SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月7日 新潟・見附市文化ホール

新潟行ってきましたー。

行きはリッチに新幹線で

帰りは、父親がちょうど新潟市内で仕事で、21時半くらいに帰るというので、会場まで迎えにきてもらった(笑)



長岡で新幹線を降りて、駅から会場まで友達の車に乗せて行ってもらったのですが(ありがとう!)、見附って・・・なんもないんですね

私の家は埼玉の田舎の農村地帯なんですが、そんな田舎である我が家の辺りとそう大差無い景色だったものですから、なぜSOPHIAこんな場所でと思ったんです。ここでやるなら、うちの近くにもぜひと。

会場もこじんまりとしていて、ホールというより公民館みたいな所でした。ロビーも狭いし。でも、まだ新しくて、とってもきれいな会場だったよ

ちなみに、ほとんどの人は車で来てたみたい。駅からもちょっと離れてるし、バスも『お急ぎの方はタクシーをご利用下さい』って会場HPに書いてあるくらいだから本数少なそうだし、交通の便は悪そうですねそんな車持ちの社会人を対象としているのか、開演時間が19:00と他より遅めでした。17時まで仕事して、新潟市内からも間に合うみたいな時間?



開演を待ってる時に新潟のお友達に会ったんだけど、家族で来てたんですよ。旦那さんと息子さんと。

旦那さんはファンてわけじゃないみたいなんだけど、終わってから「行って良かった、元気をもらった」って言ってたそうで、なんか嬉しくなった?いいですねぇ、そういうの



ホールは、妙に四角かったなぁ。たいていのホールって、客席が後ろへ行くにつれハの字形に広がってるイメージなんだけど、それがなくて四角い感じだった。前の端の方は見切れてたよね。そんで、2階席もなくて、狭かったよ。

ステージも、実際狭かったんだろうけど、ライブ中に狭そうだなぁ、と思いました。花道も無かったし。行きたいけど、行けない感があったかな?充さんステージから降りてたしね。

席は、後ろの方が結構空いてたけど、思ったより埋まってたんじゃないかなぁ(笑)

チケットがずっと発売中だったし、半分くらいしか埋まってなかったらどうしようかと心配してたんだけど、って私が心配することでもないんだけどさ

私も行こうかやめておこうか散々迷っての参加だったけど、やっぱり行って良かったです

ライブは、メンバーのテンションがおかしくて、不思議な盛り上がりでしたよ。黒ちゃんが・・・どうかしたんでしょうかね、あれは(笑)

貴重なものも見れたし、楽しかったよー



黒ちゃんを見ていたらラーメンが食べたくなったので、帰りに父とラーメンを食べて帰りました(笑)



以下ネタバレ


<愛の讃歌>



01 黒いブーツ

02 星



<MC>

初めての会場で、妙にテンションの高いメンバー。

なぜ見附でやることになったかと言うと、見附の方から(会場から?)、SOPHIAに来てほしい、って呼んでもらったんだそうです。

今回のツアーで、オファーがあったのは見附だけ。他の会場は呼ばれてもないのに無理矢理行ってる。って。



03 燃え尽きる太陽

04 モラトリアム人間

05 ミサイル

06 男の子



<MC>

会場に向けて、

「見附の人ー」

「今日、初めてSOPHIAのライブに来たと人ー」

「じゃあ、今日とん汁を食べてきた人ー」

えー

メンバーは、今日、長野から新潟に向かう途中、とん汁の『たちばな』ってお店に寄ってきたそうです。もう10年くらい前からツアーの度に行ってるそうです。そういえば、前にもMCで聞いたことあるかも。

どこに在るのかお客さんに聞いてて、知ってる方が「妙高(みょうこう)」って言ってたみたいなんだけど、充さんは聞き取れなくて「みゃーこー?ミヤコー」と(笑)

会場からの声って、結構聞こえにくいそうです。「俺に伝えることを諦めないで下さい」っつってたよ(笑)

