SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOUR2013 未来大人宣言 5/6 渋谷公会堂

はい、渋谷2日目。
昼間は江戸東京博物館の模型に萌えて、昨日よりはだいぶ早く会場着!
そういえば、トイレ待ちをしている時に、留理子さんと息子くんとすれ違ってびっくりした。ご家族も普通にロビーから入るんですね。
席も2階の関係者席付近だったので、リンダリンダの田鍋さんとか佃井さんとかいたよ。

そんなこんなで、ホール最終日!
今日でこの曲順も最後で、このセットも演出ももう見れないのかぁ、と思うとちょっと感慨深かったです。
みんなそう思ってたのか、まだまだツアーは続くのにツアー最終日感がハンパなかった(笑)


01.無限後退論

02.ビューティフル

03.奏鳴曲

04.in the future

<MC>
「渋公にはロックの神様がいる。
デビューしたての頃に、渋公にはロックの神様がいるって言われた。このステージにすぐに立てる人、立てたとしてもすぐに立てなくなってしまう人、立ち続けられる人。
SOPHIAは今日でこのステージに立つのは22回目」
すごい!
「今、そのうち自分は何回来たか数えてたやろ?」
って覚えてません(笑)

「今日はホールの最後だからか、雰囲気がいつもと違う。『見てやろう!』って感じ。そんなに見るなよー。カメラクルーも入ってるから。あとで高いお金で売りつけるから安心して」
ぜひそうしてください!待ってます!

05.Believe

06.青い季節

07.cod-E~Eの暗号~

08.rainbow rain

09.サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム

<MC>
ジル
「ホールになってからトラブル続きだった。
昨日は大きなトラブルもなく終わったと思ったのに、終わってから楽屋にいる時にマネージャーに「ズボンの膝、破れてます」って。ショック…」
かっこよく決めて「忘れられない、夜にしようぜ」


「昨日、ジルの膝が破れてた時、現場にいたけど、すごい凹んでた。
俺は今日、cod-Eの時にスイッチを入れ忘れるという初歩的なミスをした。
今までも、電源が抜けて照明が落ちたり、ジルがねんざしたり、都が客席に飛び降りて骨折したり、ライブ中はいろいろなトラブルがある。
俺も弾いてる時にカッコつけて回転したら、腰につけてるワイヤレスの蓋が取れて電池が飛び出して音が出なくなったり。」

そして恒例の地元ウンチク(笑)
「東京でビックリした事ベスト3
第3位 人多すぎ。東京の人口は約1300万人。隣の埼玉600万人、最下位の鳥取は60万人。約20倍!
第2位 家賃高すぎ。ワンルームが渋谷で12万円(?)
第1位 東京駅広すぎ。33本の路線が通ってる。面積が東京ドーム3個分。バカじゃないの。」

トモ
「話す事ないわ~」と言って、都のキーボードで弾き語りを始める。
「昔はお金がなかった、でもかっこいい服が欲しかった、そんな時に作った曲です」
適当にバーンと鍵盤叩きながら、
「紳士服の青山!」
と調子よく歌ったんだけど、そのあと急に慌て出すトモ。
「どーしよ?これ大丈夫?…説明すると、鍵盤が戻らなくなっちゃった。ヤバイ。めっちゃ焦ってる。足震えてる」
で、スタッフさんが出て来て様子見たり、結局都も登場(笑)
トモ「ここ(の鍵盤)使う?」
都「使うけど、俺のテクニックでなんとかする。大丈夫」
本気で焦ってるトモに、いい人オーラ全開の都さん。

で、そのまま都さんのターン。
今日もスナック風に
「いつかピアノバー開きたい。お一人ですか?昨日もいらしてましたよね?鍵盤が落ちようが何が落ちようが、テンションは上がってる」

10.like forever

11.人間失格

12.未だ見ぬ景色

<休憩>
休憩中スタッフさんがキーボードを取り囲んで直そうとしていた。

パイプ椅子ネタは立て並びでチューチュートレインなんだけど、先頭が挙動不審なトモだった(笑)

