SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こないだ一人でお車で遠くまで行きまして。
道中、SOPHIAのDVDを古い方から順に見て(聞いて)たんです。
1999年の獅子に翼から始まり、2000年のミサイルマン、そのあと…なんだっけ?
まー、なんやかんや、全部は見れなかったけど飛び飛びで2010年の都さんが病気でお休みする前のツアーまで。

順番に見てると、トモ…最初はヘタクソだったんだな、成長してるんだなー、とか、充さん声が若くて高いなー、でも安定して声が出るようになったなー、とか、成長具合が垣間見れてなかなかおもしろかったです。
でも、昔からライブはすごく楽しかったし面白かったってのは変わらないですね。
まぁメンバーもファンも大人になって、いろいろ落ちついてきたって変化はあるけども(笑)

曲もね、『街』の間奏で、最初は「ジル!」だけだったんですよね。そういえば。
いつから「黒!」「都!」「トモ!」が入ったんですかね?
トキでサビ前に「SOPHIA!」って言うようになったり、
キスブルの「交差してる」のとこでいつからか手が交差するようになったり、
蜘蛛と蝙蝠のテンポはどんどん早くなってる気がするし、
アレンジが変わってそれが定着したり、
ヒマワリの造花持って行くようになったのだって、
ライブを通して曲も成長してるんですよねぇ。しみじみ。

長くファンやってる人が多いから、曲に対する思い出や想いもたくさんありますよね。
あの曲でファンになって、毎回ライブでやるから飽きたって思うこともあるけど、やっぱりずっと一緒に歌ってきた曲だし、出会わせてくれた大切な曲。とか。
それぞれの人生の中で流れてたわけじゃないですか。

それを「自分の曲をやって何が悪い!」は無いよね。
…と、今更充さんの失言語録を蒸し返す(笑)
いやいや、悪いでしょ!
5人で演奏してみんなで作ってきた曲じゃなかったの?自分の曲、ってねぇ…。
そう思ってたのか〜、って少なからずショックでしたよ。
あれは言っちゃダメだったよね〜。
充さんの曲じゃないよ。
スポンサーサイト

| 雑記 | 01:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