ついでに、「とん(ジルを指差して)ジル」なんて事も。



でも黒ちゃんは、先に新潟に来て、豚汁食べなかったそうです。

単独行動してて「あやしい?」らしいですよ。

で、黒ちゃんは、昨日着いて長岡に泊まったんだけど「カーテンを開けて(外の景色に何もなくて)愕然とした」って。「今でこそ東京に住んでるけど、黒ちゃんの実家だって名古屋って言ったって、山の方なくせに。なんもないやん」って充さんに突っ込まれてましたが。





昔(ライブハウス時代?)は、ファンの子が署名とか集めて、「ここの会場に来て下さい」っていうのがあったけど、最近はそういうのないから呼んでもらえて嬉しい。

それを聞いて、会場から「○○来てー」みたいなのがたくさん出たんだけど、でも自分達だけ行けばいいって訳じゃないから、全部ステージのセットとか持って移動して、何も無い所に、この足下のシートもない所にステージを作らなきゃいけないから、そう簡単には行けない。

「機材を運ぶには大きいトラックが必要なんですよ。ん…?トラック?

 俺たちも小さいトラックで上京してきたなぁ…」



07 僕のトラック

08 bell

09 君と月の光

10 stain

11 青空の破片

なんかお花企画やってましたね。

私はじっくり聞きたかったので、申し訳ないけど、みんなが振ってる花を少し邪魔に感じました。気が散って。

やるなら、もっとノリの良い曲の時にしてほしいかな



<MC?メンバー紹介?>

お花企画の件について。

「お花企画ってこれのことか?」って知ってたのはなんで?謎。

「他の会場でもいろいろやってくれるけど、新潟は震災があったけど、立ち直って頑張ってる、そういう力強さを感じた。気持ちは届いてる」



ジル&黒

ジルが説明下手な件(笑)

黒ちゃんがジルに、今ハマっているというお菓子の話を聞いたんだけど、ジルの説明だけじゃ全く想像がつかないらしく、「それをみんなに説明してやって」と。



ジルの説明

・北海道の空港で買った

・スティックカールくらいの大きさのパッケージに入っている

・チョコじゃないけど、チョコの味

・サイコロ大…じゃなくて、ミートボール大

・雷おこしみたいなのに、チョコがコーティングされてる

・麦チョコではない

・商品名に『じゃがいも』がついてた気がする



全く想像がつかないのですが?(笑)

ジルはそれに今ハマっていて、一日に一箱食べてるそうです。で、全く分からない黒ちゃんのために今度持ってくるって。

そして、ジルの説明では全く想像が付かないそれを、黒ちゃんは「完璧に説明できる自信がある」と。



それから見附に初めて来たので、と自己紹介。

ジル「ジルです。超乙女座です」

超乙女座って爆笑。

黒「ベースの黒柳です。超ではない、普通の魚座です」

ジル「魚座のベーシストって、噂のベーシストみたいでかっこいいなぁ」

なんかこの辺のやり取りが、ジルのテンションが超高くて、久々にお腹が痛くなるほど爆笑したんですが、うまく伝わらなくて申し訳ない

「みんな最高、オーディエンス最高



都&トモ

またトモ君のパチンコの話で、今日は『黒ひげ危機一発』

大当たりすると「ドッカ?ン」って言うんだそうです。

あと、HGがトモ君の一つ下の後輩で、HGのお兄さんがトモ君と同級生とか。



それから充さん登場。

米を持って。

ファンからのプレゼントで、メンバー5人分の魚沼産コシヒカリをもらったそうです。都さんのブログに載ってるのがそれ。

2007年とかけて2007グラム入っていて、袋にはメンバーそれぞれの好きなもののイラストと、メッセージが入ってたみたいです。すっごく凝ってて感動しちゃった。あぁいうプレゼントとか、応援の仕方っていいですね

