SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10/21 NHKホール

久しぶりのNHKホール。

MCで言ってたけど、これが10回目のNHKホールでのライブなんだそうです。



NHKホールの前は、出店があったり、路上ライブやってる人がたくさんいて、そこにSOPHIAファンが混じりあって、人がごった返していましたよ

人を見つけるのに一苦労でした。

何かの祭りですか?(田舎者だからそう思うわけではない



そんなこんなしているうちに、予定の17:15よりもやや遅れ気味で開場。

列に並ぶのが嫌なので、人がはけてきた頃に私達も入場。

お祝いの花が結構来てたけど、『松岡充様』宛が多かったね・・・。うん。





ジャニオタの友達に送ろうと思って撮った。



今日は席がなかなかで11列目のセンターよりちょっとジル寄り。

戸田は2階だったので眺めは良かったんだけど、都さんの髪型とか、充さんの黒髪もよく見えなかったんですよね。何よりも、充さんの例の衣装(※)が近くで見られるのを楽しみにしていたのです



※例の衣装 ネタバレ反転

戸田の途中の衣装替えの後、ものすごい衣装で出てきたのです。

上が、金色のスパンコール?のミラーボールみたいなギラギラなジャンパー。インナーはスケスケ。

下が、豹柄のピッチピチパツパツのもっこりパンツ。巷ではマリモッコリをもじって、マツモッコリというらしいです(笑)

それを黒いブーツにイン。

会場ドン引き(笑)




その結果は、後ほど。



定刻の18:00より、ちょっと遅れ気味で開演。

いやぁ、今日は凄かったです。

すごく良いライブでした

なんだか、こう、楽しいのはもちろんなんだけど、それだけじゃなくて、メンバーのファンを想う気持ちがひしひしと伝わってきたライブでした。で、ファンもそれを受け取って、こっちの気持ちもメンバーに返せてて、ちゃんとお互いの想い通じ合ってる感じがしたよ。両思いですね

今までは、良い意味でのお互いの気持ちのぶつけ合いって感じがしてたんだけど、今回はぶつかっていたものがそこで交わったような?



よく分からない図説。

過去のライブ SOPHIA→←ファン

現在のライブ SOPHIA→←ファン



ともかく、とても暖かくて優しいライブに私は感じました

今のSOPHIAとファンって、すごく良い関係を作れてるんじゃないですかね?

売り上げとか人気とか、そんなの関係ねぇ(・・・そこが今の一番の問題ではあるんでしょうけど



以下ネタバレ



<愛の讃歌>

OPの影絵を、友達は「おやゆび姫?」って言ってた。私は妖精さんかと思ってた。



01 黒いブーツ

最後にジルの帽子が脱げて落ちちゃってたんですが、それをおもむろにかぶり直すジルがなんだか素敵でした



02 星



<MC>

充「普段はあまり緊張しないんだけど、今日はなぜか凄く緊張してる」

「今日ライブに来たことが、今日の一番充実した過ごし方だった、と思えるようなライブにする」



03 燃え尽きる太陽

やっぱり超かっこいい??

間奏がたまらない



04 モラトリアム人間

05 ミサイル

06 男の子



<MC>

「今年だけじゃないけど、10年後とかに振り返った時に、2007年はどんな年だったか思い出せるような、充実した年にしたい」

で、今年どんな年で何をしていたか、SOPHIAのデータバンクこと都さんに聞く。

都さんはメモを持ってきていたみたいですが、みんなから見えないように、それをわざとらしくサッとキーボードの上に隠してました。バレバレだったけど

「最近のキーボードはスケジュールまで入れられる」そうです(笑)

そして、1975年から情報が入っているそうです。

都「1975年。ミツル4歳」

充「誰でも分かるわ

そんなこんなで、今年の前半の充さんの動きを。

「1月?2月の頭まで、タイタニック」

歌って、ポーズを決める充さん。

あんな歌い方だったんだ?やっぱり見に行けばよかったなぁ。

次、「3月、君と月の光発売。全国で握手会」

握手は、直接手のぬくもりが伝わってきてよかったって。私も行ってよかったなぁ?

で、「6月から、テレビ出てましたね。山田太郎ものがたり」

充さんは先日、三郎と一緒に嵐のコンサート行ってきたそうですよ。今日も、ニノと桜井くんからお花来てたしね。



で、他のメンバーにも、今年何をしてたか。

トモ「いろいろしてたで。近所ブラブラしたり」

ジルは聞かなくても分かるそうで、横浜・横須賀あたりをバイクで走ってたんだろうと。「横浜・横須賀、第三京浜とかそういう響きが好きなんですよ、この男は」って。

黒ちゃんは、ゴルフ。

充「ロッカーがゴルフなんて絶対やらないって言ってたのに」

黒「うん、ごめん、嘘ついた」

ゴルフの話にみんながシーンとしても、聞いてなくても、全然平気なくらいはまっているみたいです。



「東京に出てきた時のことを思い出す曲です」

07 僕のトラック



<映像>

カタツムリ。



08 bell



<映像>

葉っぱの上に女の子が乗ってる。



09 君と月の光

10 stain



<映像>



11 青空の破片



<MC?メンバー紹介?>

ジルクロ

「せーの」で投げキッス今日は2回も

ジル「こういう普通のライブって、久しぶりのような気がする」

黒「そうだね。気がするんじゃなくて、久しぶりなんだよ」

ジル「こうやって前で二人で話すのも久しぶりのような気がする」

黒「そうだね。気がするんじゃなくて、久しぶりなんだよ」

それから話が二転三転してたような・・・?

