SOPHIAのこと

SOPHIAへの有り余る愛を垂れ流しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目標を立てた翌日に早速すっぽかすってのは、一体何事でしょうね・・・。

「曲について暑苦しく語るシリーズ」第一回の今日は『街』にしたいと思います。





私がファンになったきっかけは『街』だったんですよ?。

あれは確か1997年の秋頃。当時私は19歳・・・若っ

その頃、TVで『ブレスオブファイア3』ってゲームのCMやっててさぁ。なんかすごいカッコイイCMだったんですよ。ゲーム画面とかじゃなくて、アニメだったのかなぁ?ドラマティックで面白そうな感じがして、そのバックに流れる『街』のサビがぴったりマッチしていて。あれはゲームのCMとしてはとても良い出来だったよ

ちなみにMCに釣られて私はそのゲームを買いました(笑)



それで、そのカッコイイ曲がすごく気になってクレジットをチェックすると「song by SOPHIA」と。

それが私とSOPHIAの最初の出会いでした

まぁ、典型的なパターンなんですけどね(笑)

それまでSOPHIAって名前は知っていたけど、どんな曲を歌ってるか知らなかったし、顔も知らなかったし、っていうか興味が無かっただろうなぁ。CM見てSOPHIAの名前を見た時に初めて「あぁ、これがSOPHIAなんだ?。こういう曲歌ってるんだ。へー、良いじゃん」って認識したのを覚えてます。



そして、気になって買おう買おうと思いつつもCDは買わずにしばらく時が過ぎた1997年10月頃のある日。

妹の見ていたアイドル雑誌『明星』で充さんに一目惚れし、そこからはホントもう急勾配の坂道を転げ落ちるかのようでしたよ。

あの『街』を歌ってるSOPHIAのボーカルの人って、こんなにかっこよかったの

って、すごい運命を感じて、明星を見た翌々日くらいに『街』のCDを購入し、それまでほとんど見たことのなかった音楽雑誌を読みあさり買いあさり(当時は音楽雑誌に出まくっていた)、私の生活はその日から一変しましたね・・・。



CDを買って『街』を初めて聴いた時は、カッコイイけど充さんの歌い方に癖があるなぁ、とか、なんか音程取りにくいなぁ、とか思ったね?。カラオケとか歌いにくくない?あと、実は声があまり好きではなかった・・・。

その頃はゲームだけじゃなくて、『街』のCDのCMもやっていたんだけど、家族には「歌い方がイヤ」とか「女顔」だとか「なんであんな泣きそうな顔して歌ってるん?」とか散々言われたい放題だった。

でもC/Wの『Eternal Flame』も『街』とは違った雰囲気ですご?く良かったので、SOPHIAイイと、批判にも負けずさらに坂道を下りました。

そして今に至る・・・。良い出会いだったよね?



なんか、曲について熱く語るというより、思い出話になってしまったけど、それは『街』なので仕方がない

私はSOPHIAに出会えて、好きになったことで、すごく世界が広がったと思うんです。自分だけじゃ考えもしなかったこと知れたし、思いもしなかった感情、それにいろんな場所へ行ったり、たくさんの人に出会ったり。

だから、曲が好きライブが好きってだけじゃなくて、SOPHIAを尊敬してるし、すっごく感謝しています。

あのCMで『街』が使われていなかったらSOPHIAに興味持ってなかったかもしれない。なので、SOPHIAを起用してくれたカプコンに感謝(笑)

私、SOPHIAファンになれてよかった。



ライブでは毎回やっててちょっと飽き飽き感もあるんだけど、そんな思い入れ深い曲なので、感極まると泣き曲にもなります。

好きな曲は?って聞かれて真っ先に思い浮かべるのも『街』かな(・・・と『赤い青春と虫けら』)

でも、こんな名曲が、元はアルバムの中の一曲だったって、すごいよね?アルバムの曲とかシングルの曲とか分けて考えてないってよく言ってたけど、その通りかも

ちなみに、私はアルバムバージョンの方が好き



あと、PVも好き?あれって、当時本当に住んでたアパートなんだよね、確か。

メンバーも若々しくてかっこいいよね。泣きそうな歌い方でも、充さんのあの必死感が好き

あと、CDのジャケットも好き



やっぱり、総合的に考えると『街』が一番好きなのかもしれない。
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sophia951002.blog119.fc2.com/tb.php/907-fb8348dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