で、全員分持ってきて見せてくれたんだけど、その好きなもののイラストが、充さんがゴルフ、ジルがバイク、黒ちゃんがラーメン、トモ君がシャアザク(ガンダム)で、都さんのだけ人さし指を立てたイラストだったんですよ。

みんなは好きなものなのに、都さんだけ本人。しかもちょっと違う

会場からは「どんだけ?」って言われてたけど、企画者の方達は超否定してましたよ。私、プレゼントした方たちの近くの席だったのですが、「どんだけ?」って言われてることに「違う違うー」って、必死で否定していました。IKKOじゃないみたいだから(笑)

確かに、都さんの好きなものって何だろう?って思っちゃうかもしれないけど。

でも、あのプレゼントは素敵でした?

その後、充さんは米をまた舞台袖まで持って帰るのが面倒だったのか「う?ん、重い?。誰かスタッフ手伝ってくれないかなぁ」って、舞台監督に米を運ばせてました(笑)「眼鏡のおじさん、ありがとー」って使ってましたが、偉い人らしいですよ。



そして再び、黒ちゃんと都さんの行動がアヤシイ話題に。

昨日、長野が終わってからみんなで打ち上げしたんだけど、都さんだけ来なかった。どこで何をしてたのかアヤシイーって。

本当は友達が長野にいて、ライブも見に来てくれていたらしく、その方に会っていたみたいですが。

で、黒ちゃん。

SOPHIAはみんなあまりお酒を飲まないから、打ち上げって言ってもご飯食べるくらいなんだけど、黒ちゃんは飲むじゃないですか。だから、打ち上げの後に「今どこにいるー?」って電話してスタッフさんたちと合流して飲みに行くらしいのです。

なのに、スタッフに「黒ちゃんと飲みに行ったんでしょ、どうだった?」みたいな話をしたら、「最近黒さん来ないですよー」って言われた。アヤシイと思って、電話してる時にそっと聞き耳を立てていたら、ツーツーって音に向かって話していた

「妙にリアルな話を、捏造するな」(笑)

と、黒ちゃんは否定していましたけどアヤシー。

まぁ、実際は長岡に泊まって、またラーメンを食べに行っていたみたいですけど。でも、周囲に何もなさそうだから、ホテルで「街はどこですか?」って聞いたらしいよ(笑)「駅の反対側に行けば栄えてますよ」って言われたので行ったけど、長岡はこれで栄えてるって言うのか、と。バカにしっぱなしでした。

で、30分くらい歩いてラーメン屋さんを4件見つけたけど、2件しかやってなかったそうです。

その内の一つが『世の中の事情により閉店しました』って張り紙がしてあったそうで世の中の事情って・・・(笑)



で充さんはまた豚汁の話。

みんなで豚汁食べたかったのに、黒ちゃんはいないし、都さんは焼き肉定食食べるし、だったみたいでその仕返しだったんですかね?

SOPHIA、仲良いですネ



12 ヒマワリ

13 easy street story

トモ「ドッカ?ン



14 ビューティフル

15 ゴキゲン鳥

16 KURU KURU

17 エンドロール



<MC>

「俺たちはみんなの事を何も知らない。どこで生まれて、どんな人生を歩んで、どんな人を好きになってきたのか。

でも、みんなが必要としてくれて、少しでもその背中を押せるなら、俺たちはもっと良い音楽を作って、もっといいライブをやっていきたい。

それが、俺たちの力の糧。生きる意味だと思ってます」



18 in the future

19 街



<MC>

黒ちゃんがギャグを驚き

「見附で最高の笑顔を見つけた。なんちって

って、その後メンバーに「そんなキャラじゃないやん」って突っ込まれて、照れてるよしおさん超カワユイ

あ、あと散々長岡を田舎だってバカにしてたけど、黒ちゃんの実家の安城市も穀倉地帯で、米所新潟とよく似てる、ってフォローしてました。



20 like forever

聞けてうれしい

すごく良かったです。新潟県民だったら、号泣してましたね。



21 -sen-
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/782-961fdea5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT