の時計(してない)を見るフリをして、会場の時計をチラッと見る充さん。その時、20:41。「ここ9時までだから、あと20分しかない。あと1曲だけ」「えぇーーー」「じゃあ2曲」みたいな感じで、煽りつつ曲へ。

21.kissing blue memories
22.エンドロール
間奏で充、ジル、黒ちゃんが集まって演奏したり歌ってる姿がカッコよすぎて胸が苦しい

23.街

<MC>
活動休止について。
「武道館とその後のネットファイナルまでは決まっているけど、その先は何も決まっていない。
未来なんて誰にもわからない。活動休止は、未来のために必要な壁だと思っている。
みんなも負けないでください。
俺たちもみんなも、今日を生きられなかった人たちの、未来を生きてる。
また絶対会えるから。頑張ってください。」

噛み締めるように、でも笑顔で話す姿に、胸が熱くなった。

24.未来大人宣言
25.happy birthday to you
LEDライトが活躍してました。
私は聴きたいので使わなかったけど、とってもキレイだったよ。歌詞とも合ってて。
ホントこの曲で毎回泣いてる。

<最後の挨拶>

「活動休止が決まって正直ホッとしている。ずっと走り続けてきたから、止まる所がわからなかった。でも誰かのせいでもなく不慮の事故とかでもなく、自分たちの意思で止まることができた。だから俺たち、明るいでしょ。活動休止したら、あとは活動休止を終わらせるように頑張ればいいだけ。だから、そんな悲しい顔しないで」
ジル
「興奮しすぎて、ズボンが破れた。ドット柄のパンツがこんにちはしてる」そしてそれを確認して笑う都。

前にこの会場でライブをしたのが病気が発覚した直後で、まだメンバーと一部のスタッフしかしらなかったらしい。
「またこうしてSOPHIAでキーボードを弾けるのが、本当に嬉しい。本当にありがとう」

トモを飛ばして、再度登場しためろちんの「ありがとうございました!」って挨拶の後、そのまま終了しようとする充。
そこに絡むトモ。メンバーが年上ばかりなので、年下のめろちんがいて嬉しいらしい。
トモ「俺の弟になるか?」
めろちん「い、いやです…!」
うなだれながら、やけくそ気味に「ありがとー!!」
バンザーイして、お辞儀して終了。
充さんとトモくんに挟まれてためろちんは、みんながバラけてからもトモくんとずっと手をつないでて、というかトモが離さなかったのかな?2人でじゃれ合って最終的にめろちんがトモくんの手にチューしようとしてました。かわいいなぁ(笑)

毎回、いちばん最後まで残って、マイク無しで「ありがとうございました」ってお辞儀してからはける充さん。


セットリスト
01.無限後退論
02.ビューティフル
03.奏鳴曲
04.in the future
<MC>
05.Believe
06.青い季節
07.cod-E~Eの暗号~
08.rainbow rain
09.サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム
<MC>
10.like forever
11.人間失格
12.未だ見ぬ景色
<休憩〜MC>
13.ヒマワリ
14.early summer rain
15.ゴキゲン鳥
16.蜘蛛と蝙蝠
17.mute reality
<MC>
18.黒いブーツ
19.月光
20.ヤングアダルト
<MC>
21.kissing blue memories
22.エンドロール
23.街
<MC>
24.未来大人宣言
25.happy birthday to you
スポンサーサイト

| LIVE | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ありがとうございました!

>さけこさん
さけこさんこんばんはー!お久しぶりです(^-^)

浦安のライブおつかれさまでした!
レポも読んでくださってありがとうございます。
ちょっとでもお役に立てて嬉しいです♪

そして、席、私たちの後ろが4席空いてたので、ということはすぐ後ろにいらしたんですね?!
びっくりー!(笑)
黒ちゃんの正面で、ステキな席でしたよね(*´ε`*)
私はあの日は黒ちゃんのカッコよさに終始やられてました(笑)

武道館も楽しみですね♪

| やじ | 2013/05/21 23:03 | URL |

ありがとうございました!

ご無沙汰しております、さけこです。
浦安のライブレポありがとうございます!今回のツアー、浦安と武道館しか行けないので、あの日の感動をやじさんが素敵なレポにしてくださって本当に嬉しいです(>_<)
私、黒ちゃん前の8列目だったので、すごく近くにいらしたんですね…!!(しかも謎に前の4席が空席だったので…)今更そわそわしてしまいました。笑

これからもライブレポなど楽しみにさせていただきます♪

| さけこ | 2013/05/07 12:37 | URL |














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/1392-f1b86510

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。