今日でNHKホールのライブ10回目。NHKと言えば『できるかな』。『できるかな』と言えば、ゴン太くん。ゴン太くんと言えば、ジル。

ジルは、ゴン太くんの真似を初めて30年

「初めて物心がついて(日本語おかしい)やったモノマネがゴン太くん」だそうです。子供の頃に、真似してみたらすぐできたんだけど、周りの人に披露したら、みんなできなかったので調子に乗ったって。

黒ちゃんにもやらせたけど、彼にはできませんでした。「どこの筋肉を使ってるのか分からない」って。

それから、ジルの人生は行き当たりばったりだと言う話題に。

黒「(そんな行き当たりばったりなジルを)俺たちがかなりフォローしてる。慣れたからいいけどね」



トモ&都

戸田に続き都さんの髪の話。メンバー変わったと思われたらいやだから、全国でするって。



そして、期待の充さん登場

衣装が普通になってるーー

ちょっとー楽しみにしてたのに

今日は普通に、黒パンツに水色ブーツ、紺のジャケットにシャツ、青ネクタイ。学生みたい。

そっから何故衣装を変えたかの話ですよ。

今日初めてNHKホールを正面玄関から入った。もちろんあの衣装を今日も着るつもりだった。

そしたら、社長がいて「やっちゃったな」と言われた。何の事だか分からないけど、おそらく衣装のことを言っているっぽい。

で、会場入って舞台の方に来たら、映像とかDVDとかのプロデューサーやってくれてる、10年以上付き合ってる親代わりみたいな人が、ちょっと怒って「あれはない」と。あの人に初めてあんなに怒られた。

スタイリストさんも勧めてくれて、SOPHIAのファッションリーダージルも良いって言ってくれたから、かっこいいんだと思って着たのに

戸田の時も、ワァーって歓声はあったけど、明らかに変な笑いが混じってた。その後ジルが出た時は、「カッコイイー」って言ってたのに。

歓声の大きさは同じくらいだったけど、明らかに質が違った。

俺、はめられた?



という経緯らしいです。

「でも、またどこかで絶対着る。大晦日は着る。」って言ってたから、当たった会場はラッキーですね。本当に着るのかな?

でもカメラ入っても着るかと言う問いには、言葉を濁してました(笑)



それから、『愛の讃歌』と『青空の破片』の話。

エディット・ピアフと、夏目雅子さんと、SOPHIAの共通点。

そしてジャケットにヒマワリの花、笑顔が咲いた話



12 ヒマワリ

13 easy street story



「今日のライブを『あと何日』『あとちょっとでSOPHIA』って(辛いことをがんばりながら)待ってたんだろ。

俺たちも同じ。

だったらもっといけるだろ」



14 ビューティフル

15 ゴキゲン鳥

16 KURU KURU

17 エンドロール



<MC>

「毎日がんばってるとおもうけど、なかなかうまくいかないと思う。

 でも、この空間を知っていればきっと負けない。

 そうやって作った未来に、また会いましょう」

未来にまた会いましょう、ってすごく良いですね。感動しちゃった



18 in the future

19 街



<MC>

最後の挨拶。

黒ちゃんが「みんなの声がどんどん大きくなるから、こっちの音もどんどん大きくなって、すごく演奏しづらかった。でも最高だった」っていってたのが印象的。

でも、本当にそんな感じだったよ。みんなが歌ってる声がすごく聴こえてきて、それに合わせてメンバーもどんどん力が入ってきて。

お互いもっと近付きたいって気持ちをすっごく感じた。

途中で、2回ほど充さんがステージから飛び下りたんですが、その気持ちもすっごく分かる。



「みんなの幸せは、過去に悲しいことがたくさんあって、今も悲しいことがたくさん起きてる中でできている。

それを忘れないで。」



20 -sen-

曲の間に、そんな事を言われても、私には何もできないと思ったんですよ。

でも、自分のこの幸せを、すこしでも家族とか友達とかに分けてあげられたらいいなと、思い至ったのです。

そしたら、最後に充さんが

「今日のライブですこしでも優しい気持ちになれたなら、自分の一番身近な人たちを幸せにしてあげて下さい」

ってね、たった今それ思ってましたー

なんかもう涙出ましたよ。



それから、エンディングの映像が流れるのですが、その時にフラッシュが酷かったのが、最後の最後で一つだけ残念だったこと。

会場内でのフラッシュ撮影は禁止です。

って言ってましたけど





でも、全体的には大満足

私の曖昧な断片的な記憶なので、あんまり書いてないのですが、終始「今までのライブがあって、みんなの笑顔があって、今のSOPHIAの幸せがある」的な事を言ってました。

ぜひ本人の言葉で聞いてほしいです。
スポンサーサイト

| 未分類 | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/752-4c463617

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