キーボードを取り囲むスタッフさんと都に
充「街の楽器屋さんで修理の相談してるみたい。
俺のマイク使ったり、キーボード弾いたり、絶対やっちゃあかん」
都「気にしてないから大丈夫」
トモ「絶対気にしてるぅーー!!忘れられない夜になったわ…」

マイクを使わないで話そうとするジルに
充「マイク使えよ!ジルにマイクいらん。都を二つにした方がいい。ピック置き場やん。もうダミーのマイクでいい。ラムネ入れとけ」
そして黒ちゃんのマイクチェックにもダメ出し
充「マイクチェックの時、人殴ってるような声出してるけど、そんな声出さんやろ。19年間ずっと思ってた」
黒「もっと早く言ってほしかった」

さっきのトラブルの話の続きで、
黒「松岡さんもあるよ。KURU KURUやってる時に、マイクを左手から右手に投げた時にキャッチしそこなってコロコロって。Aメロ歌えてなかった」
都の骨折に
都「飛び降りたから折ったんじゃなくて、ヒールでグキって踏まれた」
トモも
全く違う曲を叩いた時の事を再現。
そのツアーでやってなかったMY SELFを急に叩きだした。
トモ「松ちゃんのMCがMY SELFをやりそうな流れだった」
充「曲順覚えろ」

「久しぶりの曲です。デビューシングルで、ヒマワリという曲なんですが…」
ヒマワリを出して振る客席に
「わぁ、みんな用意してくれたん?嬉しい!」(←わざとらしく驚く)
「どう?今の小芝居」

そのままイントロに突入したんだけど、充さん「ふふっ」って笑ってるし(笑)
なんかほのぼのだ。

13.ヒマワリ

14.early summer rain

15.GJescAPE

16.Yes,attention

<MC>
「アルバム、みんなBlu-rayを含めて、7枚くらい買ってくれたんじゃないかと。
アルバムというのはただの物質かもしれないけど、そこに込められた想い、一つ一つジャケットのデザインとかフォントまでこだわって作っている。重さを感じてくれたと思う。」

17.雨ニモマケズニ

18.黒いブーツ

19.月光

20.ヤングアダルト
なんかめろちんと一緒にあしたのジョーのコスプレした知らない人が、後ろの方で踊っている。誰?

<MC>
「はじめまして、めろちんです」と最後まで丁寧なめろちんに
充「ほとんどの人が昨日も来てるのに、『はじめまして』って偉い」
充「昨日、めろちんのお父ちんとお母ちん、ご両ちんがライブ終わってから最後まで1時間半くらい待っててくれた。お父ちんに『なんでめろちんなんですか?!』って言われた。昔、ジルのお母さんに捕まって『なんでジルなの?』って聞かれた事を思い出した」
めろちん「昨日、一曲目に客席に出てった時に両親じゃない人に本名で呼ばれた。誰だったのかわからない」

SOPHIAとは世代が違うめろちんに、
充「メンバー覚えた?知ってた?」
めろちん「ドラマ(人にやさしく)見てたので知ってました」
充「その頃もうSOPHIAはテレビに出てなかった」(笑)

あしたのジョーのコスプレの方は、SOPHIAファンの芸人さんらしい。
この後少々ネタを披露していました。
あれ必要だったのかなぁ?よくわからん演出でした。
その間黒ちゃんいなかったし。…なんか怖いんだけど(笑)

21.kissing blue memories

22.エンドロール

23.街

<MC>

24.未来大人宣言

25.happy birthday to you




セットリスト
01.無限後退論
02.ビューティフル
03.奏鳴曲
04.in the future
<MC>
05.Believe
06.青い季節
07.cod-E~Eの暗号~
08.rainbow rain
09.サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム
<MC>
10.like forever
11.人間失格
12.未だ見ぬ景色
<休憩>
13.ヒマワリ
14.early summer rain
15.GJescAPE
16.Yes,attention
<MC>
17.雨ニモマケズニ
18.黒いブーツ
19.月光
20.ヤングアダルト
<MC>
21.kissing blue memories
22.エンドロール
23.街
<MC>
24.未来大人宣言
25.happy birthday to you
スポンサーサイト

| LIVE | 20:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

