SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOUR2013未来大人宣言 6/22新木場STUDIO COAST

前々日に嘔吐下痢的症状に襲われ、前日に38℃の発熱というちょっとした大事件(どっち?)に見舞われ、一時は参加が危ぶまれた新木場
お薬とたっぷり睡眠のおかげで当日には復活しましたが、はー、怖かった

それでも午前中働いてから新木場へ。(先週の新潟から休みすぎで休めない)
IMG_0879.jpg

5月の渋公の帰りに勢いで買ったチケットの整理番号はB。
ゆっくり入ってPA付近のフラットなとこの後ろの方でまったり待機です。始まったらきっと前がギュッとつまって見やすくなるだろうと思って。
STUDIO COASTは、フロアが横長で、後ろは高くなってるので、どこでも見やすそうですね
前の方の左右の端は見切れちゃいそうだけど。2000人以上入れるとは思えないくらい近かった。

で、ほぼ時間通りに開演。
果たして前はギュッとつまり、位置を微調整してよい眺めを確保です(笑)
前の方じゃないけど、表情までよく見えたー
みんな良い顔してて、なんなんでしょうね。今回のツアーは本当に毎回楽しすぎて幸せすぎて、それが逆に切ないような苦しいようなそんな気持ちになります。
メンバーとスタッフとファンの想いが一つになってるなぁ、と。
「俺たちだけでSOPHIAじゃない。スタッフやみんなを全部含めてSOPHIA」みたいな事を言ってるけど、本当にみんなで作り上げてる実感。
19年間で築き上げてきた絆みたいな?
そこに、もうすぐ活動休止してしまうという寂しさがプラスされて、もうなんとも言えないこの世の事とは思えないような夢のような空間が出来上がってる感じがするよ
毎回涙が出てしょーがない
そしてこの気持ちをうまく伝え切れないもどかしさ!
でも、みんな同じ気持ちのはずなので、大丈夫でしょう(雑)
終わった後には、とっても優しいあたたかい気持ちになれる。
とにかく、いい夜でした。
どうもありがとうございました

ジルのMCや、充さんのありがたいお話を聞いていても思ったんだけど、チケットを確保すれば当たり前のように参加できるつもりになっているけど、本当はいつ何が起こって行けなくなるかもわからないんですよね…。
自分だってただ熱出しただけでも行けなくなるんだし。
まだ次がある、って気持ちで見てはいないつもりだけど、さらに一瞬一瞬を大切にしたいです


以下ネタバレ


01.-Can you break a hundred million?-

02.嘘

03.brother&sister

04.時代-トキ-

<MC>
「その辺、大丈夫?ダメだったら手あげて」って客席の前の方を心配する充。
充「聞いてくれるのなんてSOPHIAくらい。優しいから聞いちゃう。でも、うちのメンバーはもっと優しいで」
で、まず上手の前の方の端の子たちに、
充「ジル見える?」
客席「見えなーい!」
充「大丈夫。ジルは前に出てきてくれるから」
次、下手で、
充「黒ちゃん見える?」
客席「見えなーい!」
黒「黒ちゃんも出て来てくれる。君だけのために、投げキッスするから」
次、「トモは……まぁ、ええか」
客席「都はー?!」
充「都は、何もしなくても目立ってる。こんな目立つキーボーディストいない」

その時のメンバーそれぞれの照れ笑いなどがかわいかったです。
トモは、「あっ、うん…そうやな。わかってる」みたいな(笑)

その後、「行けるかー!!もっと来いよー!!」みたいにひとしきり煽ってから、「盛り上げといて、次バラードなんですけど…」

05.君と揺れていたい

06.Early summer rain
久しぶりに、メドレーではなくフルで
身振り付きで「雨、降りそうやなぁ」とか言いながら、自らペットボトルの水バシャー!して雨降らせてた(笑)
撒き終わったあとに、口からダラーも。
曲の最後に「(雨)大丈夫だった」って、親指立ててグッてしたたのかわいかったです

07.PINK!
すげー久しぶり?!そうでもない?予想外でうれしかったー
イントロでエア縄跳びして、ピョンピョン盛り上げてた。

08.kissing blue memories
ベースの見せ場の時、充さんが黒ちゃんに後ろから抱きついてからんでいた
そしてまんざらでもなさそうな笑顔の黒ちゃん。えー、なになに?

