SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い青春と虫けらと私

いやー、それにしてもBANDAGEツアーは良かったですね?(今さら

私は『赤い青春と虫けら』を聞けたことがうれしくてたまらなかったです

ずっと聞きたい聞きたいって言ってたし、本当に聞きたかったんだけど、内心では、きっともうお蔵入りした曲なんだろう・・・と諦めていたのです。もう絶対ライブではやらないだろうな、っていう曲ってあるじゃん?『瓶詰めの赤い空』とか『pre-paration』とかさ(例えであって別にその曲が嫌いなわけではないよ)

そういう曲と同じなのかなぁ、と思っていたんです。私はかーなーり好きだけど、べつに世間的には人気ないし・・・。むしろマニアック

だからさぁ、今回のツアーのセットリストを聞いた時は、本気で号泣して喜びました

アンケートの好きな曲に書いておいたのが功を奏したんじゃないかね?(気のせい)それかここを見ていたか(見てねぇ…)

そーいや、10th BESTの時の投票も私は毎日3票全部をあの曲に捧げたよ。結局60位くらいだったけど・・・。

SOPHIAファンの中で、私が一番あの曲に情熱を持ってると思うんだけど、どうだろう?(笑)

今後も3ツアーに一回くらいのペースで組み込んでほしいです

よろしくね、SOPHIAさん



私と『赤い青春と虫けら』の出会いは、あれはそう・・・当然アルバム『進化論』が発売した時なんだけど、最初はなんとも思ってなかったんですよね?。

銃弾→SUNNY DAY→赤い青春と虫けらって、三曲の流れになっていると言うか、三部構成っつーかになってるんだって、当時言っていた記憶があるんだけど。正確にはどう言ってたか忘れちゃったけど、この3曲の流れは最初からすっごくカッコよくて大好きでした

でも、赤い青春だけが特別好きって事もなかったんですよ。

そんなある日、私はライブに参加するために一人で名古屋へ向かいました。

鈍行列車で、9時間の旅

その車内でずっと進化論を聴いていたんだけど、さすがにそんだけ続けて聴いてると飽きてくるわけで・・・。よし、じゃあ、どの曲か一曲を集中して聴いてみようと思ったのです。

そして、その選ばれた曲が『赤い青春と虫けら』だったのです。

そんな風にして、一曲だけをずっとリピートして聴いていたんだけど、なぜか全然飽きない・・・、っていうか

この曲すごいカッコイイじゃん

そして『赤い青春と虫けら』は私の大のお気に入りになったのでした。

ちなみに、その日のライブの後は、偶然、手羽先屋さんでトモ君とも出会いを果たしました。



そんなに大好きな『赤い青春と虫けら』が聴けたので、BANDAGEツアーは心の底から幸せでした。どうもありがとう。

充さんが羽織っているあの変なマント?ですらもかっこ良く思えましたよ。え?

っていうかね、進化論DVD時代の映像だと、間奏でジュディオングの如くマントを広げて、そのまま間奏が終わってもマントを掴んだまま歌ってんですよ。

ところが、今回のツアー(の名古屋)では、間奏でマントを広げるところまでは一緒だったのですが、間奏が終わった時に、広げるために掴んでいたマントをバッと投げ捨てて、その手でガッとマイクを掴んで、「太陽を目指し?」って歌い出したんですよ?

その仕草と、その後の歌い方の力の入りっぷりがもう

かっこよすぎて倒れそうでした。ゼェハァ

あの曲の、変化に富んだ構成とかメロディとか、全体通しても超かっこよくて好きなんだけど、まさにその間奏から後半にかけてがヤバイ大好きなんすよ

「太陽を?」からクレッシェンドを付けたような盛り上がり具合と、その勢いが弾ける最後のサビ「あ か く?あかくメラメラ?と」この辺この辺りが、私の超超オススメスポットです(力)



強いていえば、あのマントを再現するならば、当時使っていたあの映像もまた見たかったなぁ?と。チュッパチャップスを舐めながら歌ってるみたいな充さんのアップの映像。あれかっこよかったのに。顔が。

特に最後の最後の、消える所!後ろ向くんだっけな、なんかそのシーンがステキだったのを覚えてる。



は?、これを書きながらエンドレスでリピートしているけど、本当に飽きないし、むしろ聴くたびに熱が上がってくるようです。

神戸でも聴けるといいのになぁ。

本当にさ、ほとんどスポットを浴びないアルバム曲の中にも、こういった名曲があるんだから、定番曲も程々にもっといろんな曲やったらいいのにねぇ。

まぁ、曲の好みは人それぞれだし、定番曲が盛り上がるってのもあるし、あんまりマニアックな選曲が好きじゃない人もいるだろうし、メンバーの練習もあるだろうから難しいのかもしれないけど。



どーでもいいけど暑苦しくてすみません。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/857-3002843e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

