SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

"MICHAEL LIVE 2015 Archangel"(2015.03.22 EX THEATER ROPPONGI)

レポが見たい方はBARKS辺りでどうぞ。
自分の感じたことを素直に書いただけの感想ですので、読んだ上でのクレームは遠慮願います(笑)
楽しい気持ちでいたい方は読まない事をおすすめします!



EX THEATERはたいへんキレイな会場で、ドリンクと一緒にフォンダンショコラ的な小さいけどおいしいお菓子もくれました。
うれしい(笑)
席は指定席で、2列目の上手の壁ぎわで、まったり見るにはとてもいい感じでした!

6500円も払ってるんだし(笑)せっかく参加するなら楽しもう!これはSOPHIAじゃない、全く別のバンドなんだ!あんまりゴタゴタとかモヤモヤは考えずに感じたままに音楽に身を任せて盛り上がっていこう!充さんの安定のかっこよさにキュンキュンしよう!
…って精一杯の前向きさでのぞんだ久々のMICHAELライブ。
最初のクリスマスと去年の夏のMUCCとの対バン以来です。


以下ネタバレ有り↓


照明が落ちて、SEが流れる。愛の讃歌やめたんですね(笑)
サポートメンバーは、Bass.BOHさん、Key.五十嵐淳一さん、Dr.SANTAさんでした。

立見でも前の方で少々の動きがあったものの、あまり押しも無さそうな?
2階席はSEが終わっても立つ人がおらず、あれ?みんな座って見るの?くらいな雰囲気。

そして一曲目はAmazing Grace。
定番なの?
充さんが上半身裸でうずくまって始まる演出は定番なの?
過去2回見たライブでも同じ始まりだったような…。

そして、充さんがお着替えで一旦はけてジルメインのインストの曲をはさみつつ、やっと本題へ。
その辺りでやっと周りの方たちも立ち上がる!
その後は、最初のミニアルバムに入ってたから知ってる曲もあり、全然知らない曲もあり、カバー曲もあり。
2〜3曲やってMC、というような流れでした。
充さんが振りを考えてみんなでそれをやったり、かっこよく盛り上がったり、しっとりバラードで聴かせたり、MCで笑ったり。
最後はまたAmazing Grace。

その後、メンバーとサポートの方々で挨拶して終了でした。
サポートの方が先にはけて、最後に充さんとジルの2人で深々とお辞儀してたんだけど、その背中を見てたらなんだかいろいろ複雑な想いが駆け巡った。

全部で2時間半くらい?


私は、今までMICHAELのことも充さんのこともさんざんに言ってきましたよ(笑)でもそれはSOPHIA好きが高じた上でのことであって、まだ繋がりを持っていたいという想いが故なんですよ。そして、いつかまた一緒に楽しみたいという切実なる願い。
単に否定したいわけじゃないんです。
そして、SOPHIAとは別のバンドとしてMICHAELのこともちゃんと見よう、と思っての参加だったんです。
…という前提でお願いしますね!


正直、3曲目くらいで帰りたいって思った。
これから楽しくなるかもって最後までいたけど、終わってから友達と会う予定が無ければ帰ってたと思う。長くて長くて仕方なかった。
1曲目のAmazing Graceを見て、これが今充さんがやりたいことなんだったら、SOPHIAは無理だよね、って思った。
その後も、曲もMCもちゃんと聴いてるのに、全然心に入ってこない。全然心に響かない。
盛り上がりたくて上げて振ってる腕が重い…。
想いが籠らない腕ってこんなにも重たかったんですね。

充さんは一人で何をそんなに抱え込んでいるんだろうか?
歌もMCも空回り。
独りよがり。
あんなにつまらないライブをやるを初めて見た。
ずーーっと前に、SOPHIAのライブでオナニーライブだとかセックスライブだとか言ってたけど(笑)なるほど、これがオナニーライブというものか、と妙に納得したよ。

もしSOPHIAが復活しても、今までのように信じて付いていけるのかな?
って、初めて疑問に思った。
確かに充さんのこれまでの失言を見る限り、今後はありがたい言葉を鵜呑みにはできないかも?!とは考えていましたが(笑)
それだけじゃなくて、もう元には戻れないのかも?って感じて、すごく悲しくなった。