<MC(メンバー紹介)>
青いバラ柄のシャツ?ジャケット?を着ていた充さん。
「この衣装のときはいつも中にTシャツ着てたんだけど、暑いから脱いだらなんかへんな感じ。裸ってキャラでもないし、最後ボディーペイントになってるかも」
いや、脱いでくれて全然いいのですが。
しかし、前をはだけた上着のすき間からのぞく、汗で濡れた鍛え抜かれた胸筋と腹筋…。キャーキャー(ヘンタイです)

メンバー紹介。
充「オンギター!ジ…」ジャカジャーン!!
↑コールに被せ気味にギターをかき鳴らす。
充「ジ…」ジャカジャカジャーン!!
っていうのを、3回くらいやってた。わざと?(笑)

ジル
2日前に、バイクで信号待ちしてて発進する時に、後ろから車に突っ込まれたらしい。
お互いピンピンしてたからよかったけど、ツアーの事とかが頭を駆け巡って、全部済んで一回お家に帰ろうと思ってすごい顔して走ってる時に充さんの車とすれ違ったとか。
っていうのがこの時↓



すれ違った時、20年以上の付き合いで初めて見るような顔してたって(笑)
目が充血して腫れたようで、金髪の前髪が全部上に捲れてたって。泣いてはいないらしい。
今日その時のことを言おうとしたら、ジルに「あとで」って濁されて、ここで初めてこの事件の話を聞いた充さん。「ツッコミたいところだらけ」「マジで?!」ビックリしてました。
当のジルは「いいMCのネタができたって思った」って。
最終的に、お互い気を付けて最後までがんばろう!的な。
この話、内緒にしてって言ってたけど…


事故じゃ無いけど、黒ちゃんもバイクに乗ってる時に、アクセルのワイヤーが切れたり、クラッチペダルが折れたりした事があるらしい。

それから、食べ物ネタ。
納豆が嫌いだけど、好き嫌いはよくないと思って食べたらまぁ食べれたという黒ちゃん。
地元が元々納豆を食す習慣がない地域で、家族も食べないしスーパーにも売ってないんだとか。
「メンバーは関西人のくせに納豆が好き」という黒ちゃんに、
充「関西人が納豆嫌いっていうのもおかしい」
黒「そもそも、納豆が嫌いになったのは、松岡さんのせい!松岡さんがすごいインパクトのある食べ方するから!」
なにやら、充さんは納豆にタレやカラシを入れたあとに、生卵(黄身)を入れて、それをみそ汁に入れて、ごはんを入れて食べるらしい。
充「みそ汁に入れるとにおいが更に出る」
黒「その見た目のインパクトと、匂いのインパクトで、ダメになった」
さらに、
黒「松岡さんのせいで嫌いになったものがもう一つある!」と。
デビュー初期の頃に、小樽に行ってウニを食べた時。
充さんに「カブトムシの味がするやろ?」って言われた黒ちゃんは、リアルにそれを想像してウニがダメになったとか。
ムキになる能生さんがかわいかったです。食べ物の恨みは大きいですね(笑)
ちなみに、もう克服はしているそうです。


そんな二人の会話に
「メンタル弱いなー、思いながら聞いてた」(爆笑)
そして、今週の一週間を発表。
月曜日「ボーッとしてた」
火曜日「ボーッとしてた」
水曜日「さらにボーッとしてた」
木曜日「サッカー見てた」
そこからサッカーネタへ。
2点入れて勝ったと思った頃にみんな仕事行く時間くらいだったらしく、「帰ってきたら負けてたやろ?俺ずっと見てたー」って自慢そうに言ってました(笑)
日本代表を「全日本」って言って、充さんに「昭和っぽい」ってつっこまれたり。
都「昭和大好きやもん!」
充「大好きっていうか、昭和が滲み出てる」

トモ
達人で有名人ぶる赤松さん。
モデルと付き合いたいらしく、充さんに「どんな子がいいん?」と聞かれ、「うーん…顔があって…手足があって…特にないわ。好きになってくれる子なら」と、謙虚
その後、食べ物ネタで、孵化する直前のアヒルの卵がおいしいとか言い出し、会場から悲鳴がもれる(笑)
「濃厚なラーメンのスープみたいな味。黒ちゃんならわかる」と、振ってみたものの、聞いてない黒ちゃん。
充さんに「次の曲の練習今してるから。ギリギリやから」ととばっちりを食らう(笑)
ちなみに、その卵、アメ横に売ってるらしいですよ。

充「その話、アウトかセーフか?」
で、アウトがくるのか?!と思いきや、なんか焦ってるリズム隊。
充「ヒヨコが泣いてる」
と言い換えて。奏鳴曲へ。
だから黒トモが「え?!」って顔してたのね(笑)

黒ちゃん、MC中ずっと舞台袖で右腕を冷やしていたんだけど、大丈夫なんでしょうか?
その後練習したり、Bassをギュッとするようにネックに耳寄せてたのがくそかわいかったです

09.奏鳴曲

10.Please,please

11.ヤングアダルト
突然、撮影のカメラがステージに出てきて、曲中ずっとメンバーを至近距離から撮影。
すごい気になって全然集中できず(笑)

<MC>
「活動休止は、誰のせいにもしたくないから、自分たちで話し合って決めた。でも一旦止まるからには、生まれ変わるくらいの気持ち。約束はできないけど、すぐに戻ってきたい」
その間寂しいと思うので、またジョイサウンドとコラボしたという話。
なんとかって機種を使うと、カラオケボックスで楽器を繋いで練習ができるらしい。
今まではメンバーが揃わないと練習ができなかった。でもそれを使うと、例えばベースがいなければ黒ちゃんの音が出るし、4人をバックに歌うこともできるんだとか。すごい
そのCM(?)用の映像を撮っていたんだとか。
充「これでトモがいなくなっても大丈夫や」
トモ「19年誰がカウント取ってきたの?!」
充「でも一番いなそうなのは、黒ちゃん。方向音痴で遅刻しそうやし。…もしも迷ったら」
で曲へ。
最近ネタから曲への流れ多いですね(笑)

12.もしも君が迷ったなら

13.cod-E〜Eの暗号〜

<MC>
「なかなか(ファンの子)全員の顔や名前を覚えるのは難しい。でも、長年やっていると、本数が減っても客席と距離の近い会場になったりする。
そうすると顔を見て「またいるな」「アイツまた来てくれてるな」っていうのはわかる。
今回は特に、いろんな都合つけて一度でも多く見に来てくれてると思う。
見てると、…老けたなぁ、って」(笑)
客席「ブーブー
「今日は、やらないけど『そして僕らは老けてゆく』って、めっちゃ後ろ向きなツアータイトル(笑)」
「都がガンになったときも、FCの人数はほとんど減らなかった。本当にすごいこと。都もそんなみんなに支えられた所もある。
SOPHIAは、1〜2回ライブに来ただけだったり、ちょっと斜めに構えて見てると、はまらないかもしれない。でも、ドラマだったり、メンバーのインタビューだったり、ラジオだったり、運命みたいなものを感じてくれた人とは本当に強固な絆で繋がれている」

ずっとそんな感じのファンの話。(だいたいのニュアンスで感じてくださいw)
私たちがいわゆるただ好きだけのファンとミュージシャンの関係、って思っていないように、メンバーもファンのこと同じように大切に思ってくれてるんですよね。
深い繋がりを大切にしてくれてるのを改めて実感して、胸が熱くなったです
『強固な絆』って嬉しかったなぁ。
あと、自分も「また来てる」って思ってもらえてたら嬉しいなまだまだかな!?

14.in the future

15.one summer day
これは予想外で、嬉しかった!!
歌詞が今の状況にピッタリで泣ける〜。
”握りしめたあなたの手は〜”のとこで、手を前に突き出してグッと握る仕草に、手を握ってもらえたような錯覚をおぼえたよ(妄想)

16.月光

17.エンドロール

<MC>
「今、歌っていて、一本真ん中に芯が通ってて、それは昔からずっと変わってないなって思った。
そこを核にしてみんなが集まってる。
不景気だとかいろいろあるけど、未だかつてない幸せな世の中。好きなものを食べて、好きな服を来て、好きな音楽を聴いて汗を流して。
この幸せで、大切な時間を、未来に繋げていきたい。
生きたくても生きられなかったヤツらはいっぱいいる。震災でもたくさんの命が失われた。そういう現実もある。
みんなは生きたくても生きられなかった人たちの今日を生きている。
だからこそ、今、この時を大切に精一杯生きたい。
次に会える時まで、精一杯生きて。ロックな大人になって、また会いましょう」

18.未来大人宣言

19.happy birthday to you
最後、歌い終わった時に、すっごい優しい顔でマイクを使わず「ありがとうございました」って呟いてたのが印象的。
ありがとうございました。

20.青空の破片
うーん?happy birthdayで終わりでいいんじゃない?

21.Believe
客席「暮れゆく街並み〜」
充「No thank」
客席「口ずさむ Melody〜」
充「Message」
みたいに、充さんとファンが歌うとこがいつもと逆になってた(笑)
最後に思いっきりいっぱい歌っていたら、本当に信じていて大丈夫なんだなって思えた。
SOPHIAの音やみんなの声やそこに満ちた空気感が心に染み渡って、とっても幸せ。大好き。大切。

<最後の挨拶>
充さんがメンバーに「もっともっと」って、ステージの一番前、ギリギリの所まで引っ張ってきて並んでくれた。
黒、トモ、ジル、都、の順で。
黒ちゃんの「気持ちは全部音に込めました。ありがとう」が印象的でした。
トモは「もう少しでツアーも終わり。寂しい」って言ってたけど、ホントその通りですよ。でも、また芸能人ぶって「まぁ、俺と松ちゃんはお茶の間でも見れるけど」って(笑)
充さん、最後はける時に、黒ちゃんのマイクで唇指差して「ヘルペス」って。最後の言葉がそれ

そんな感じの2時間半強でした。



セットリスト
01.-Can you break a hundred million?-
02.嘘
03.brother&sister
04.時代-トキ-
<MC>
05.君と揺れていたい
06.Early summer rain
07.PINK!
08.kissing blue memories
<MC(メンバー紹介)>
09.奏鳴曲
10.Please,please
11.ヤングアダルト
<MC>
12.もしも君が迷ったなら
13.cod-E~Eの暗号~
<MC>
14.in the future
15.one summer day
16.月光
17.エンドロール
<MC>
18.未来大人宣言
19.happy birthday to you
20.青空の破片
<最後の挨拶>
21.Believe
スポンサーサイト

| LIVE | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 初めまして。

>ぁりささん
はじめまして!コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

初SOPHIAライブ、おめでとうございます!(笑)
ライブにはもう参加されちゃいましたか?

ヒマワリは持って行く人が多いですよ。
ライブハウスだと邪魔になるし危険なので少ないですが、ホールだと多くの方が持ってます。
会場のグッズでも売ってますよ。300円でヒマワリの種付きです。
ただ、長時間並んだり売り切れる事があるので、百均などで購入して持って行くのでもいいかもです。

そして、「ここに咲く…」という充さんのフリでガサゴソと取り出して『ヒマワリ』の曲に合わせて振ります(笑)
武道館なら間違いなく必要になると思います!

| やじ | 2013/07/16 16:54 | URL |

初めまして。

急なコメント
申しな訳ありません!


私も
SOPHIAが
大好きな人の
一人です(*^^*)


今回のツアーで
初めて
SOPHIAのライブに
行きます!

そこで
質問なんですが…

SOPHIAのライブでは
多くの人が
ヒマワリを
持って行くと
耳にしたのですが
持って行ったほうが
いいですか?


さしつかえなければ
教えてください(*´-`)


よろしくお願いいたします★

| ぁりさ | 2013/07/06 00:27 | URL |














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/1399-e9638e72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