楽しめない自分が悪いのかもしれない。
SOPHIAを引きずって見てしまってるのもあると思う。
けど、私はMICHAELはもう限界かなー…。
と言いつつ、対バンのライブはお相手がかなり気になってるんだけど(笑)

「自分たちの曲を聴いてほしいだけ、一緒に歌いたいだけ」
そんなの私たちだって一緒だったんですけど。
ずっとSOPHIAと一緒に過ごしたかっただけなんですけど。
なんで活動休止なんてしたんです?
(↑結局そこに戻る)

私には、果てしなく凹んで悲しくなるライブでした。
過去の2回だって楽しめたわけじゃないんだから、行かなきゃいいだけの事なんですけどね。
メンバーに会いたいな…って思っちゃうんです。
スポンサーサイト

| LIVE | 23:16 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして、愛知県民のSOPHIAファンです。

今日はミカエルの名古屋初live。
行ける距離なのだけど、行く気にならなくて買わなかったFC先行チケット。ずっと一般発売中だったし、当日券もある。
行こうと思えばまだ間に合う。けど…なぁ。
と、迷いながらネットフラフラしててこちらのブログへたどり着きました。

liveの感想読ませていただいて、「私も行けばそう思うだろうな」って思えました。
ミカエル第1章のDVD見ても「やっぱカッコいいな!」と思うも「頑張ってるな・無理してるな・必死だな」って見えてlive行く気が起きなかった。その気持ちはやっぱり行っても同じだろうなって。

名古屋はチケット完売しなかったので、もしかしたら名古屋ミカエルliveは最初で最後かもしれないから相当ぶれたけど、6,000+500円高いわって思える時点で心はNO!なんだ、たぶん。
SOPHIAを好きになった頃の「ライブのために働いてます!」って言いきってたのは遠い昔。

liveDVDはめったに買わないし見ないのだけど、都復活の武道館DVDは大好きです。楽しい嬉しいが溢れてる(充の口の悪いとこはちょっとあるけど^^;)

はじめましてなのに色々書いてすみませんでした。
SOPHIAに愛を持ってる方の記事読んで、自分も気持ち思い出して、嬉しくて、悲しくて、共感いっぱいです。

黒ちゃんがお店やってるのはつい最近知りました(゚д゚)!
黒ちゃんはもちろん、ラーメン好きなので東京に行く際は探して行こうと思います。

| tomi | 2015/04/17 15:17 | URL |

Re: 同感でした。

>ちゃもさん
こんばんは!
全文同感です!!
楽しみたいという気持ちはあったんですけどね…。一人で何か抱え込みすぎて無理矢理頑張ってるように見える充さんが痛々しいというか、ほんと哀れに見えました。(私も2階席から見てたから?)
空回ってもフォローしてくれる人がいないから余計なのかな?とか。
もうちょっと復活に希望が持てていれば、これはこれで楽しめるのかもしれないですけど。
先が見えなくて、悲しいですよね。

ラーメン屋さん、後輩に任せるのいいですね(笑)。
ライブが無いときだけ開店するとか、その辺オープンにしていくのもいいんじゃないかと!

| やじ | 2015/03/25 23:59 | URL |

同感でした。

私もあんなに「二度と行くか!」と思ってたのに、メンバー見たさに参加しました。
びっくりするくらい感情が動かなくて、先が見えなくても頑張ってる充さんがなんだか哀れで(上から見てたから余計にそう感じたのかも・笑)。
決してSOPHIAのことを諦めているわけじゃないはずなのに、復活が見込めないせいかすべてが空回りしてる感じがしました。
やじさんの「空回り」っていう一言が本当にしっくりくるライブでした(笑)

この先どうなっていくんでしょうね。。
黒ちゃん、ラーメン屋が軌道に乗ったら後輩バンドとかに任せて戻ってきてくれないですかね(笑)

| ちゃも | 2015/03/24 13:12 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

